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Ryo L.W.S.enthusiastのブログ一覧

2023年09月02日 イイね!

EVシフト→とりあえずTKGかな

この略号はeXsで使われているもので私が発案したものではありません。

eXs1 TKG

まあ言うまでもなく「Tokutei Kogata Gendoukituki-jitensya」の頭文字でしょう。
実際に特定小型原付は免許が不必要で、年齢制限はあるもののメットも不要というところで受け入れられつつある「電動」のバイクです。

さて、これを踏まえ各社こぞって……というほどもりあがっちゃいませんが、今まで見ていたよりは電気屋でも売ってる位目にするようになりました。

で。
先日から導入を検討しているのはそこで、とは行きません。
先程のリンクでTKGのSPECがありますが、比較してみましょう。

モーター、可能な走行距離(バッテリー)、タイヤ、大きさすべて同じ。
違いは最高速度とミラーが必要か否か。持ち運ぶにゃこのミラーが結構影響するんで、法改正でもミラー無しが決まってるのがありがたいとは思う。
実際、時速15kmから20まで引き上げ、ミラーもなくなったわけだから優位は優位。
15kmだと徒歩以外の全てに追い抜かれる状態だったわけだし。そう思えば自転車って実は結構速いのよね。

さて、とは言えどうせ同じ価格で買うなら速い方が良い。
ミラー・メットというより持ち運ぶのに影響が大きなものを必要としても、移動先でそれなりに走りたい。
で、前提条件としては「携行性」に重点を置くことにする。

実際の通勤経路で数日検討しながら駅構内を実際に歩き、考えてみる。

意外と今の通勤経路だと階段を利用しなくてもするっと歩けるので、多少重くてもまあいいかなあとは思う。
重量制限は優先度を低くしていい。
サイズの問題は残念ながら常々無理。大きさこそ至上。まあ20cm×20cm×20cmだとしても40kgもあったら無理だが。
まあ、それでもカバンには収まるよね。だので、折りたたむ際にハンドルが折り畳めないと、汎用で市販されている電動キックボードバックにも収まらない。
ミラーが邪魔で収まらない可能性もあるが、ZERO9用バックが意外に(寸法だけみると)汎用と同じサイズだったので、いけるんじゃないかって思っている。

さてなぜカバンなのか。実は列車に持ち込めるものについては制限がある。まあ各社若干の違いはあるので列挙してみよう。

1 都営・メトロ
(乗入れがかなり複雑多岐であり、ほとんど立地も列車も同じなので同じになってるみたい)
 縦・横・高さの合計が250cm以内・重さ30kg以内×2こまで
 ただし傘、杖、ショルダーバッグ、完全に包装された運動用具等(長さ2m以内のもの1個)はこれに含まず追加できる。
 ここでわからないのは「自転車」の明記について。正直に言えば明記されていない場合は「完全に包装された運動用具等」とするか上記制限内であれば問題ないと見るべきではあるが、駅員に確認する方が確実でしょう。

2 JR
携帯できる荷物で、タテ・ヨコ・高さの合計が250センチ(長さは2メートルまで)以内で、重さが30キロ以内×2
 ここまではメトロと同じ。
 自転車は、解体し専用の袋に収納したものまたは、折りたたみ式自転車においては折りたたんで専用の袋に収納
 サーフボードも同様に収納
 更に新幹線等では250cmまででも160cmを超える場合においては特別な指定席(一部におけるスキー等をおく場所を含む席)を買う必要があったりするらしい。

 東急はJRに準じた内容ですね。JR・東急はバスも含むようです。
だので地下鉄をまたぐ場合はJRに準じてバックに収納して運搬すれば、現行のTKG含む原付は輪行が可能です。

逆に言えばバックがいる。

輪行バックは汎用のものだとどうしても持たなきゃいけなくて、大きさ・重さ共に断念した経験があります。
うちのダホンは出来なくないのであって、W78×H65×D34は意外に邪魔。だので例えばブレイズの120×60×35はディメンジョンが違えどもう大きすぎる事は明白。
AIOONで並べると106×40×26(高さ+28幅-25奥行き-8)となり、ちょっとだけ未来は開ける。
一方向だけ自転車より長いだけで、他は10cm近く小さい。これは助手席の足元に突っ込む事ができるサイズってわけ(自転車は無理→ビートの助手席はそもそも狭い)だ。
まあ一番幅広なのはハンドル部分なので問題なく入ると思うが。

で、重要なのはこの手合は基本的に坂を登る程のパワーがない、ということ。
最も強力であると言えるのがSWALLOW ZERO9。もし走行性能を重視するならこれ以外に選択肢がない。
もちろん原付2種ってのもEVにはあるので、あくまでも持ち運べるという観点で言うならばである。
別段普通のバイクの代替であればいくらでもあるしないことはない。

電子機器にありがちな、小型化できる点がやはり面白くないだろうか。そして携行性・短距離に限定することで使用用途が確定し、急に欲しくなる。
東京のように駐車場を持つことそのものが厄介な場合はこの屋内保管・保管場所を取らない程度の移動手段はありがたい。
携帯できるようなものを駐輪場においておけるわけない。鍵をかけようがどうしようが持ち運べるんだから。
(余談ですが、電動アシスト自転車のバッテリーをつけっぱなしでおいておくのもどうかと思うわけです。充電せなあかんし鍵付きでも取り外せるわけだし)
そしてなにより、ふらっとでかけて手荷物にして食事・買い物をして帰ってくることもできる。
流石にそこそこ大きいAIOONであってもこれは可能です。
というかAIOONは手荷物として持ち歩くに非常に適している上、折りたたみ・走行の変形機構に3~5秒以上かからない、そのまま自立することは注目に値します。
更に、専用カバーはその構造を生かしたものになってるらしいので、列車に持ち込むにも使えそうですよね。

電動キックボードを選ぶ場合、これを携行する手段は専用キャスター、ストラップになり単体で運ぶのは面倒ですし、手荷物にするにはバックに入れる必要もあります。
まあ、さらにそこでまっすぐ縦におけるのであれば邪魔になりにくい、ってだけですがね。AIOONはミラーがじゃまになるんですよ。結構。
電動キックボードの最近出ている公道走行可能なものの保安部品は単体できちんと取り付けられているんですが、AIOONはミラーにウインカーを仕込む構造で、こいつが意外に張り出している。
折りたたみに制限があるわけだ。

そして最終的に金銭的な理由が出てくる。
本当にこの程度の走行性能で買うべきか。ZERO9のように重いものを買うべきなのか。

なかなか難しい……
Posted at 2023/09/02 08:09:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | いつもの日記 | クルマ
2023年08月28日 イイね!

eXsとAIOON-01

セグウェイが出始めて、国内でも社会実験が始まったころ、自分の中で「ラストワンマイル」に興味がうまれた。

ラストワンマイル(LOM)とは、末端輸送に関するお話。
末端輸送という言葉に聞き馴染みがない方も少なくないかもしれない。
公共交通機関、特に電車は輸送力が高く、疾いという特徴があり安価に大量に荷物を運ぶのに適している。
問題は駅から駅というポイントにしか運べず、目的地までの輸送を必要とするという点にほかならない。
この集積地から目的地までの輸送が「末端輸送」になる。

特に末端輸送が旅客になる場合、わかりやすく箱根のホテルを選んでみよう。
東京から箱根湯本まではJR乗り継ぎでそこそこ移動ができる。
しかしそこからの移動がけっこう大変だ。有名な富士屋ホテルに行こうと思えば更に箱根登山鉄道乗り継ぎになり、宮ノ下下車後数百メートル歩く。

箱根はまだ駅周辺に数多くのホテルがある。もっとも山の中だけに意外と傾斜がきつい道を徒歩で登る必要があったりするが。
更にそこから観光しようと思えば、大抵の場合タクシーを呼ぶことになるだろう。
もしカミオカンデ見学にいくに、ノーベル賞受賞者宿泊という旅館茂利に泊まろうと思ったなら。
もはや移動だけで現代とは思えないような経路を辿った挙げ句、バス停で散々待たされることになるだろう。しかもしくじればバスで30分かかる距離を歩く必要がある。ラスト1どころか10マイルかよ!

これがアメリカになれば更に酷く、NYCで会社勤めしていてすら駅から会社までが最後の1マイルとなることがあるらしい。

まあ日本でも駅降りてすぐに会社があるような場所はほぼあるまい。
だので折りたたみ自転車、クルーザーなんかを持ち歩く習慣などが生まれ、その中で開発が進んでナインボットのONE S2のような持ち運ぶ前提の小型の乗り物が流行った、ようだ。
ちなみに中国では大気汚染のせいで電動化に一気に舵を切ったらしい。

田舎暮らしで電車前提の移動をしている場合、どうしてもこれが頭にひっかかる。
特に車で移動に慣れてしまうとなお、歩くと結構あることにも気づく。
こんな時に結局法整備ができていない日本では違法で捕まるってんで折りたたみ自転車を買ったのが2016年だから、多分検討ふくめると10年近く前になるんだと思う。
実際には折りたたみ自転車も大きく、持ち運ぶにもビートに乗せるにも不都合がありただの自転車としてしか使っていない。

ダホンのボードウォークはクロモリフレームで12kgを超える。折りたたんでも75×60×35位で小さいとは言い難い。そこそこ重いのにカバンに入れて持ち運ぶ必要もある。

で、今検討している電動原付になるわけだ。

実際に比較できるA BIKE CITYを比較に上げる。

ダホン ボードウォーク W78×H65×D34 12.5kg
A BIKE CITY      W43×H69×D20 6kg(electric:12kg):69300yen

A BIKE位だと理想的な携帯自転車になる。
で、同じ価格で現在は電動キックボードも買える。

eXs1     W48×H49,5×D110 16kg:65780yen
AIOON-01  W26×H106×D40 16.5kg:158000yen
smacircle  W50×H30×D20 12kg:209000yen

A BIKEが圧倒的。更に絞り込んだ上原付(特定小型原付仕様あり)であるsmacircleのスペックの恐ろしさもよく分かる。
価格だけ見ればeXs1も素晴らしいのだけれど(ハンドルがひねったり折りたたんだり出来ない仕様なので幅広く見えるけれど実際はほとんどが半分程度で考えていいかも)、折りたたみ方向の都合数字があっちこっち行ってるAIOON(折りたたんだ後キャリーホイールで自立する)とあまりサイズ差はないし。

スペックだけ見てもバッテリー、モーター出力、タイヤといずれもほぼ同じeXs1(日本にて設計)とAIOON(中国から輸入後保安基準適合仕様へ)、価格差は一体どこから。

一つはフォールディングの構造、そしてバッテリーが離脱できること、そしてなによりスタートキーがあるかないか、かと。

eXs1はよく出来ているが、組み込み出荷で剛性を保つキックボード構造、キーレス(文字通り)というかなり割り切った仕様。要するに放置して行けない。予備バッテリーが用意できないからごく短距離での使用が前提、何かあれば持ち運ぶことも前提。
AIOONはシザーズ構造でヒンジの剛性が重要な形状であることと、バッテリー脱着構造、原付らしいキー付き、フォールディング状態で自立している状態から専用のタイヤで転がして引っ張れるので運ぶのもらくらく。

それが価格差の理由かぁ。まあ、スクートマンやブレイズに比して小さくて軽いことを考慮してもそれらと同等の機能・性能を持ってるってわけだから仕方ないか。

ただ持ち運ぶことが明らかに前提になってる構造なら、バッテリーはともかく他を省略して少し安くしてくれたら良かったのに、と思う。
キックボードと違って一応原付らしい構造と使い勝手を考えればAIOONに軍配が上がる。
若干弱点はあるものの、コストと足回りの性能比だけみればeXsの方が良い。まあ、バッテリー交換=修理引取という点はあるが……交換・廃棄もやってくれるって考えればまあ、良いのかな?
半額以下なので(大汗)、お試しにはホント良いかなぁ。
キックボードで見るならSwallowのが性能・価格比でいいけれど、こいつも構造などはeXsと大差ない(ハンドルやLEDライトに差はあるが)ので原付で見たら正直……でも大きさ考えたらzero9は持ち運んだ先で活躍できるだろうけれど、20kg近い重量はちょいとねぇ。

eXs1、安いなら期待せず買っても良いかも。
あくまでも持ち運べる原付でいうならAIOONかな。折りたたみも楽でかなり魅力的。でも、お小遣い貯めることを考えるとすぐには買えないとこはいるな。どちらも現在バーゲン中なんで、早めに買いたいとは思うんだけれど。
Posted at 2023/08/28 11:36:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | いつもの日記 | クルマ
2023年08月24日 イイね!

最近、出先用の折りたたみ原付を探している

最近と書いたがいきなり嘘だ。もはや、そう、セグウェイが出た当初位からずーっと探している。
所謂、現在で言うところの特定小型原動機付自転車のような隙間産業だ。

実はそんな昔から海外では「ラストワンマイル」という課題としていくつも掲げられて開発が続いていて、好事家が勝手に道交法違反で使用しているのを見かけていた。
所謂そういうものだ。

今は違反原付(保安部品がなかったりする)で販売されてたりするわけだこれが。

まあ話を戻して。
こう言うのってきっちり比較の対象としてステージに乗ってきていたとしてもなかなか選択肢として選びにくい。
謎のカテゴリ「Tokutei Kogata gentuki」=「TKG」として販売する際に今度は法令遵守部品がついて逆に高くなったり。

そんな中、そもそも原付き販売されていたものを特定小型原付版も作ったってんで……新たに出回っているものを踏まえて比較対象としてみた。

実は私がそもそも探しているのが、常に足にするタイプではなく持ち運びに簡便で当然ビートにも載せやすいものなわけ。
だから軽ければ軽いほどいい。

そんな超理想を詰め込んだものが「SMACIRCLE」だ。
290mm x 530mm x 200mmと間違いなく最小、12kgと最軽量のモデル。
知っているひとは知っている。軽さ=価格であると。

そう、ドライカーボン製のボディを持つこいつは、そんじょそこらの価格で取引されていない。20万超えだ。まあ、原付きの価格ってそのくらいだわな。
そもそも持ち運ぶ前提で作られているのもあって、今回の道交法改正によるヘルメット不要・免許不要は極めてありがたいだろう。

ただ、限定使用の原付でこの価格帯は正直高いわな。

で、UPQ BIKEみたいなタイプ探してました。二年程で撤退して消えたこの会社で売られてたバイク型のはスクートマンやブレイズという名でまだ他にもあるわけだけれど、この辺は折り畳めるだけの原付、サイズも大きく重さも20kg近い。

そんな中一番軽いのがAIOONで400 X 260 X 1060と比較的小型、何より1100を切るのはこれだけ。
ただ価格も135000円以上と食指が動かない。

と思ったところ、純ではないものの日本で作られている、キックボード型のが出た。 eXs1というものだ。こいつが6万を切る価格で今売られていた。
バイクパーツメーカーの設計らしく、その辺りの公道用の仕様・走りに必要な性能は一級品と思われる。
サイズが495×480×1100の16kgと、ハンドルが折り畳めない点を除きおそらく今販売されているものよりも一回り小さい位。
ビックカメラで売られているものが580×500×1200とわずかに大きい。けれど以外にこの約10cmがでかい。たとえ多少性能差があろうと小さい方が良いので前述のAIOONが欲しい理由は理解していただけるとは思う。

ちなみに小さいと言えばタタメルバイクってのが今クラウドファンディングにあって、690×690×260とスーツケース大にはなるんだだけれど。
57kgと、そもそも持ち上げたりする仕様じゃない。価格も40万以上する。そういうもの、そして走行性能が高いという意味で視野には入らない。

ついでだが、TKGと比して、eXs1だと最高速度が違ったりする程度。ほとんどおなじ。最高速度灯などの細かいデザイン差や法令の基準が違う以外に差がないというべきか。

じゃあヘルメットかぶらないを徹してTKGを選ぶか、努力義務的に被ったほうがいいってんなら速い方がいいってのか。
正直その差。

で、更に小型軽量を考えるなら、当然A BIKE CITYにたどり着く。6kg台かつ695×410×215とタタメルバイクより更に一回り小さく、軽い自転車がある。
価格帯から言えば原付型買うほうが良い気もするが、smacircleは更にこれより小さいわけだ……

というところで今、価格的にeXs1、大きさ的にAIOONかと考えている。
Posted at 2023/08/24 21:29:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | いつもの日記 | クルマ
2023年08月14日 イイね!

歳?

今年の頭くらいから、肝臓絡みで病院に通っています。

実を言うと特段病気ってわけではなく。健康診断でΓGTPのみ異常値をだしている原因がわからない、というお話です。

肝臓もあんだけ飲み続けていてもそこまで固くなっていないこと、脂肪も付いている程度で悪くないと言われたんですが。

ΓGTPが100を切ってなかった。もちろん、お酒もほとんど飲んでいない状態で。

単純に運動しすぎだと言う話だったので、6km走ってたところ頻度と距離を落とし、全身筋トレしてたのを日毎集中と選択に変更しようやく90台まで下がりました。

で、再度フィブロスキャンによる肝臓全体の検査を行うと、やや脂肪が付いているとのことで、11月末に再検査が決まったというのが先日のこと。

年始め、体重減少に悩んでたところもあったので肝臓の病院にいったのが当初。
で、筋トレ・マラソンに合わせて食事量を増やし、酒を減らす分お菓子を食べながら仕事をしてた。
そのうち体重が増えないので、朝1朝食後職場で菓子パンを食べる癖をつけてきた。
最初の検査の後も菓子と食事量をそのままに続けたのがおそらくいろんな原因。
なので、運動量を増やし、食事量を減らし、間食を無くした上でインナーマッスルトレーニングを追加した。

それが現在。

実は酒を飲まずに変わりに炭酸水や間食に置き換えていくのは禁酒にありがちな方法です。
ですが間食だと、食事のカロリーが増えてしまいます。
運動量を減らしているので、当然のように脂肪がついたのでしょう。

実は運動量を減らしてから体重増加が始まったものの、体脂肪率に変化がなく、脂肪も増えてるなぁ、と思っていました。
で、検査結果がアレだったので、逆に運動量を増やすことに。
ただ運動量を増やすだけでは意味がない(運動しすぎがだめだって言われているので)ので、間食をやめてインナーマッスルトレーニングを追加した訳です。

インナーマッスルトレーニングは短時間集中・体力をあまり減らさないというものがほとんどです。
上半身と腕のアイソメトリックトレーニングと足踏みトレーニングをそれぞれ3分、30秒×6セットの二組、です。
体への負荷は少なく、普段鍛えられない筋肉を鍛えられるので効果が高いだろうと。

で、ここまで来ると生活様式が少し変わっています。
前述のトレーニングは、普段のジョグ+筋トレとは違い朝やってます。特にお休みの日でも大丈夫なのも良い。
で、間食を減らし食事量も減らしました。

普通に考えたら元の生活に戻るような気がしますが、わずかに酒量が増えたにとどまりました。
合わせてなんとなく、色んなものへの執着も減ってきました。
正しいのかなぁとは思いつつ、歳かなぁとも思う。

最終的には根っこを食べてにわかをのんで箱に入って仏様になるんだろうか。
なんかそんな気になってきた。
Posted at 2023/08/14 08:40:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | いつもの日記 | 日記
2023年08月01日 イイね!

暑い中走る気にはなれない

特に夏休みは道が混むのが解ってるので乗る気にならない。
道が温まってるので熱に弱いミッドシップを走らせる気にもなれない。
当然、道路が暑いからメンテナンスもしたくない。

ってんでこんな時期にはなかなか走れない。
でもそろそろ、流石にマフラー変えたい。エアコンも一応終止符を打ったわけだし。

ディーラー用装備なのでマフラーくらいしか変えられないけれど。実際、エキマニの流速の都合そんなに良くはないんだけれど、少なくともフジツボよりは静かで、気持ちのいい甲高い音をさせてくれるし。
それこそマフラーもメンテ済みなんで。

フジツボも外してメンテしてやりたいしなぁ。

先日熱海に遊びに行ったが、そう言えば西伊豆周りした時のことを思い出して、温度が下がる頃にまた行っておきたいんで準備しなきゃならん。
でも、メンテ面倒だし、どうせならディーラー入れる方が良いからあんまり触れないわけで。
実際車検仕様から准純正仕様になったうちの子(インテーク周辺のみワンオフ)だとどうせならフルコン入れてやりたい位のセッティング。
タイヤは当分持つし。今年はオープンカーらしいツーリングもしたいなぁ。

そういや妻が伊豆高原の話をしていたので下見しておくのも良い。どうせ伊豆山中ツーリングならちょっと追加で足を伸ばす程度だ。

R135は混み混みだろうが……

天城でわさび食べたいし。いいな、それで行こうかな。
Posted at 2023/08/01 19:56:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | いつもの日記 | 日記

プロフィール

「ハイスピードエトワール8話は富士スピードウェイショートコースだ。見覚えがある。」
何シテル?   06/21 15:23
憧れのCR-Xを手放し、そして今、初めて憧れたビートを手にすることが出来ました。 今でも最高はZCエンジンだと信じて疑いません。残念ながら乗っていたのはB16...
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