• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ryo L.W.S.enthusiastのブログ一覧

2021年06月28日 イイね!

今後の予定

クルマの予定
・タイヤ交換
・オーディオ新調(デッキとウーファー)
・ホイール新調(予定。)
・『ご相談』

お家の予定
・子供部屋の作成
 掃除、タイル貼り、壁紙貼り(7月中)
 机とか購入、タンス入れ替え
・リビング
 テレビ入れ替え
 食卓の入れ替え(予定)
・PC入れ替え
 CPUとDDR4、M.2 SSR、M/Bの購入
 組み換え

今年いっぱいで色々終わらせたい。
一番面倒なのは子供部屋だけど、あとはエコカラットが届いたら貼る、がじわじわ。むしろいらない荷物を出したり捨てたりしなきゃいけない。

逆に今そう言う事ができる、ってのはありがたい。

この分であれば、オリンピック後は色んなものが落ち着くだろうし(コロナがなくなるとはいってない)、今年中に色々終わらせないと支障が出るね。

でもアレですね。こう言うご時世だからこそ、だと思うと、私はまだまだ余力もあるわけです。
一人でドライブくらいならありがたく享受できるってのも、良いかな。
何にせよしばらくのんびり、こなしたいことを終わらせます。
夏は動きたくないし、秋口にツーリングしたいかな。
Posted at 2021/06/28 21:20:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | いつもの日記 | クルマ
2021年06月27日 イイね!

生存報告、多分定期的。

コロナ禍の中、とうとうワクチンが打てる直前まで来ました。
ワクチン接種はコロナウイルスを駆逐する為に必要です。どのくらいの免疫を保てて、どこまで待てば消えるのかはわかりませんが、これだけ大量の人間に短期間で感染すればそりゃあ変異も進みますよ。

なので変異を止めるためにも、人間の意思など無視してでもワクチンを打たなければいけません。
集団免疫の考えは統計的な方法であり、免疫達成により大きな感染爆発を阻止し、ウイルスそのものの拡散を防ぐ方法です。

で。
私のもとにもワクチン接種券が届くことになりました。来週中には入手できるようです。
考えれば我が家は恵まれています。特段コロナで経済的にも精神的にも何の被害も受けていません。
妻も子もいつもどおりです。まあ、何かしら影響はあるんでしょうけれど、大きく問題が起きていないってのが一番ですね。

おかげさまで、政治についてよく勉強できました。
そして、平穏に生活するコツも理解しました。

オリンピックはやってほしくないですね。歩いて選手村まで行ける場所だとなおのこと。
とは言え、この状況であればとりあえずどうしようもないので諦めています。

今年はおとなしくしてます。まずは子供部屋の作成です。
倉庫のように物があり、かびてるので今掃除とリフォームを行ってます。
ツーリングに出かけられたら、出かけたいですね。
Posted at 2021/06/27 07:09:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | いつもの日記 | 日記
2021年06月21日 イイね!

SNS、って言いますが

SNSはソーシャルネットワーキングサービス(Social networking service)ですね。
コミュニティを構築するための環境を提供するもの、なんです。

ですけれど、私ほとんど交流をしてませんがな。
まあ、どっちかと言えばデータをまとめるのに便利なので使い始めたってのが本音ですし、昔からブログ書いてるヒトなので、書物できるなら実はどこでも良いのですよ。
で、もうコメントには反応するけれど、良いねは一切使わない人になりました。

ブログもこっちはメインでやってないし。
何ていうかブロードキャストとさしたる差がないですが、まあ生暖かくしてやってくださいな。
元があんまり他人と関わらないヒトだし、頑張って改善しようと思っても、結局感情がおかしなヒトなので、かなり普通を理解できないのですよ。

興味のないものは一切知らないし。大学の成績なんてまさに『興味あることしかしてない』世界で笑えましたしね。

で、こう言うご時世だもんで、アレ。更に交流はなくなっていったわけですよ。
とは言えようやく関東に戻ってきましたので、ツーリング位したいよなー、と計画をしてるとこです。
してるだけで、結局一人で走るだけになるだろうけれど。

なかなかねー、そう思えば4年位前までは結構遊んでたなーという印象です。何故こんな話をしてるかっていうと。
あの頃使ってた古いスマホがでてきたからです。
だめなんですよこのスマホ、勝手に再起動するし、それでツーリングルートが飛ぶ事が二度以上あったあのツーリングは厳しかった(笑)

自己位置わからなくなるし。
ルートは辿れないし。
いやー、事なきは得ましたけれど。

あれから、少しだけ仕様変更もあり、うちのビートはストリートで振り回す分にはまったく問題がないのです。
まずもって遅れることはないですね。けれどメンテナンスにも、パーツレビューにも記載はありません。
秘密にしてるわけじゃないけれど、この手のSNSでのなんだろ、皆様には何の役にもたたないので。聞かれれば直接お話する分には一切問題ないですけれどね。

現在作成しているのは箱根周辺の経路偵察ツーリング。
南麓道路がどうなったか一度見に行かないと、富士山一周コースが作り直しになる可能性ある。
新東名やソレにまつわる道路改修がかなり進んでいてびっくりしたので。そうそう、トヨタイムスで発言されている東富士のトヨタの敷地、アレ私よく知ってる場所なんですけれどね。
知り合いの親父さんが定年前に務めてた事もあっていろーいろ知ってます。

ええ、関東自動車ですよ。
裾野ICそばのですね。
アレもだけれど、FISCOにできる予定の商業施設も、ヨタの資金が投入されてるでしょ。
FISCO周辺って原生林もあってカブトムシがよく取れたってんで、田舎な家族が良く昆虫採集してるのを見かけましたよ。

それもなくなるんだなぁって思うと、今のうちに確認しておきたいのね。

だので御殿場ICからの偵察を7月中に終わらせるつもりなのです。無論あそこは私の古巣、よーくしってる場所です。信号がなくなったりしてて驚きましたけれどね。
また行かなきゃ。
Posted at 2021/06/21 18:49:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | いつもの日記 | クルマ
2021年06月11日 イイね!

いつのまにか。

私、こちらのブログやその他更新していないのですが、クルマの仕様も殆ど変わっていません。
一時的にものを撤去したりステッカー(30th Anniversary)をつけたりしていますが。

元々中古車を買い込んで、エンジンからなにから弄り倒すヒトでした、最初の車から。
でもクルマ屋でもソレ関係のしごとでも、まして専門学校出たわけでもなかったのです。
ただ工学系の人間で、機械こそ収めていないものの、一部直接教えを請う形で野良の整備士になってました。
資格も一部は持ってます。まあ、仕事には役立たないのですが。

というか半分無免許で色々知ってたりします。危険物乙4とか。
普通知らねーだろと思われるようなことを、何故か知ってたりします。
まあ、半分趣味・半分知りたがりなだけなんですが。この辺り好奇心・知識欲のかたまりでもあるので。

で、それが高じて、残念なことにクルマは落ち着いてしまいました。
知りすぎると余計なことをしなくてよくなるのです。
例えばですね、やたらギミックの凝った、先の見えない映画ってあるじゃないですか。
面白いんですけれど、残念なことに先が見えたらもうすべてが割れてしまってソレ以上見ても仕方がなくなる、二度目がない、そう言う映画。
ソレがあって、もう自分で色々パーツを選定するような事も、がっついてしなくなったということです。
品質とコスト、ここをいかにバランスするか。それもありますが。

その上、自分のアイデアが反映されて、ビートに関してはほぼ『市販されたパーツを詰め込んだ』ようなクルマではなく、『ぱっと見も純正、中身もどこにでもあるパーツなのに何故か調子のいい』、そんなクルマに近づきました。
まあ、吸排気周辺は殆どワンオフに近い形になってますが。2台同じものはないので。

何度も引用しますがこれですね。
ビートの、自分のクルマに限り、他の人よりも中身はわかってます。
全作業をやってるわけでもないのですが。

そしてこうなってしまうと、他のクルマに乗り換えにくくなります。
昨日たまたま、2012年頃から販売された前の型のクラウン見つけてですね。
面、BBSのインチアップ、車高ダウンとまーいっちょ前の定番をまとったアスリートでしたが。
ええ、そんなもん特段魅力があったわけではないですよ。そのとおり、どこにでも居る、定番中の定番ですから。

でも考えちゃいましたね。これで400馬力・60kgf/m位あるFRで、マニュアル車だったりしたら面白いんじゃないか、って。
なにせ見た目が普通ですから。

ビートじゃそうはいかない、だって、ターボもチャージャーもつけたら恐ろしいことになるので。

で、その辺りで考えも止まります。
中身が見えないクルマに興味がなくなっているんですよ。
これ、新車にも言える事です。本来であれば、新車も乗って触って、中身を知るべきなんですけれどね。
満足する点、満足すべきものを詰め込んで、それがメンテナンス可能で維持できるところまで持ってきているのは多分このクルマだけなんです。
乗り換えれば、ソレまでの努力を再度積み上げていかなければいけない。

この時点で、その努力が如何に面倒かが分かるかと思います。
実際、私がホンダ、それもシビックを乗り換えたが為に、ビートに乗り換えた際の「同様の面倒くささ」が分かるかと思います。
というか、EG4、EG6、EF8までは殆ど弱点も造りもパーツもとっかえひっかえできるくらい同じだったので、殆どの知識と経験が役立てられた事が上げられます。

ビート、軽自動車では全く役にたたなかったのですが。

おかしな話です。ま、そんな事気にせず乗れるならそうしたいもんですけれどね。
Posted at 2021/06/11 09:12:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「引っ越し中。諦めたら負けだというが諦めても良い。諦めてからが本当の勝負だ。」
何シテル?   03/19 09:32
憧れのCR-Xを手放し、そして今、初めて憧れたビートを手にすることが出来ました。 今でも最高はZCエンジンだと信じて疑いません。残念ながら乗っていたのはB16...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/6 >>

  12345
678910 1112
13141516171819
20 212223242526
27 282930   

リンク・クリップ

燃費記録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/28 22:17:46
 
やっぱりDOHCだね! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/19 12:46:36
秋。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/26 22:40:49

愛車一覧

アメリカその他 その他 アメリカその他 その他
助手席に括りつける予定。まずは輪行に慣れないとそれも意味はない。 とりあえず走り慣れして ...
ホンダ ビート REBEL (ホンダ ビート)
初の白、初のオープン、初の2シーター、そして初の憧れの車。初めて見て以来、ずーっと憧れて ...
その他 ZERO9 その他 ZERO9
車載可能な、搬送可能なモビリティとして購入。最もパワフルでギリギリ原付の電動キックボード ...
ホンダ フィット RS (ホンダ フィット)
―ようこそ!失速のない世界へ― Rord Sailers 黒いクルマを乗り継いできて、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation