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Ryo L.W.S.enthusiastのブログ一覧

2012年10月20日 イイね!

FITくんのホイール洗浄

FITくんのホイール洗浄今日は朝早めにホイール洗いを始めました。
やっぱ走った後は汚れるのでやっておかないと気が済みません。



プレクサスを使っててっかてかに。
勿論まず洗剤で洗って、汚れをきちんと落としてからやるのです。
もっとも神経質になる必要がないので楽ですけどもね。

ついでに前後ローテです。



こちら、右後ろのタイヤです。今回前に履かせる予定になってます。
元は左前のタイヤですねー。
勿論この間は後ろのタイヤなのでこのぐらい。
見た感じ、角が取れて丸い感じですよね。



アウト側。角は丸く、削れた感じですね。髭の後はわずかにあります。



こちらイン側。車体側ですが、溶けてきっちりラインが浮いています。でも、逆にエッジが際だって見えますね。



そして今度リアに履かせる、右前のタイヤです。
先ほどより溶けてエッジがなく、アウト側である左の方に至ってはぼろぼろですね。
イン側の右は形こそ正しいですが、エッジがたっているかのように見えます。
これがストラット型の足の特徴ですね。



イン側。溶けて光ってました。



アウト側。丸いなで肩になりました。
しかもエッジは削れたようによじれ、力と熱が加わった様子がわかります。

これがタイヤを見て判る部分で、癖もありますがドライブの癖というもの、および道の特徴があります。
今回は左側に力が加わるような構成なので、左タイヤはもっと酷い状況です。

洗車・ホイール洗いをしながら様子を見るのが私のやり方ですが、走った直後に確認を取る方が勿論良いと思います。


最後に確認。
リアブレーキキャリパーの型番から、EF~DC5に至るリアブレーキと同じでした。
これでFIT RSとCR-Xのブレーキは全く同じ、流用できることが判りました。



そうそう、ホンダの袋ナットはごらんのような球面の一部を利用したような形になっています。
これはホイール側も同じで、ナットのトルクが、たとえずれていてもきちんと芯にかみ合うようになります。
これは素人で締めることを計算にいれた、ホンダ特有の形状です。
今回はこれに助けられながら、リアのホイールを締め上げました。



最後に仕上げでホイールワックスを塗って仕上げ。


ぴかぴかです。

すっきりしましたが、CR-Xが残ってるので明日はCR-Xを洗車しようと思います。
Posted at 2012/10/20 22:17:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | いつもの日記 | 日記

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「制御下にない状態のドリフトはただの制御不能状態。意図的に制御不能にした場合は罰則対象だとは思う。でもその意図がないなら罰さないが適正じゃないのかなあと。
まあ意図的か否かを事後で判断は難しい(過程やドラレコ等が不可欠)」
何シテル?   12/03 10:53
憧れのCR-Xを手放し、そして今、初めて憧れたビートを手にすることが出来ました。 今でも最高はZCエンジンだと信じて疑いません。残念ながら乗っていたのはB16...
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