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Ryo L.W.S.enthusiastのブログ一覧

2017年01月10日 イイね!

ビートのフロントタイヤ考

155で荷重指数73、リアに対して1.04倍回転する、現実解としてかなり軽量なフロントタイヤ。
正直現時点では純正以上のフィーリングに仕立てる事は難しい。タイヤもホイールも無い。
ステアリングに直結した部分だけにこだわりたいが現実問題一般人が趣味でヤれる回答を探してみたい。

今回は
・155→165
・+35→+38
・4.5J→5.5J
インチ拡大の他大きく変わっている為、重量増加は避けられないと思っているので、間違いなく数キロバネ下増えてると言うとこも考慮して。

サイズアップで素直に路面からの情報量が増加します。フロントタイヤのキャパシティ増加による、タイヤそのものの逃げも減り旋回時の安心感は有ります。
が、どんなタイヤを入れようとステアリングは必ず重くなります。
ちょっと説明がつかないのが据え切りですが……。
今回重量増+面積増でフロントの接地感が上がったのは戦闘力として歓迎されるでしょう。
更に、リアに対して1.046倍の回転が与えられるセッティングなのでさほど違和感もない方です(逆にリアが165/50R15だと恐らくステアリングは顕著にダルくなると推測)。

インセット変更はイン側でトレッドが6mm減少し、操舵に対する応答は鈍る方向です。
ただメモしておく程度の変化でしょう。

判った事は、ビート乗りは純正ホイールに純正タイヤを選ばない限り両腕の筋肉が必要不可欠であると言う事、位ですか。
荷重指数も考察してるんですが、決定的な物は殆どないという事、155/65R13 
73Hなんてタイヤは見当たらない事を考慮すると、インチアップによる弊害が目立ってしまうので155を履く=13インチが確定するのです。
フロントの空気圧は1.8kと常識的に見てギリローレベル。
多少低い分には(155/55R14は69程度で220kPa位でOK)問題はないのですが、検証中です。通常180は詰めるのが常識なので。

ホイールがない以前でした。
Posted at 2017/01/10 12:56:40 | コメント(0) | トラックバック(0)

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「ハイスピードエトワール8話は富士スピードウェイショートコースだ。見覚えがある。」
何シテル?   06/21 15:23
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