• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ryo L.W.S.enthusiastのブログ一覧

2017年01月03日 イイね!

整備初めと走り初め

三が日間に合った。

本日は朝からまたお出かけで、明日出勤なので最後の機会。しかも昼拘束されたからステッカーは確認と準備が精一杯。
来週友人とこに行って頼まれたステッカー貼るのでその時に剥がすつもり。寒すぎるからね。

で、内装のアーマオール塗布、ラグナット緩みを確認して、臭い消えてるのも確認したから重曹添加せず来週まで放置として終了。
ホイールにマジックウォーター塗布予定だったけど、意外に複雑な形状なので次の洗車時一気にやる事に。

時間ないからね。

で、来週に備えたら出発。一応時間は余裕がある。
新豊洲駅を右折して、豊洲市場予定建物群をレイブリ方面へ流す。
この時間人も車も居なくて気持ちいい。
先日気になってたエンジン音と室内の音は気にならなかった。
幌のフック調整は必要そうだので来週。
市場予定建物前は道路自体が古いので、やや大きめの凹凸を越える度にかたん、かたんと音がした。

こないだ日本平の時から聞こえるんだよな。

でー。
タイヤの乗り心地がかなり(≧∇≦)b{イイ!
ややよれるのか、ふわんふわんとバネじゃない感触のせいで、サイズアップしたフロントがやたら車幅感を拡大させる。
車幅がぼやける感じと言うべきか?
ステア応答は良いんだけど……カチコチのプレイズはそんな事なかったから、トレッドの柔らかさかと。
イメージがBSよかYOKOHAMA系。実はかなり好きな感触。

車幅感はやはりDUNLOPだな、とは思うんですよ、こちらも長年使いましたが。

乗り込んだ瞬間のあの何とも言えない違和感と腰後ろの存在感が薄いのは恐らくそれでしょう。
そう思いながら、予定通り一周して新豊洲に戻り、首都高を東へ。9号からC1へ。
変なのが後ろにいたが、コイツは車種特定できる距離に入らず離脱。
何だか変なとこにやたらクルマが。

?路側には非常駐車帯はあるが休憩所じゃねーぞ?

そのままC1から銀座方面にぬける。新富町のそばにあるとこもやたらいた。
で、ぽろぽろこぼれてくるようなそんな感じだった。
時間帯的にはそろそろお開きなんだろうか。というかアレは不味いよなぁ。以前あそこまでいなかったけど、そろそろ官憲の手入れはいるんじゃないかな。
増えすぎる・目立ちすぎるのはそれだけ悪い事も増える。

こぼれてくる1台が後ろについた。どう見てもNAロードスター。んなんで、アレだ。
ちょいとからかうことにした。
首都高C1銀座出入口付近のクランク。
ここで全開。
で、抜いて速度維持で。

右に旋回する時に右のミラーで見ると案の定。
油断したんで明らかに遅れてる。
まあブレーキングポイントでブレーキを踏まない人なんで。

それだけ。予想通り加速してぶっちぎってった。あーあ、捕まるなよー(笑)
さらにその後を、トラックの後部をぶつけるようにしてインプレッサが追い抜いてったよ。うーん、マナーつっか全盛期の連中よりは緩いけど。

ってメガーヌもいるじゃん、どういうことよ(笑)


んー、車種的には同年齢か?なんて思ったりしたが。
にしちゃ、全盛期の連中のような臭いがしないんで、若そうだなぁ。
ロードスターぐらいならなんとかなるかもしれんが、インプにメガーヌって……


なにやらにぎやかだね。
峠と違って首都高っていつもごった煮の印象があって、速度域もちょいと高すぎて元々範疇でもない。
そも官憲五月蠅いとこだし(東京のど真ん中だし)、基本安全運転なんだけどな。
湾岸の見過ぎ・やりすぎ・現実を見失いすぎだよ。おっと、この私が言うこっちゃない。

なんで、そのまま11号に向けてレイブリを疾走して湾岸に戻って帰宅。
正直ここでテストにならないんで、ちょっと火がついて終了なのがいただけないですな。やっぱ頑張って箱根行けば良かったかな、でも日課があるので良いテストにはなりました。

来週土曜日早朝で行きます。
何というか良い感じですねぇ。BSの『準スポーツタイヤ』だけ有って安心感あるグリップ。
私得意のブレーキなしの旋回がはかどります。
グリップし過ぎない感じがあるのは或る意味好印象。これウェットグリップも気になるけど雨の日まず乗らないし(笑)
フロントに荷重をかけようとかけなかろうと効く感じは特有だねぇ。プレイズと比較すると、あっという間にすっ飛びそうな感じはする。
フロントのサイズアップの効果か、或る程度以上切ると切れすぎるポイントがあることも発見。
ほとんど思った通りの挙動なので「正解」ではあるんですが……リアはこれ以上サイズアップすると185だし、これを腕で使い切る方が良いかも。
FFであれば気を遣わない部分なんだけど、リアタイヤの横グリップがヨーに負けない事が必要だしね。

来週車高調整予定。あくまで予定。どこまでできるか判りませんが!
Posted at 2017/01/03 08:00:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ

プロフィール

「ハイスピードエトワール8話は富士スピードウェイショートコースだ。見覚えがある。」
何シテル?   06/21 15:23
憧れのCR-Xを手放し、そして今、初めて憧れたビートを手にすることが出来ました。 今でも最高はZCエンジンだと信じて疑いません。残念ながら乗っていたのはB16...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

12 3 45 67
8 9 10 111213 14
15 1617 181920 21
22 2324252627 28
29 30 31    

リンク・クリップ

燃費記録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/28 22:17:46
 
やっぱりDOHCだね! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/19 12:46:36
秋。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/26 22:40:49

愛車一覧

アメリカその他 その他 アメリカその他 その他
助手席に括りつける予定。まずは輪行に慣れないとそれも意味はない。 とりあえず走り慣れして ...
ホンダ ビート REBEL (ホンダ ビート)
初の白、初のオープン、初の2シーター、そして初の憧れの車。初めて見て以来、ずーっと憧れて ...
その他 ZERO9 その他 ZERO9
車載可能な、搬送可能なモビリティとして購入。最もパワフルでギリギリ原付の電動キックボード ...
ホンダ フィット RS (ホンダ フィット)
―ようこそ!失速のない世界へ― Rord Sailers 黒いクルマを乗り継いできて、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation