• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年06月24日

午前2時発!日帰り大井川鐡道訪問・罹災区間代行バス乗車

午前2時発!日帰り大井川鐡道訪問・罹災区間代行バス乗車 緊急な徹夜勤務後の岩湧山登山から帰着後、自宅で19時から深夜1時半まで爆睡した後は、未明の2時に大井川鐡道さんに向けて出発しました。(^^♪

これから24時間フルに遊ぶと言う究極の長距離高速往復ドライブに Mercedes-E は最適です。(^^♪

alt

伊勢湾岸道路や新東名120km/h制限区間では、かねてから気になっていた「ダイナミックセレクトモード」による運転を楽しみました。(^^♪

この車には加速度を設定するモードが緩い順に ①E/エコノミー 
②C/コンフォート ③S/スポーツ ④S+/スポーツプラス ⑤I/インディビジュアル が有り、エンジン制御とサスペンション制御、ESP制御にミッション制御がそれぞれの特性に合わせて変更され、例えば④に設定すると80km/hからの120km/hまでの加速はほんの3秒程度(=゚ω゚)ノ 欧州車特有の獣の雄叫びの様なエンジン&排気音を轟かせ、急加速します。(≧▽≦)

今まで乗ったソアラ2800GTよりも、スポーツカーのRX-8、さらにはAudi-A1よりも間違いなく群を抜いて高い加速力でした。(=゚ω゚)ノ

通常設定されている①のエコノミーモードとは明らかに全く性格の違う、ラグジュアリーセダンとは到底思えない凶暴な車に変身します。

欧州高速道路での250km/h運転に対応した仕様で、流石にこればかりは日本車で味わう事は出来ません。(=゚ω゚)ノ
alt

軽箱バンのサンバーでは命がけで走行した新東名の120km/h区間でも全く余裕の走りです。
alt

途中休憩は2回。。。
alt

「ダイナミックセレクトモード」でのお遊び走行以外はエコモードでの完全自動運転ですので、車に似た乗り物のお客様になった気分で、乗り心地と燃費は非常に良いのですが、もうこれは自動運転でないと運転が完全に下手くそになってしまう予感です。

私は断然RV車派でしたが、背の高いRV車やミニバンなんどは高速道路をこれほど安定して走れませんので、妻の選んだ大出力大型セダンにして良かったなと最近は特に思う様になってきました。(^^♪
alt

・・・ということで3時間半の走行で大井川鐡道さんの新金谷駅に着いてしまいました。(^^♪
alt

色々なモードの運転を試して高加減速を繰り返したのに、燃費は21.2km/Lと良い方でした。(^^♪

本当に高速道路では9.5km/Lしか伸びない軽箱バン・サンバーの倍以上の燃費でしかも安い軽油で走る非常にお財布にはとても優しい車です。(≧▽≦)
alt

alt

なにやら物騒な表記が。。。。
津波の心配は無いけど、浜岡原発から近かったのね。。。
alt

始発電車の発車前ですが、南海21000系と近鉄特急16000系は奥に閉じ込められていますので、今日は動いてくれそうに有りません。(/ω\)
alt

今日のイベントに用いられるであろう客車も留められています。(^^♪
alt

朝の駅は無人状態です。
alt

そしていよいよ家山方面行の始発電車がやってきました。(^^♪

大雨の土砂災害で家山以遠が不通になって乗客が減ってからは元東急さんの電車が単行で運用に入っているようです。(^▽^;)
alt

alt

複数の銘板がこの車両の経歴を物語っています。。

昭和43(1968)年東急車両東京謹製・東急電鉄→平成14(2002)年東横車両改造・十和田観光鉄道→平成26(2014)年近鉄車両エンジニアリング改造・大井川鐡道搬入
alt

取り敢えずこいつで家山を往復。。
alt

風物詩、お茶畑はいつ来ても最高の眺めです。(≧▽≦)
alt

オリジナル無塗装のこの電車もステンレスカーではあるものの、なかなか「昭和の電車」感がいっぱいで味が有ります。。
alt

家山駅も忘れ去られた風情が残る、温かみのあるローカル駅です。。
alt

alt

何度も大井川鐡道さんを訪問していますが、この家山駅で下車するのは初めてです。(´・_・`)
alt

電車がたった1両ってのもいい感じです。(^^♪

でも、それだけで間に合うくらいにまでお客様が減ってしまったのは悲しい限りです。(/ω\)
alt

東急時代の吊革と扇風機がそのまま残っています。。
alt

新金谷車庫で一瞬見えた南海6000系。。
搬入から3年経過しますが、一向に使われる気配は有りません。(/ω\)
alt

終点の金谷では学生たちが降りて行きました。
alt

alt

JR東海さん、元中央本線のセントラルライナーもこんなところに転属してきています。。
alt

今年から来年にかけて、一気に淘汰される211系ももう見納めです。。
alt

alt

B面のお顔は取ってつけた様な変顔です。。
alt

そしてまた家山へ折り返します。。
alt

alt

この電車は、千頭への代行バスと、井川線列車に接続するため、比較的多くの人が乗車していました。。
alt

駅前にやって来た代行バスに乗車してみます。。
alt

alt

alt

車掌さんが乗車する、今どき珍しいツーマンバスでした。(≧▽≦)
alt

列車が走らなくなってしまった鉄橋が見えます。。
alt

錆びた線路と土砂撤去中の重機。。
alt

いつになればここに再び列車が走るのでしょうか??
alt

alt

alt

alt

alt

終点の千頭に着き、井川線方面に向かう旅客は接続が僅かなため、乗り換えを急ぎます。。
alt

alt

せめてこの井川線が無事であったのが救いですね。。
alt

駅前にこんな車両が保存されていましたので見学してみました。。
alt

井川線の古い車両だそうです。。
alt


                                              つづく
ブログ一覧 | Mercedes-Benz Eクラスでのドライブ | 日記
Posted at 2023/06/25 00:01:45

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

百鬼夜行の〆は懐かしのオレンジツー ...
ラスト サンバーさん

10/8 FIT3 の燃費
TORI DC2さん

アルトは「HYBRID」が絶対?
ユタ.さん

燃費記録を更新しました!
夏がだ~い好きさん

シフトは楽しい
kimidan60さん

燃費記録を更新しました!
夏がだ~い好きさん

この記事へのコメント

2023年6月25日 12:12
7200系のホロがはっちゃけてる部分に昭和らしい味わいを感じます。昔の南海や近鉄のホロも風を孕んで、クシャクシャでしたものね。
コメントへの返答
2023年6月25日 21:14
正にその通り!
昔の南海1521型吊掛車はどはベロベロで非常に醜い汚いホロでしたよね~((+_+))
でもこの7200系はあの当時としては珍しく、ホロの部分の貫通扉が凹んでいますので、今でいう南海31000系特急のようなある意味近代的なデザインでしたよね~
( *´艸`)

プロフィール

「生徒達と「祈りの杜」訪問  http://cvw.jp/b/860472/48596363/
何シテル?   08/12 23:11
ラスト サンバーです。よろしくお願いします。 サイドに大きな六連星を施し、ヒサシ(国鉄・上越型EF58の氷柱切りとも言う)を取り付けたデザインのサンバーは、主...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
345 678 9
1011 1213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

スバル サンバー 客貨両用A寝台「キロネハ二TV2」黒サイ (スバル サンバー)
サンバー絶版の噂を聞き、慌てて平成22年2月に13年落ち15万キロ走行のボンゴフレンディ ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン 毎日がグリーン車!キロW213-1 (メルセデス・ベンツ Eクラス セダン)
妻専用車だったAudi A1 からの乗り換え車です。 2年落ちの中古車を諸費用全込総額 ...
アウディ A1 スポーツバック チビイケメンな赤いてんとう虫 キロA1 (アウディ A1 スポーツバック)
平成28年5月吉日 妻車として購入。 過去車登録に変更するまでは私以外が使用するのでS ...
スズキ K50 お巡りさんのオートバイ (スズキ K50)
平成14年(2002年)10月にヤフオクで落札し名古屋まで受け取りに行き、夜の国道をトラ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation