• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ryo L.W.S.enthusiastのブログ一覧

2017年01月08日 イイね!

責任……?

オリンピックの仮設にしても、今度はギャンブルにしても。

正直またか、ですね。

どっちもどっち何ですよ。ぶち上げる方も、反対する方も。

基本的には当然起きないようにするリスクマネジメントが重要ですが、日本人の悪い癖で『起きなければ良い』が『起きてはならない』に置き換わるんです。
本来のリスクマネジメントにはもう一つ、起きた時の『クライシスコントロール』の概念を良く考えない人が多い為ではあるんですが。

100%起きない事故なんて物はこの世に無い。で有れば起きた際どうするか?を対策する事、起きるにしても時期と場所をある程度コントロールする事が本来重要です。

それ抜きにいきなり『ギャンブル依存症』を楯にカジノ法に反発し『判ってるなら自分でやれば』と政府が回答。

ひどいよね、どっちも(笑)
いかにも日本人ですよ。まあこうなるんだろうなあとは思いましたが……

責任責任と言いますが起きた事後処置をする事に置き換わってませんかね?
本来の責任は『事故を起きない処置』と『起きたあとの処置を準備する』事何ですよ。準備=処置によりダメージを最小限に抑えるって事です。
カジノ法案で有れば、本来抱き合わせでさっさと依存症対策法みたいなのも欲しいし、その財源を何時もの手腕で、それこそ車検のような複雑な税制を組めば良いんですよ。
それを本来で有ればある程度提案する等すべきでしたね(笑)

ちなみに私が常にクルマで考えるのも事故を起こした場合の事です。
無論、起こした場合に払う保険じゃぁないです。
クルマの整備であり、足回りの調整であり、クルマの性能を把握する事です。
クルマを掌握しておけば、無事故率80%を90%に上げ、致命的な事故をちょい事故にできます。
ハインリッヒの法則、『1:29:300の法則』の通り、何かが起きる時には300もの小さい事故が実際には起きていると言われるのです。
ネジの点検をしてさえいれば……何て、馬鹿らしい事が原因で交通事故何か嫌でしょ?

だからこそ、整備屋に任せるならドライブもそれなりにしかできないものです。
人に任せるにしてもきちんと整備屋と面向かって話してる・出来る事を条件にしています。
私がショップを変えない一番の理由であり、自分のクルマを自分で掌握して整備するのはただ単に『事故を起こさない為』です。
私が偏執的にクルマの事を考え続けるのは、安心してフラットアウトしたいがためだけですからね。
Posted at 2017/01/08 17:23:55 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年01月08日 イイね!

結局何もできなかった土曜日

ええ、何もできませんでした。
まあもりもりで横須賀向かったので無理は承知でしたが、まず朝。
前日に車を用意したかったんですけどできず。
仕方ないから次の日の朝になる段階で箱根をキャンセル。
箱根で迎える日の出はなくなりました。

とはいえ、朝一の日課としているジョギング(今週は6.2km)はこなしつつ、荷物準備して箱根をキャンセルした分ゆるりと出発。
ジョグ後は一応、牛乳とチーズ、気分によってプレーンなオムレツ(半熟たまごやきともいう)を頂くのですが、この朝はフルセット。

つぶやき通りの時刻でコンビニ飯。

で、浦賀の海岸通りを楽しみながら待ち合わせ場所へ。

海岸っぺりなので、やたら風が強く寒かったです。
写真もいろいろとったんですが、メインはカメラの中で……携帯の写真は少ししかありません。
明日にでも入手したらアップしようかと思いますが。






で、到着したらこまごました手入れしつつ、さあ車高調整すっかと水平を見てから作業準備を始めたのが10時頃。

まずジャッキかましたら馬がかまない(CR-XやEG6では少し幅が広かったと思われる。昔はそんなことばかりしてた)んで、フロントやリアから上げようとしたが、やはりジャッキがうまく支えてくれないので没。

まあわかっていましたよ。できたらいいなぐらいでやってたんですけどね。

で。代替案もなく終了。
ほんとならねじ拓とってO/H後調整するのくらいはやらないとって思ってたんだけど。
文字通りスプラインドライブ緩めて終わり。最悪の展開。

で、仕方ないのでヘッドホン談義。
持って行ったのは
・KANA-DB(新型プレイヤー。せいぜい2500円)
・KANA-D(リファレンス用)
・壊れたHA-FXD70(リファレンス用。当時たしか7000円しない程度)
・ZH-DX220(5000円)
・Fiio(4450円くらいのアンプ)
忘れてしまったオーディオテクニカ ATH-FC700密閉式ヘッドホン(2000円越え位で適当に入手)が、とりあえず原音再生用リファレンスだったんだが……。
ちなみに帰宅後確認したけどこれならFiioなんか不必要なぐらいきれいに発声するんですよ。
で、つけるとその効果がよくわかる。KANA-D最強説ももはやゆるぎないものになったというとこでした。

なぜこんなに旧型が音がいいのかは不明ですが。


しかしイヤホン買い直しは痛手なんですよね……むしろその金でアンプ、できればサブウーファーほしいとこなんで……サブウーファーは薄いのがあればレカロ下におけるわけで、それが理想なんですよ。

ということで、日が昇ってきてあったかくなったんでステッカー貼り付けを開始。



サイズピタリ。
苦労したものの、友人は喜んでくれました。
で撮影会……この写真のほとんどはありません(泣)
近日中にアップします。




こんな感じにお揃いになりました。

で気づいたんですけどね。


このリアフェンダーとバンパーの形状って

デザイン上フロントのホイールハウスそっくりになってるんですね。
この横から回り込んだバンパーの直線的な部分と、ビート特有の上からかぶさったボンネット形状がうまくデザイン化されてるんです。
いや……いまさらながらですが感動しました。

そして実はアーマオールの効果を教えてくれたのがこの友人なので報告がてら




見て自分でびっくり。こないだの施工分で白けがほとんどなくなってました。
いや、暗いうちに出発したし、気にせずドライブしてたもんで(笑)
こうして思わず写真に撮るほどの効果です。もう数回しっかりしみこませればOKですかね。
ちなみに助手席の方はもともとさほどではなかったんで気にならないですよね。

ってことでお開き。
ほんと何もできませんでした。全く。

ちなみに帰宅後は子供を習い事に連れて行って、帰り道


とか



とか


なんてネタ画像を取りながら、東京駅の例のラーメン屋で夕食とビールをいただきました。
ええ、今回こそビール飲みたかったんで(笑)
Posted at 2017/01/08 09:07:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | いつもの日記 | 日記
2017年01月08日 イイね!

IT起業の胡散臭さ

スマホ業界ってのは、やろうと思えば詐欺師が簡単に餌場を構築出来るとこ、だというのは既に殆どの人がご存知でしょう。
携帯時代はなかったよね……当たり前です。携帯電話は電話として総務省隷下に於いてがんじがらめで、何をするにも面倒な手続きが必要で、当然税金を取られていたのでただでアプリ何ぞ出せる環境になかった訳で。

スマホは便利じゃないです。OSがネットワークを牛耳る超・巨大企業の出来損ないもしくは赤くない食べかけの果物を掲げる、20世紀最大の偉人の遺物であるだけで、私達がBBSと呼んでた頃の『パソコン通信』と差が無いので、良く知ってるとこに電話の機能を付けて持ち運べるようにしただけ。
量産効果から、極めて精巧なディスプレイと高精度の静電容量式タッチパネルを格安で一般民間人でも容易に手に入れられるようにした功績こそ認める所ながら、他目を惹くものはない。

問題は冒頭の通り。個人で詐欺行為すら容易にした訳です。
ちなみに過去には微妙なとこもありました(そう言えば児ポもそうだったか)。

なので、ITに端を発する企業そのものも、もしそれがソフトウェア販売でない場合は極めて胡散臭いのです。

ネットワークは誰のモノ?国は管理してないのが殆どでしょ?
OSは?
基盤があやふやな世界で何をしようと大した事じゃない。現在騒がれる殆どの事は20年は前に通り過ぎた事です。
予測の範疇、だからこそ、登場当時からスマホは便利なものとして出回ってませんでしたか?
爆発的に売れませんでしたか?
誰が売ってましたっけか?


そう、知らない人に知ってる人が売りつけてたんですよ。

何か最近はインターネット上の情報に対する公共性のような話も有りますがナンセンス。
公共事業など欠片もなく、ほぼ一社独占で張り巡らされたケーブルと、末端通信サーバを管理する営利企業の情報空間は閉鎖性が有る(但し、その人数は地球上の人類のうち、特定営利企業にサービス料を払って自らの意志で借り上げている人間の殆ど)とも言え、こちらも量産効果と同じくマスの効果としての恩恵を受けられるのは事実ですが。

残念ながら現状、放送の様に考えられている、概ねそう捉えうると主張する一部(特にスマホ世代)の存在がNHKの謎の主張に繋がっているのですよ。
本来選択的にユーザが情報を取捨選択するべきところを、『俺は有料コンテンツを流してるんだ。お前はそれを見ることができるから予め契約しろ』と言われて契約します?

見ないからしないよ。そうでしょ?
テレビで通じる理屈は通じません。本来インターネットでは『何処に情報があるのか』は自分で探さないといけません。
テレビはチャンネルに書いてあるけどね。
でもそれを充分混同している(判っていて混同させて来た訳だから)人間が充分増えたってことなのかもしれません。

嫌な話ですが、物を見ない・触らない事がまかりとおる事でこの現実も生まれていると思います。
物を見ても騙されるのに、見もせず騙されても仕方ない。
せめて、スポーツドライブを趣味とする自分の様な人間位は、物を見て触って考えたいなと思うんで、ソフトウェアが嫌いなんですね。
Posted at 2017/01/08 17:34:51 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「やっぱ売れるの早。年末自宅で買おうと思ってルるが狙いの前期最終型から後期型で良いの残るかなあ」
何シテル?   06/23 08:49
憧れのCR-Xを手放し、そして今、初めて憧れたビートを手にすることが出来ました。 今でも最高はZCエンジンだと信じて疑いません。残念ながら乗っていたのはB16...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

12 3 45 67
8 9 10 111213 14
15 1617 181920 21
22 2324252627 28
29 30 31    

リンク・クリップ

燃費記録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/28 22:17:46
 
やっぱりDOHCだね! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/19 12:46:36
秋。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/26 22:40:49

愛車一覧

アメリカその他 その他 アメリカその他 その他
助手席に括りつける予定。まずは輪行に慣れないとそれも意味はない。 とりあえず走り慣れして ...
ホンダ ビート REBEL (ホンダ ビート)
初の白、初のオープン、初の2シーター、そして初の憧れの車。初めて見て以来、ずーっと憧れて ...
その他 ZERO9 その他 ZERO9
車載可能な、搬送可能なモビリティとして購入。最もパワフルでギリギリ原付の電動キックボード ...
ホンダ フィット RS (ホンダ フィット)
―ようこそ!失速のない世界へ― Rord Sailers 黒いクルマを乗り継いできて、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation