• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ryo L.W.S.enthusiastのブログ一覧

2023年12月04日 イイね!

Swallow zero9ナンバー登録・試走

本日駆け込みでナンバーを付けてもらいました。
と言ったって、実際にナンバー取りに来てる人もいない閉まる前の時間に役所に赴いたのでサクサク5分程度の時間。
そのままコンビニに行って保険加入して、帰宅後すぐナンバーを取り付けての試走。

うちの前は時速30km制限の裏道だし、直線そこそこあるしで時間的に車もいるはいるけれど、直線を走る程度に問題がないと思って早速走ってみる。

正直普通の人はいきなり購入してコレに乗るってのは大変だと思う。まあ、TKGの社会実験時に結構な距離結構な時間乗ってるので、そこに違和感はなかった。
あるとすれば、人差し指のアクセルだよなぁ。コレが一番嫌だ。
AIOONをずっと推してたのは、操作感(グリップがアクセル)、重量(16kg)、サイズ(1m程度)、携行性能(折りたたみ・展開が3秒かからず、折りたたみ時も自立する上購入したら即牽引できる。専用カバーを買えば輪行もそのままできる)とすべてが揃っているから。
ただ、パワー不足は否めず絶対走っていてイライラすることこの上なかったからやめた。
25km/hがマックスとかどうよ。強烈な坂道があるのも、この車には向かない訳だし。

今思えばその辺目をつぶればかなり良いんだが(折りたたんでバックに収めてってだけで十分オーバーヘッドがでる)。
通勤距離5kmってのはなかなか微妙な距離だと思う。通勤はともかくレジャーでも使いたいと思えば、性能は目をつぶれない。

オープンカーの幌を開ける儀式にわくわくを覚えられるならできると思う、そうは考えたものの、重さがネックだよなぁ。自立はしないしさあ。

さて。比較がTKG社会実験(最高時速15km)であることは極めてザンネンだけれど。
ぽん、と蹴り出してアクセルが稼働すると、滑らかに、そして強烈な加速感で一気に30kmまで出る。
これ乗りなれないとかなり辛いぞ。15kmでも速いって思ったからなぁ。
加速感の滑らかさ、当時感じたあの嫌なハンチングはほとんどない。ないっていうか40kmまで出るんで、自分でアクセルオフする方が早いし、惰性航行が難しいのでうまくアクセルコントロールしていかないと辛いなぁ。あえて回生ブレーキ最大に設定したのもあって、ちょっとコントロールが難しい。

一応モード切り替えで最高速度を設定できるので、モード2にしてアクセル全開、ある程度以上長さがあるならそのまま30kmでクルーズコントロールできるのもありがたい。
速度維持やコントロールより大事な、周囲の状況に注意を払える。

ブレーキもよく利く。体重を真後ろにかけるようにしてブレーキを引けばよく止まる。リアがドラムブレーキである点も大事なところ。

ただこの手の乗り物に乗りなれないとここまで早い車は、いきなりはむずかしいと思う。モード1だと20kmまでしか出ない訳だし、制限付きで走っても良いかもしれない。

早速明日通勤してみるけれど……バッグは再検討かなぁ。オプションのキャリーハンドルセットつけて、バックは全体をくるっと収めるような簡易的なものにしてしまえばAIOONのような本体牽引で輪行ができるとは思うんだけれど。
ただ、実は今バッグとカートを組み合わせて、ほぼ直立状態でも運べるようにしている。
これだと、カートのハンドル部分を腰で支えることでかなり軽く運べる。そもそも45度以上立てると腰にかかる荷重もぐっとさがる。
昨日夕方、手で普通に運んだらかなり腕に負担があった。まあ、今日筋肉痛になってないので大丈夫だと思うけれど。
……でも眠かったからな、毎日は絶対辛い。1150mmもあるからかなり横に寝るので腕にかかる重さが辛いのだ。
キャリーカートは元々立てて使う。ただ高さが足りてない(そのまま牽引するため)ので、固定とか悩みはあった。
勿論キャリーカートでは列車に持ち込めない(完全に梱包できないので)というのもある。
キャスター付のバックなのに骨組みがなく柔らかいというのもあり、ともかく運ぶのに一苦労なのだ。20kもあり、バックの中でそれが自由に動く事は想像できなかった。

で、本体にキャスターがついてれば良いんじゃないかとも思ったが、平行に近い形での牽引にしかならないのでかなり重い。
立てれば立てるほど押す力は少なくてすむ。垂直で動いてくれるなら、キャスターにかかる摩擦力だけが抵抗なのでかなり軽い。まあ、構造上ソレは無理なので。

明日は諸々考慮して、子供のリュックを借りて通勤することにして、両手が空く状態で向かうことにする。
輪行自体は、自転車のほうが軽いが大きすぎて辛い。キックボードよりはAIOONのが自転車より楽で少し重い程度に収まるんだよなぁ。

通勤用で書い直したいくらいだ。いや、アレがTKG制限にしてパワーももう少し出せればねぇ。
Posted at 2023/12/04 19:02:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレッション | クルマ

プロフィール

「引っ越し中。諦めたら負けだというが諦めても良い。諦めてからが本当の勝負だ。」
何シテル?   03/19 09:32
憧れのCR-Xを手放し、そして今、初めて憧れたビートを手にすることが出来ました。 今でも最高はZCエンジンだと信じて疑いません。残念ながら乗っていたのはB16...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

燃費記録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/28 22:17:46
 
やっぱりDOHCだね! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/19 12:46:36
秋。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/26 22:40:49

愛車一覧

アメリカその他 その他 アメリカその他 その他
助手席に括りつける予定。まずは輪行に慣れないとそれも意味はない。 とりあえず走り慣れして ...
ホンダ ビート REBEL (ホンダ ビート)
初の白、初のオープン、初の2シーター、そして初の憧れの車。初めて見て以来、ずーっと憧れて ...
その他 ZERO9 その他 ZERO9
車載可能な、搬送可能なモビリティとして購入。最もパワフルでギリギリ原付の電動キックボード ...
ホンダ フィット RS (ホンダ フィット)
―ようこそ!失速のない世界へ― Rord Sailers 黒いクルマを乗り継いできて、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation