• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月31日

フロントにエンジンがない利点

何度か書いてますが、FFは妥協の産物ですが最も理想的な工業製品でも有ります。
すなわち、大多数の一般人が安全に乗れて、整備性が高い実用的なクルマという意味です。
電子制御すらいりませんので、極めて安価に作ることも出来ます。
なので、慣れていない初心者はFFに学ぶ事が多いでしょう。そして、極めたと思ったので有ればそれは『クルマを極めた』と言ってもかまいません。

あくまで、実用性を求めたクルマと、一部のホットハッチに関しては。
最近ではほとんど目にしなくなったFRは、一部高級車にしか採用されていないようですし、海外に目を向けるとそれでもMRが少なくありません。
ポルシェはいつまでもリアエンジンにこだわりがありますし。まあ、RRよりはAWD化したようなので、これはこれでポルシェオンリーだと思いますが。

寡聞にして聞き及ばないため、ポルシェ以外でリアエンジン・AWDという構造のものが有ればむしろお聞きしたいです。
MRと差がないとも言いますが、ポルシェの水平対抗はリアシートというスペースを持つ利点がありますので、他の高級車とは考え方に差があるとも思っています。
尤も好きか嫌いかでいうとあんまり好きではないのですけど。

MRは割り切ってます。リアシートはおろか可倒式シートを採用できない車種もあります(精確には倒すスペースが僅か)。
当然車中泊なんかないでしょう。

いや、頭文字の遠征のごとくフルバケで寝る事は可能ですから、やってるヒトもいるかも。

まあやや話題がそれましたが、FFというのはそう言う意味で極めるに値するクルマだと思っています。
正直、日本でカタログ見て、FFのミニバン以外を探す方が大変です。
セダンと呼ばれるクルマは私に取ってはクラウンとかああいう「4ドア・3ボックス」なんですけど、それすら最早絶滅危惧種です。
みーんなのっぺりしてますし、フロントにエンジンがありますし、FF派生AWDくらいしか選択肢ないじゃないの。

FFを極める事には意義があるんです。そう言う意味で。

さて、じゃあFFってばどんなクルマでしたっけ?って言うと不思議な顔をするヒトも少なくないでしょう。
「フツーのクルマでしょ?」
いいえ、そんな回答を求めたわけではありません。
FFってのは、フロントに一番重い物を集中配置することで、全天候・常にフロントタイヤでコントロールできるようにしたものだと言えます。
そう言う意味でクルマのカタチをしている必要性はないんですけど……

まあともかく。
フロントタイヤが活きていればどうにでもなる、という言い方にしておきましょうか。
ドライバー視点からはフロントに重さがあって、旋回には独特の慣性を感じるもので、大抵の場合「重い」とも捉えられる事があります。
FRではリアタイヤが蹴飛ばすので、『FRこそコーナリングマシン』という人がいましたがそれは勘違いです。実際にコーナーが速かったとは思いませんし、かなり腕に左右されるという意味ではFRは辛そうです。
そこで、私はFRは微妙なバランスでできあがった、ある種特異な構造をしたものだと思います。
というのは、フロントにエンジンがあるので旋回時にはフロントが効く割に、加速時にリアタイヤが受ける荷重がやや少ないのでいわば『ドリフト』状態を誘発しやすい構造である、と言えるからです。
尤も実際にはそこまでリアが軽いFRというのはないと思いますが……でも、通常はフロントの方が重いでしょう。
それを嫌ってフロントミドシップという構造が派生します。頑張ったクルマは大抵これなんじゃないでしょうか。
フロントタイヤで舵を、トラクションはリアタイヤに任せるというスタンスは判ります。
でもそう言う意味での『走りのクルマ』はやはりミッドシップだと思うのです。
フロントの軽さを活かした、どの速度域からでも旋回態勢に入れる『操作性』、最大限リアエンジンという荷重が活かせる『加速性』からそう感じます。

ビートのようなクルマを、軽自動車という枠で作ってくれたからそれを感じることができます。
もうホンダ様に拝むしかありません。
ありがたや~ありがたや~って。

冗談はさておきクルマの世界観が変わるのは事実です。
それが手軽に味わえるという意味で、S660を出してくれたことも感謝します。
乗っていない人は是非一度体感してみるべきです。

まー、私は次はFRに乗ってみないといけませんね。カプ?いやー、もうカプは辛いかなぁ。ビートでこれだし。
まだまだ私のクルマの世界はだだっ広く広がっていますねぇ。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/31 21:45:54

イイね!0件



タグ

MR

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

香川も梅雨入り☔☔🐌です。
TOSIHIROさん

今日は地元OFF会でした
クロちゃん@ZC33Sさん

今日は、紫陽花〜♪
シロだもんさん

【新潟】1ヶ月振りの晴天ドライブ【 ...
hinosさん

新しく進化した!傘型サンシェードが ...
YOURSさん

今日から😩
S4アンクルさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「Taco(Trump Always Chickens Out、トランプ氏は最後にはおりる)って酷いな。」
何シテル?   05/26 17:24
憧れのCR-Xを手放し、そして今、初めて憧れたビートを手にすることが出来ました。 今でも最高はZCエンジンだと信じて疑いません。残念ながら乗っていたのはB16...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

燃費記録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/28 22:17:46
 
やっぱりDOHCだね! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/19 12:46:36
秋。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/26 22:40:49

愛車一覧

アメリカその他 その他 アメリカその他 その他
助手席に括りつける予定。まずは輪行に慣れないとそれも意味はない。 とりあえず走り慣れして ...
ホンダ ビート REBEL (ホンダ ビート)
初の白、初のオープン、初の2シーター、そして初の憧れの車。初めて見て以来、ずーっと憧れて ...
その他 ZERO9 その他 ZERO9
車載可能な、搬送可能なモビリティとして購入。最もパワフルでギリギリ原付の電動キックボード ...
ホンダ フィット RS (ホンダ フィット)
―ようこそ!失速のない世界へ― Rord Sailers 黒いクルマを乗り継いできて、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation