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Ryo L.W.S.enthusiastのブログ一覧

2016年12月25日 イイね!

ソースはともかくとして

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161225-00000009-pseven-soci
『欧州ではMT車比率高いためアクセル踏み間違い事故は少ない』

いや~、酷いタイトルですな。
私が掲げる全人類総カートドライバー化計画よりも酷い(笑)
私が提唱しているのは、これからのAT免許取得者は左足でブレーキを踏むよう学べば良いという事ですよ。

ペダルは2つしか無いんです。それを右足のみでコントロールする必要など無い訳でね?
確かに両方同時に踏むことはないですが、一度学んでしまえば、じわりと浸透しますって。

どうせ一生ATに乗るんだから。

同じ考えが小型AT限定でしょ。スクーターには乗れますが、どうやってもマニュアルの125ccとは操作系が違い過ぎてステップアップが大変です。
しかし私のように、マニュアルに乗るつもりがない(乗る機会もほぼない)人間ではそれで十分。
通勤用に買うには良いでしょ?そう言うイメージ。
皆さんのうち、私のような人間が少数派とすると、そう言う考え方だってあるはず。

ちょいと思い出してみてください。ATのセレクタって、果たしてレバーの理由がありますか?
アレはスイッチです。だので

http://www.carsensor.net/contents/testdrive/category_1697/_23599.html

4Cスパイダーの試乗記ですが、内装をごらんください。
NSXもそうですけどね、ほとんどボタン操作でしたよね?最近はセレクタまでボタン化してたり、スイッチ化してるんですよね……。

ということはあのセレクタレバーは不必要。ただマニュアル車との差を少しでも少なくするという観点だけなのですよ。
そう言えば最近のハイブリッドカーでは特殊な操作レバー化してましたねぇ。

でね。
ATというクルマがMTの真似する必要性がもうないと思うんですね。
教習している教官だってAT限定(でクルマを買う)の方少なくないんじゃない?とすると、最早MTのクルマとの共通性をあえて作る必要はないでしょう。

セレクタはダイヤル、無段階変速(もしくは自動変速オンリー)で良いんじゃないですか?

だったら、MTとは違う操作系で違う教習でいいじゃないの。

ってことで左足ブレーキ。良いと思うんですけどね。
Posted at 2016/12/27 07:06:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月25日 イイね!

お花屋さん

お花屋さんに。



このくらいの植木鉢の種類があると良いです。
ご近所にはないですから。今度ビートで来ようかな?


これはデンドロビウム。
ででで、デンドロビウム。
こんな綺麗な、そして意外に小ぶりな花とは。



入口近くに胡蝶蘭が。
お正月ですし。


意外と広い店内に様々な花以外もあるようです。
ここは室内用かな。


こんなバラみたいな葉牡丹は初めて見ました。
美味しそうなのばかりかと(笑)






今回お目当てはこのシクラメン。
お義母さんが好きで、姉さんがプレゼントってので一緒に来たのです。
シクラメンは良いですね、面白い。普通に咲いてるようで、


根本から折り返って普通に咲いてる用に見えるのがあれば、カムリみたく逆さまなのもある。
花弁の形も、色も様々。
コレ一鉢欲しいかな。

まあ今日はお供なのでここまで。



外には小さなのが沢山。


これは小さいながら派手目の花です。


コレは!
シクラメンの小鉢は可愛い♪これで数種類合わせて植えても良いです。
良いな〜。本格的に出張って買いに来よう。
Posted at 2016/12/25 14:01:04 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年12月25日 イイね!

官憲がうるさい季節です

まあ私はいつも気にしてるんで、溜まってる場所も知ってますが、大抵いますね。
面倒なことに白バイもしょっちゅう遭遇します。
昨日も湾岸道路に合流後、ちゃっちゃと60kmまで加速して、黄色信号を回避した直後、後ろに影が。
真後ろから日が指してたのですが、影を見て判断出来なきゃおかしい位明確ですな。
アレじゃ影に隠れるのが上手くなっても仕方ない。
彼らの目は、ビルの反射を利用して奥を眺めたり、ひと目で走行速度を読んだりします。
なので、見つかった直後に減速した場合は『警告』のため張り付きます。

何度かやられましたが(笑)その精度はなかなかのものです。

しかし昨日は記憶にない。
実際接近時は赤色灯もついてない。単なるバイカーにも見えなくないが気配を誤る筈はない。

首を傾げてふとバックミラーを見ると。

おい。ピッタリ後ろかよ!
何かしたか俺!
判らんがこれは誰でも避けたくなる。
んで車線変更すると赤色灯回してすっ飛んでいった。
どうやら誰ぞ追いかけてたらしいが、ちょっと気分悪いぞ。
何せ後ろに付かれるのはいつだって嫌なたちですから。

遭遇率高いこれからの季節は注意が必要ですね。
Posted at 2016/12/25 12:39:36 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年12月25日 イイね!

所謂スポーツカー、そしてスポーティカーの「本当の差」について定義しておく

端的ですよ端的。
スポーティカーはかっこだけ。スポーツカーは本質だけ。
とすると、スポーツカーってばかっこよくない?ええ、端々を見ればかっこなど良いわけないんですよ。

良い理由がないから。

ただ、本質があるクルマにはえも言われぬ雰囲気が漂います。これは走っているクルマかどうかという意味ですね。
なんで、私はドレスアップには一切興味がない訳で。

だってそうでしょう、サーキットに走りに行ってれば跳ね石やタールで外装はどんどん汚れていきます。
それをいくら綺麗に落としたところで、どうしても細かい傷は残ります。
もちろん公道を走るという意味では小綺麗にしておかないと流石にみすぼらしいですが、わざわざ金をかけて高い塗装やかっこだけのエアロなんかは組みませんよ。

そんなお金はタイヤとオイルにつぎ込みます。
気が付けばガソリン代が恐ろしいことになってたりします……なにせ燃費が良いクルマでもカタログの半分以下(EG6改で8位、EF8で9越えだからB型はなんだかんだ良かった)を覚悟しなければなりません。
もちろん故障も増えるので、ダート車両に至ってはぴかぴかなのは「走っていない証拠」と位に見ます。
よく見かけるマッドガード(フラップ)車両でも、クリアが綺麗だったらかっこだけ「スポーティカー」ですね。
何もわざわざ気に入ったかっこいいクルマをダートに乗せなくていいじゃないの、と思ったりします。

高級車が持つ臭いはむしろこっち。
たとえF1のエンジンそのまま乗っけてるフェラーリでも、外装がさがさだったりしてるのは見たことないですし。あ、でもランボでタイヤべっとりってのはあったなぁ。

アレはかっこうよかったから、あのクラスは戦闘を続けた歴戦の車両でもかっこいいんでしょう。

正直言うとそんな雰囲気すらしないセダンなんかは所謂ふつうのクルマって奴ですね。

私が純正にこだわるのはそう言う意味も有ったりしますが、まあ完成したデザインを崩すのが難しいと思うことでもあります。
他車ではどうか判りませんが、ホンダスポーツモデルは純正でのバランスがどうしても崩れます。
また、EG世代のクルマはデザインが絶妙で、見る角度で雰囲気が変わったりするんですよね。
わかりやすく説明しましょうか。
EG6とEG4の画像を見比べましょう。
極めて純正に近いスタイルを残している方のHPをリンクします。

http://eternalroad.net/mycar/honda-civic-eg6-sir2/honda-civic-eg6-sir2-parts

私の乗っていたEGとそっくりな後期型で、一瞬きゅんとしたのはないしょです。
ちなみに純正との差はサイドシルが同色塗装(プラで黒)であることくらいでしょう。

TYPE-ONEさんのとこで紹介されているEG銀がフロントが見やすいのでこれも。
http://www.typeone.jp/?p=9875

で、海外ですがEG4はこちら。

https://nothingwithoutcharacter.wordpress.com/2011/07/27/jasmines-eg4-honda-civic/


よーく見比べないと差がないんですが、この個体だとリアの羽とフロントスポイラー(TYPE-ONEで銀色のもの。海外のHPでは黒い樹脂製)位の差なんですが。

実写で見るとこれが妙に目に付く。違うんですよこれが。
同じことで実車を見比べやすいのがGKフィット。13は羽なしですが今回スポーツパッケージ的に外装は選択できたはず。

これがやたら雰囲気が変わる。

純正品は旨くまとめながらここというとこを変えて見た目にインパクトを与えます。
これが写真ではよくわからないのですが、実際所有したなら様々な角度で見ることになり、結果「違い」を感じる事になります。

EK9羽をEGに無理矢理つけたくなるようなものですかね。

ちなみに、本質だけ追究したところで小綺麗にしていない車両は、ちょっと色んな意味で社会人として怖いことになるのでそれはそれですね(笑)


とーはーいーえー。なもんで、純正でかっちりまとまったのが出てくれて、それがかっこいいならなお言うこと有りません。
無限で出たパーツがかっこいいなら言うことないんですよ。ビートやEFはちょっと……でしたが。

だから私はブーン・デ・トマソが販売されるなら諸手をあげます。パワーがなくても(爆)
多分アレは親がGAZOOやってるから「お前ら、そういや昔からSPORZAやってんぢゃん、だしたら?」位に言われたんだろうなぁと思ってますが。


えっと、私はスポーティカーが駄目とは一言も言ってません。好きですよ?
Posted at 2016/12/25 08:05:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ

プロフィール

「制御下にない状態のドリフトはただの制御不能状態。意図的に制御不能にした場合は罰則対象だとは思う。でもその意図がないなら罰さないが適正じゃないのかなあと。
まあ意図的か否かを事後で判断は難しい(過程やドラレコ等が不可欠)」
何シテル?   12/03 10:53
憧れのCR-Xを手放し、そして今、初めて憧れたビートを手にすることが出来ました。 今でも最高はZCエンジンだと信じて疑いません。残念ながら乗っていたのはB16...
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