• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年05月01日

私が共感した「RC Fのコンセプト」

私が共感した「RC Fのコンセプト」 さて本日から令和になり、
気持ちを新たに色々チャレンジしてきたいなと思っています。
何卒これからもよろしくお願いします。




via:https://www.lexus.com/models/RCF

私がRC Fを決めた理由は色々今までブログで書いてきましたが、
その際にある記事が決め手の一つになりました。
その記事を今回はご紹介したいと思います。

【インタビュー】レクサス RC F はプロドライバーのためのクルマではない…
矢口幸彦 開発主査

(↑をクリックするとサイトにジャンプします。)

こちらはRC Fのデビューの際に当時の開発主査であった矢口さんが語ったRC Fのコンセプト。
RC Fの目指したところをとても分かりやすく述べておられますが、
その中で私が共感を得たのがこちらの文章。

(引用始め)

「インタビューの中で矢口主査は、こんなエピソードを話した。
「IS Fの話ですが、アメリカであるオーナーがポルシェに乗っていました。
しかしそのオーナーは“行きはいいのだが帰りが辛い”と感じていたのだそうです。
そしてIS Fに乗り換えたら“行きもいいし、帰りもラク。
これがいいんだよ”と話してくれたことがあります。
まさにそれが我々が考えるサーキットの楽しみなのです」。

「RC Fの狙いは“シームレス”です。
家族を乗せて朝の一般道を抜け、そして思いっきりサーキットを楽しめ、
帰りは温泉にでも寄り道をして帰って来られる。
この楽しみを一台で完結できるというのが、RC Fの真の狙いです」


(引用終わり)

これ、まんま私が車に求めていた物と一致します。
今回、私は体調その他の事情でWRX STIとNX300を1台に纏めるべく車を探していましたが、
WRX STIは押しも押されぬスポーツカー、片やNX300はスポーティーだが
快適に走る事ができるSUV。
この2台を1台に纏め、かつ両方の要素をきっちり両立させた車というのはRC F以外にありませんでした。
体調(腰痛、左足の痛み)が原因であれば、単にWRX STIをATなりデュアルクラッチなりの
普通のスポーツカーに変えればそれで話しは済んだのですが、2台を1台に、
かつ両方の要素を持つ車となると今考えるとなかなか難しい注文ですね(汗)


私が車に求める要素、そして目的として最重要なのが「仕事で使えること」。
仕事でも使えることとなるとNX300的な要素が求められます。
快適に移動することができ、安全装備も万端。
そして疲れている時でも気負うこと無く運転できる。
(以前は後部座席に人を乗せるというのもありましたが、
それは現在ヴェルファイアにお願いしています。)

次に第2に「運転が楽しいこと」。
これは言葉そのまま、運転する楽しみを感じる事ができるということです。
これは主にWRX STIの要素ですね。

そして第3に「嫁さんを乗せて長距離を走る事が出来ること」。
横に嫁さんを乗せても不快感を感じさせない乗り心地であり、またエンジン音、
排気音はしても良いがうるさすぎないこと。
後はシートが座りやすいこと。
これはどちらかと言えばNX300、もしくはその前のIS350の要素ですね。

この3点でした。


そして我儘(笑)な事に上記の要素に加え、かっこいい本格的なスポーツカーというのが
私の要望(笑)


ちなみに第一から第三までは両立する車は無くもないのですが、
最後の「デザインが良くて本格的なスポーツカー」というのを加えると途端に
候補が無くなってしまいます。

そんな我儘な私の要望をかなえてくれる車がRC F、広い意味で言えばレクサスの
「F」シリーズです。
なかなか口で説明するのは難しいのですが、このサイトに主査の方が書いて下さり、
本当に私の思いを代弁して頂けたような気持ちです。


via:https://carview.yahoo.co.jp/



ちなみに他にも「F」の特長を示す面白いデータが。
「CARトップ 2018年12月号」の筑波アタックにおいて
(この雑誌では定期的に車を筑波サーキットで走らせてタイムを計っています。)
でRC Fについて「もうちょっと刺激があっても良いが、
誰もがタイムアタックを十分楽しめるポテンシャルを持っている」
という記載がありました。
(勿論タイムそのものも悪くないです。)
個人的に自動車雑誌のこの手の記事はあまり参考にはならないことが多いと思っていますが、
先程の主査の方のインタビューで、

(引用始め)

「RC Fが目指したのは、“特定のドライバーがトップタイムをマークできるマシン”ではなく
“誰もが安全に速く、楽しんでサーキットを走れるクルマ”です。
よってタイムの公表には意味がありません。
RC Fのターゲットは皆様であり、プロドライバーではないのです」

(引用終わり)

との記載があり、なるほど主査の方が目指した通りの車になっているんだなと
ちょっとだけCARトップの記事に納得した覚えがあります。


色々話しがあちこちに飛んでしまいましたが、結局私が車に求めているものを
全てRC Fは持っているんだなということが分かりました。
またこの「CARトップ」にも書かれている「刺激が云々」というのは、言い換えると
ちょっと乱暴ですが「(悪い意味で)じゃじゃ馬」「長距離ドライブでは疲れる」
果ては「疲れているときは運転したくない」
ということにも繋がりかねませんので、「程良い」刺激で十分です。
といってもRC Fも恐らく普通の車以上には十分刺激的でしょうが(笑)

そしてもう一点言えるのはこのコンセプトを理解せずに乗ってしまうと、
退屈な車になりかねないということも考え得ることです。
刺激的な車、楽な車というのは幾らでもありますが、それらの「刺激的だけ」、
「楽なだけ」を求めてこの車に乗ると「刺激が足りない」、「面倒な車」という
評価になりそう。
そういう意味ではこの車の特長は結構奥深い所にあるのでは、とさえ思ったりします。


via:https://www.topgear.com



RC Fが納車されたら富士スピードウェイで開催されている
ドライビングレッスンにも参加してみたいですし、
更に今まで以上にあちこちドライブに出かけたいと思います。
そして仕事の時には心強い相棒で。
RC Fは私にとって素晴らしい愛車になってくれると思います。
ブログ一覧 | RC F | クルマ
Posted at 2019/05/01 21:57:06

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

5/18 土曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

軽自動車で新緑を満喫しながら車中泊
しんちゃんねる【コンパクト車中泊の旅】さん

拡散、情報提供をお願いいたします。
ryo1-CF4改さん

ピアノブラックパーツが多いので使い ...
音速の猛虎さん

人間が甘々なので苦いのを 番外編
モビリティスタイルさん

2月末分:シュアラスター公式サポー ...
ヒデノリさん

この記事へのコメント

2019年5月1日 22:10
こんばんは。
この二つの命題は難しいですよね。
WRXはバリバリのスポーツカー。
そして、NX300は高級車。。
私も快適性はWRXでは諦めて運転する
楽しみをとりました(笑)
(いざとなればXVもある・・げふんげふん)
RC-Fのクラスになれば確かにどちらも
満足できそうですね。長距離の移動と
運転の楽しみ。やはりすごい車ですね
コメントへの返答
2019年5月11日 15:51
yama2891さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

本当にそうですよね。
スポーツカーと快適性を両立した車というのはなかなか難しいです。STIはまさに生粋のスポーツカーでとても運転が楽しい車でした。

RC Fは可変ダンパーも装備されていますし、どこまでそれを両立しているのかとても楽しみです♪
2019年5月1日 22:44
こんばんは

人それぞれ求めてる物が違うから世界に多種多様な車があるんですもんね。
私なんか悪い例ですが、前車なんて興味なく買いましたが、結局通勤以外使わずドライブにも行きませんでした。その結果2年経たずに手放しましたね

今の車にはべた惚れなんで、早くアチコチ行きたいですし通勤ですら楽しいです
好きな車に乗ると何かがしたくなるしチャレンジしたくなるんでしょうね。それは気持ちも前向きになってるからだと思います

納車後の楽しい気持ちを表したブログを楽しみにしております
コメントへの返答
2019年5月11日 15:54
ヨントリー40さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

仰るとおりです。
スポーツ性を重視する人もいれば、快適性を重視する人もいる、いろんな人がいるからこそ多種多様な車がありますよね。
あとは実際に所有してみないと分からないこともありますから悩ましいところです。

愛車にべた惚れ!素敵ですね♪
仰るとおりただ機械としての「車」ではなく、愛車はそれを超えた家族や相棒のような存在だと思います。

ありがとうございます。
もう少しで納車ですが、本当にわくわくしています♪
2019年5月1日 23:09
こんばんは~
そろそろ首が1cm位は伸びたところでしょうか(笑)?

Ron Fさんの想いとクルマのコンセプトが見事に一致していますね。 そういうオーナーに選んでもらえるとレクサスとしても嬉しいのではないでしょうか?

ワンメイクの際には矢口さんが基調講演をされますが、それを聴かれるとより一層ご自身のクルマに愛着が湧くと思いますし、矢口さんと直接お話しされることで(イベント時は気軽にお話しできる環境です)、クルマの楽しみがより深まると思います。

納車、そしてワンメイクへの参加、楽しみですね~~!
コメントへの返答
2019年5月11日 15:59
すぎすぎすぎさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

恐らく10cmぐらいは伸びたかも・・・
ありがとうございます。
本当に求めていた、そしてあこがれていた車を所有できるのは何より嬉しいことです!

矢口さんのお話、ぜひ直に拝聴させていただきたいです。
仰るとおり自分の愛車の成り立ちやいろいろな話を聞くと愛着や運転がより楽しくなりそうですね。

もしワンメイクでお目にかかった際は何卒よろしくお願いします。
2019年5月2日 1:58
こんばんは!

ワンメイクに参加されるなら
お会い出来るかもしれませんね^_^

私的には、RCFは遅い車だと思います!
世の中速く走る良い車いっぱいあります(^_^;)

RCFは、速いけど速く無いが良いのです^_^
言ってる事が変ですが、納車後に感じて欲しい!
それが私的にRCFを愛する一つです^_^

ただ新型RCFだと良いところしか無さそうです^_^







コメントへの返答
2019年5月11日 16:00
湘南乃男さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

ありがとうございます。
お目にかかった際は何卒よろしくお願いします。

なるほど!
速いけど速くない・・・すごく置くが深い車なんだなと改めて感じる言葉です。
恐らくもっと速く!もっと速く!サーキットで走りたくなるそんな魅力のある車ということなのかもしれませんね。

MC前のRC Fもとても完成度が高いのでMC後がより楽しみです。

プロフィール

「RC FとRAV4PHVの加速感の違い http://cvw.jp/b/910066/44737403/
何シテル?   01/05 10:39
長年の念願だった、そして私とって究極の1台であるRC Fを所有しています。 仕事用快速営業車としてRAV4 PHV G“Z”(納車待ち)を そして嫁さん...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

Instagram(Ron F) 
カテゴリ:Instagram
2019/04/17 23:00:38
 
Amagiri's blog 
カテゴリ:Blog
2019/04/17 22:58:02
 

愛車一覧

レクサス RC F レクサス RC F
2019年5月13日発表のMCモデルです。 令和元年5月24日に納車されました。 WR ...
トヨタ RAV4 PHV トヨタ RAV4 PHV
2020年11月22日、ディーラーで注文。 (ただし、2020年11月22日時点でメーカ ...
トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
嫁さんの愛車兼私のサブ車です。 ※写真は試乗車(Z“G エディション”)です。 令和元年 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
RC Fの補完ということで気軽に日常使いできる車としてこちらを選びました。 1トン未満の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation