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Ryo L.W.S.enthusiastのブログ一覧

2016年11月15日 イイね!

何故走るのだろう。何故それが楽しいのだろう。

免許は取れといわれたから取った。
クルマは、見た目(ビート似)のATだったからEG4を選んだ。
真冬、初めての乙女峠に向かったのが一番最初のドライブだった。

何で、今でもただそれだけが楽しいんだろうか。

安全運転とはなにか。私は、それを完全に掌握して予測の範疇で完全にコントロールすることだと考えて、それ以来毎日クルマを乗り倒した。

サーキットへは、通う感覚ではなかった。
競技も参加したけど、そこは自分の居場所だとは思えなかった。

だのに、月明かりと星空の下はいつでも安心していられる。
きんと張りつめたような冷たい空気と、人気のない闇が居心地良い。
そう言えば窓をいつも開けて走ってたような気がする。
だからオープンドライブが好きなのかも知れない。

ただ自分の手の中に収まるような、ブレーキを踏まない、速度を落とさないドライブが、峠道でテンポ良く走ることだけが好きだ。
ブレーキとクラッチでステップを刻むと、レッドゾーンに入るタコメータが踊る。
素早く右に左にとGがかかって、ひらひらと鼻先がその先の闇を切り裂いていく。

一切の矛盾を捨てておけば、ただひたすら旋回を繰り返し続けるのが楽しいのかもしれない。
御坂や国道413号、正式名称『道志みち』のような簡単な高低差を含む長い旋回が続く道は誰にでもお勧めできる。
お勧めはしないけど、不動峠の横道みたいな『せまっ苦しくて離合もできないような峠道』は更に好きだ。


何でなんだろうか。
正直何故を積み上げるといくらでも出てくるけど。

好きこのんで細かい道に入ってクルマを振り回すのをもう15年以上続けていることになる。
タイヤもハイグリップから嗜好も変わったし、正直サーキットに持ち込まない限りスポーツタイヤでなくても十分走れる。
コントロール容易なので、そう言う道ではどんなタイヤでも大抵おっけー。好みとしてはインフォメーションの良い手応えのあるタイヤ。
出来れば雨の日を選んで走ってたりしたし。

多分、過酷な道になればなるほど、クルマを操作している気分になるんだと思うし、そうやってクルマが自分と一体になる感覚というのはたしかに気持ちが良い。

でも、それだけの人生って何なんだろう、と考えるとこれが思いの外自分の人生に当てはまってしまうんで困る。
だからなお、説明は出来ないわけです。だってみんな呼吸しないと死んじゃうでしょ?そう言うことです。
Posted at 2016/11/15 23:48:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ
2016年11月15日 イイね!

概ね見えた理想形

現状では、ビートそのものの戦闘力を一定以上に引き上げるのは困難。
かつオープンカーとしてのクラシカルでコンベンショナルなスタイルにこだわりたい。
けれど、軽らしからぬ戦闘力で舐められたくない。

それって、結局私自身のドライブスタイルにも影響しているところだと思います。
元々私はほぼノーブレーキでストリートでは走行することを至上にして、エコラン的に走り込みをしていた経緯があります。
それって、サーキットでのスプリントよりGT的な走り方だったんですよね。でもそれはFFよりはMRに合うんだと思うわけです。

で。そうなればストリート向けの仕様のが合う訳ですね。防音とか遮音とか遮熱とかちょっとしっかりやりたいです。
今はとりあえずラジエターのホースが通るセンタートンネルを遮熱かな。
そしたらエンジンルームも全体的に遮熱したい。結局ちょこっと貼ってるだけだと、熱伝導の良い金属だので意味がないです。

そうそう。エンジンの金属音的なものを落とすには進化剤や、いつものちょっと重みのあるエンジンオイルと添加剤。
多分4点クロモリのロールケージにサイドバー、マイティバーは入れると思う。
で、フロアサブフレームくらいかな。最終的な戦闘力だけ純粋に考えれば入れない方が良いんだけど。

ロールケージがコミコミ15万、サブフレーム3万6千円。
ビリオンスーパーサーモヒートシールド、3万2千円。
遮音材(スポンジゴム)
幌の変更、約10万
ラジエター交換、水回りのホース込みで10万越え。
足回りのO/H、10万以下。

で、オーディオ強化。現状で満足してるけど、デッキとアンプの導入はしたいしドアスピーカーの修正・配線しなおしはやらないといけない。
内装もちょいちょいやりたい。
DEH-970 37000円
GM-D1400Ⅱ 16000円
TS-WH1000A 50000円

こんなところかなー。
あと外装はちょっと弄りたい。フロントバンパーにUS RACINGのフォグなしを黒く塗って、ちょいと外装に3Mラップフィルム1080シリーズでマットブラックを用意して、ボンネットとトランクフードを黒く。
相変わらず赤いラインを一本入れたい。

一応ここまで。
羽の色分けは当然、周囲が黒くて羽が白い。赤いラインは運席側1本。
それにドアからサイドステップまでもちょっとやりたいなぁ。でもやるかどうか判りません。
Posted at 2016/11/15 20:26:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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