• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ryo L.W.S.enthusiastのブログ一覧

2017年01月29日 イイね!

帰宅。

結局その辺ドライブして帰ってきただけなんですけどね。

今日の走行距離は約7km。間に始発電車で一駅あるんで、所謂インターバルになりましたが、昨日より距離も短く、負荷は低かったですね。
昨日は……

http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=28199000264&GroupCD=0

ここ。画面奥から手前側に向けて、橋を渡ったんです。名前は「荒川湾岸橋」。湾岸道路と湾岸線を挟む極めて巨大な橋なんですよ。
ちなみに右端に見える巨大な建造物は新江東清掃工場。多分煙突です。

ええ、この写真でも判るように、巨大なアーチ橋なんで、ここを徒歩で走り抜けるのがかなり負荷が大きいのです。せめて低く登った後に平らになってくれれば良いんですが……しかも写真のとおり結構距離もあり……

今朝は断念しました。

で、その後ビートの給油をかねて自宅そばを簡単にドライブ。
昨日の件もあるので、やや慎重に神経を張り巡らせてチェック。
……したんですが、特段問題がない。
あえて交差点で全開してもまあ。

こいつはなんというか強敵だ(笑)

うーん?いや、問題ないんだったらいいんじゃない?ってなっちゃいますね。
とすると、足回りより先に気になるマフラーから換えてしまうのも手。というか排気換えたい(笑)
足は……やっぱ難しい。
小難しいこと考えてないで、仕立てた足回りでまず走り込むっていう自分のスタンスもあるんですが。
純正からの変化もあり、暖かくなってからテストですかねぇ。
それ次第で、今年の目標立てましょうかね。

で、フューエルリッドの型紙を取って(基本型紙を取る際は養生テープを使います)、簡単な計測を。

これ。
S660だと

結構ありますな。
だので写真のようにステアリングはS660の場合はほぼフロントグラスの後端がかぶる程度に対し、ビートはもう少し目深に入ってます。
そうそう、見て判りませんけど、S660はビート以上にセンターが深く円形になってるんですよね……アレはかっこいいんです。が、結果中央部は更にダッシュボードが長い。

このくらいで良いのにね。


純正レカロもといレカロ純正レールの下はどのくらいくぐるのか?

このくらい。40mmぎりぎり入るかな……ということはカロのTS-WH1000Aですら入らない。ま、この手のシートじゃ仕方ない(´・ω・`)
入らなくてもシートの真裏においちまうか。いつもボディカバーが載っかるけど。


で、ウチのビートはここにこんなものが。


当たり前のように鎮座まします。なんで、初めはここにサンフレア置こうと思ったんだけど……。
まあ、ぴったりはまってるんで抜けることもないんですよ。おもしろいでしょ?そのうちサンフレアも考えます。ここだと便利なんで。
来週は筑波行って洗車ですなー。初のホイール洗いだからコーティングがっつりしたい。
それまでに新しいステッカーも作成だ~。
Posted at 2017/01/29 10:27:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2017年01月29日 イイね!

でー……今日は筑波行こうか迷ってあきらめて

走る準備。
今日は負荷を低めで、眠いのは我慢していこうかね。

そんな時間なんですが、何故ブログ書いてるかってと、時間つぶしもあるけどチューニングの方向性をまとめようとふらふら考えてたら……

思い付かなくなった。

正直足回りに手を出すつもりで情報を集めて、自分の足を昨日ストリートレベルで確認して、アライメントや動きそのものに『結果的不満がない』んで、小修正(ブッシュとかオーバーホールとか)が関の山って話だと、ショップに注文もできないと。

うーん、ここから新品にするついでに方向性換えてみたいんだが。
でも不満がないからとりあえず新品ってことしか注文がなぁ。
考えてることは多いです。多すぎるんですが、それをすべてまかなう潤沢な資金はありません。
あるならちゃっちゃとO/Hするよ。まずそこからになるから。

ってんで……まあ冒険しないとそうなっちゃうんですな。

足回りというか、通常時の妙なふわふわ感も或る意味軽くて堅めの足にやや柔らかいトレッドで幅広タイヤってのが原因だとすると、恐らく傷んだ無限ブッシュが入力に比し堅いからだと。

よーするにサーキット仕様の足回りで、今まで見たく重くないから動くと思えばまあ有ってる。
特段不安感は感じないし、タイヤ換えてからだからそうだろうと。

で、時々マフラーがびびるのは所謂振動を抑え切れてないからだろうとすると、つり下げてるゴムを交換するんだろうなぁ。
劣化するのはゴムばかりだね。
マフラーは一気にショップで交換するつもりだけど、元々不満の多いマフラーではある(ぶつけてたり壊れてたり……そうそう、劣化でそろそろ車検も不味い)し。

そっちに優先度あげると足回りの不満をよく確認しなければもったいない。ってんで、正直頭を悩ませる。
来週は筑波山行きを調整しよう。気温や天気に大きな変化はないんで計画立ててしまおう。

……行きたい。とりあえず今から走ります。
Posted at 2017/01/29 04:19:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | チューニング | 日記

プロフィール

「Taco(Trump Always Chickens Out、トランプ氏は最後にはおりる)って酷いな。」
何シテル?   05/26 17:24
憧れのCR-Xを手放し、そして今、初めて憧れたビートを手にすることが出来ました。 今でも最高はZCエンジンだと信じて疑いません。残念ながら乗っていたのはB16...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

12 3 45 67
8 9 10 111213 14
15 1617 181920 21
22 2324252627 28
29 30 31    

リンク・クリップ

燃費記録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/28 22:17:46
 
やっぱりDOHCだね! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/19 12:46:36
秋。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/26 22:40:49

愛車一覧

アメリカその他 その他 アメリカその他 その他
助手席に括りつける予定。まずは輪行に慣れないとそれも意味はない。 とりあえず走り慣れして ...
ホンダ ビート REBEL (ホンダ ビート)
初の白、初のオープン、初の2シーター、そして初の憧れの車。初めて見て以来、ずーっと憧れて ...
その他 ZERO9 その他 ZERO9
車載可能な、搬送可能なモビリティとして購入。最もパワフルでギリギリ原付の電動キックボード ...
ホンダ フィット RS (ホンダ フィット)
―ようこそ!失速のない世界へ― Rord Sailers 黒いクルマを乗り継いできて、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation