• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ryo L.W.S.enthusiastのブログ一覧

2017年01月31日 イイね!

GT6での話ではありますが

低速の旋回における癖というか。

旋回そのものはそんなに面倒じゃないんですけど、正直、自己流の後にダートという流れで走り込んでいるので、癖があります。
自覚してはいます。なにせ、癖の強いFFばかり乗り継いでいるのもあって、私の走り方はあんまり人に教えられる物ではないです。

その中でも体が覚えてしまっているのが、ブレーキングからのこじり。
これ、フロントにトラクションがかけられるタイプのクルマ、4WDもFFも同じ癖があるんですが……


頭文字上でも『コントローラブル』と表現されてますが、FFの回頭性能が低いわけではなく、極めて感覚的ですが、リアを意識的に動かすことができるか否か、が最も独特なのかと思います。
FFは4WDに近い感覚かと。フロントタイヤが駆動するのは、強引にヨーイングさせるには向いているんですが、人間の感覚とは実はやや異なるのかもしれません。

そう言う意味では後輪駆動車はおもしろいですね。
フロントタイヤの仕事は旋回のきっかけを立ち上げるだけ。
ブレーキングでフロントに仕事をさせるイメージが組み立てやすいと言うべきかも知れません。
FFも同じなんですけどね。ですが、ブレーキで「リアを振り出す」イメージの方が強く、どちらかといえばアクセルでその感覚を更に加速するようにコントロールしていくので、強くブレーキを踏んで姿勢を作る事、強引に頭を振り出すアクセル……という印象です。

なので豪快。無理矢理重い頭を振り回す感じです。慣れればこっちの方が安定して走れるんで、おもしろいっちゃおもしろいんですけどね。

MRだとそうでもない。

ブレーキは素直に減速するし、ブレーキングで旋回しようとしてもあんまり。
そりゃそうだ。リアが重いんだ。ブレーキで振り回せるほど甘くない(あくまでイメージです。実際には……)。
かといって駆動輪は前輪じゃない。

ということは、ブレーキの感覚を変えなきゃいけない。GT6だとフロントに荷重が移動して一気に巻き込むし。
そもブレーキなしでフロントが動いちゃうんですよ。まあそりゃそうだ、軽いし旋回重心がかなり後ろにある。
下手すりゃすぐリアがぱーん、って飛んでく。

なんで、リアを振り出すFFのイメージよりはやや手前で減速を終えて操作するのが基礎な気もしますが、それでも自在に頭が入る感覚は楽しくて。
旋回初期にアクセルを抜くとか、ブレーキをがつっと入れてすぐにステアリングを戻してアクセルを踏み抜くとか。

荷重を残す感じより、ヨーイングをコントロールする感覚を覚えた方が「ひらひら」感が有って楽しい。

これはFFのリアを振り出すイメージと一緒で、一度覚えてしまうと(速度域を間違うとスピンアウトするけど)これが楽しい。
FFじゃ「えいやっ」だったところが、素早いアクセルワークを組み合わせて一気に車体を横に向けられる。
この軽さ、旋回速度はやみつきになりますね。


現実に戻すと、そんな簡単ではないですが。
でもすべからくクルマはMRであって良いんじゃないかって本気で思いました。
特に日本だったら軽自動車。今の軽はさほどではないですが、普通車でそんな動きされたらたまったもんじゃないですけど、軽なら許せる。
ターボの四駆にあらずんばクルマにあらずじゃないですけどねー。

ただ、FFだとコントロールできる「曲げる」感覚が、MRではまだつかめない。これが恐らく強い「アンダー感」なんじゃないかと。
そりゃそうだ、リアが出ないんだ。ブレーキングでフロントに一気に荷重をかけたFFだったらリアは軽い。所謂犬しょん姿勢でグリップ抜けば一気に流れる。しかもアクセルオンで安定して立ち上がれる。
それがスポーツFFの独特の操作。
同じ事MRでやろうとしたってフロントにはさほど荷重も乗ってないし、振り回そうにもどっしりリアが粘ってる。
結論としては実はMRって、極アンダーに設定していることもあって一端ブレーキングアンダーになるとFF以上に逃げ場がない。
どっちゃにしたってフロントが死んだら何にもできないけどね。

FRならまだしも。FRならフロントに荷重がかかった状態でリアが浮き、しかもそこが駆動できる。
あとはきっかけ作るだけ。

ま、FRはFRで感覚が合わないんだけど。こればっかりは実車に乗って感覚掴みたい。掴みたい……ってったって、ロードスター以外に選択肢が(私には)ありませんけどね。
レンタカーないかなぁ。
Posted at 2017/01/31 22:47:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 足回り | クルマ

プロフィール

「Taco(Trump Always Chickens Out、トランプ氏は最後にはおりる)って酷いな。」
何シテル?   05/26 17:24
憧れのCR-Xを手放し、そして今、初めて憧れたビートを手にすることが出来ました。 今でも最高はZCエンジンだと信じて疑いません。残念ながら乗っていたのはB16...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

12 3 45 67
8 9 10 111213 14
15 1617 181920 21
22 2324252627 28
29 30 31    

リンク・クリップ

燃費記録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/28 22:17:46
 
やっぱりDOHCだね! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/19 12:46:36
秋。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/26 22:40:49

愛車一覧

アメリカその他 その他 アメリカその他 その他
助手席に括りつける予定。まずは輪行に慣れないとそれも意味はない。 とりあえず走り慣れして ...
ホンダ ビート REBEL (ホンダ ビート)
初の白、初のオープン、初の2シーター、そして初の憧れの車。初めて見て以来、ずーっと憧れて ...
その他 ZERO9 その他 ZERO9
車載可能な、搬送可能なモビリティとして購入。最もパワフルでギリギリ原付の電動キックボード ...
ホンダ フィット RS (ホンダ フィット)
―ようこそ!失速のない世界へ― Rord Sailers 黒いクルマを乗り継いできて、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation