2011年10月31日
最早クラシックの名を冠してもおかしくないクルマを『ネオ』とか頭文字つけて語るようですが。
なるほど少し前の自分ならこのクルマを維持するのを躊躇したでしょう。しかし今やEGの経験から、単純に維持できる方向が見えます。
但し、それは以前EGが皮だけだったように、今回もEFと言う優秀なパッケージを生かすと言う事になります。
そして持ち主の記憶と施工店のカルテ(車両整備記録)が合わさって初めて『整備できる』代物にすると言う話なのです(・ω・)
見た目はEF8やけど、世代は全てEK世代へアップ出来ます。
Y21を載せ、油圧系統を載せるのは通過点で。
エンジン型式からデスビのためECUをハーネスごと用意して、必要なセンサー類も置換してやればイケると思います。
これで後10年戦える。
ヒストリックカーなんて響きに誤魔化されて牙を抜くつもりは今のところありません。
まあ……ボディ死んだらおしまいなんで(笑)
無茶はしない方向で(爆)
ただ、一般的なクルマではなくなって、販売も難しいクルマにはなりますが、ふつうに維持するのが楽になり、しばらくは戦い続ける訳ですが……果たして、僅かながら先伸ばしにしただけ何だろうなあとも考えてて。
デスビ死にが最後か。
そう考えるとFITに乗り換えか?いやいや……難しいね(´・ω・`)
こいつと決めた奴は廃車にしなきゃならないまで乗りたい。
金が続かず手放した経験は、ある意味執念のようにこだわりをもってしまってるようです。
しゃあないなあ(・ω・)
もう一度、こいつを最高の舞台で活躍させてやりたいんだ。
まだまだ戦えるってね。
とりあえず、手入れが大変かなあ。
出来るなら今のクルマの部品が使えるようにしたいとこ何だけどなあ(´・ω・`)

Posted at 2011/10/31 20:40:24 | |
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2011年10月30日
最近お世話になりつつあるAUTO WAYさんでも、評判のハイグリとなると必ずそろってる訳ではないので、ショップ通販を次々に検索します。
その前に探しているタイヤは何かというと……16もしくは15で履けるハイグリップという縛りがあります。
じつは195/55/15はほとんどアジアンでは見かけないサイズで、かつ15インチっていうのが安く売っていない、むしろお前17インチ履きな?と門前払いを食らう始末。
しかし17インチはさすがに大きすぎるだろう?と心の中で叫んでいます。16でもかなり大きいと感じているのに、これ以上大きくするとどこのVIPですかとなってしまいます。
2chのvipならまだまだ可愛い物ですけど。
まあ、最近の傾向を取り入れていやらしくするならありですが、そのために高いVRシリーズとかに手を出すのは妻から殺されそうなんでできません。
さて、話はそれました。今回は595RS-R。
レブスピードのインプレッションを見る限り、十二分なグリップというところかつ15インチ・16インチが存在するとこに目をつけました。
あまり大きさが変わるとドライバーへのインフォメーションまで変わるので、195という幅が大事なのです。
さて……
195/50ZR15 7,920円
205/45ZR16 9,870円
なかなか良い感じです。
現在送料無料なので、合計すると36880円、44680円とお財布にもかなり優しい♪
195で我慢すれば、ダンロップで1.8回分と言う恐ろしい価格。
ダンロップ5回履くのに比較し、9回も履けるのだ!この価格ならマランゴーニよりちょいと高い程度だから街乗りにも比較的問題ない素敵な価格。
最近はクムホさんは高価で……あちらを買うぐらいなら素直にダンロップですね。
ハンコックは肝心なタイヤがサイズがなく、Sタイヤなら狙い目があるぐらい。
そう言えばハンコックTDとクムホのエクスタが同じ値段ですな。インチキラジアルと呼ばれても仕方ありませんわな。
性能もしっかり出してるんだろうけど……素直なダンロップの性能を考えると安いとこにきっちり行きたい。
次からは、価格上昇がなければフェデラルですねー。
Posted at 2011/10/30 08:15:18 | |
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走 | 日記
2011年10月29日
ネットは便利ですね。
今日はようやく何もない休日を迎えて、少し頭をクルマに使います。
整備と言うほどの事はしないけど。
色々やり残しはあるけど、どうしようか。
フルバケ、気になる。
後輩に相談してみるが、安いのはやっぱり剛性がないんだそうで。
ううん。昔、パイプフレームにベッドのネットみたいなのを貼ったフルバケがスターレットに載ってたんですけど。
剛性という意味では間違いじゃなかったようです。
まあ、とても座り心地は悪かったので欲しいとは思わないんですけどね(爆)
レカロが保ちも剛性も良いようです。
でも10万越え級……Σ(・ω・)
今のままで4点入れるかな。
Posted at 2011/10/29 10:54:07 | |
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いつもの日記 | 日記
2011年10月24日
考えないことが多分一番正しい。
サーキットでどうすれば一番いいか、なんて物は多分なくて。
どのクルマが一番速いか、だなんてなくて。
多分もっと自由で。
もっと、もっと楽に、ただなめらかに、丁寧に走る事が多分一番楽しくて。
そのうち段々段々より速く、よりなめらかに、より丁寧になっていって。
そこには楽しさしか無いんだと思う。
一応大学は出たけど、理系だったんだけど。
そんなものすらひたすら関係なくて、考えないでただ走り続けることが楽しくて。
『風景はみないの?』
そう言われたけど、タイヤの鳴きとステアリングと、シフトから伝わるエンジンとミッションの振動の方が気になって。
多分。
走るのが好きな理由は、そこに何も考える余地が挟めないから何じゃないだろうかって思う。
考えるより感じてるんだろう、考える暇なんか、多分そこにないから良いんだろう。
考えたらスピンしてた、なんてこともある。
でも走りながらずーっと考え事をしているのも当たり前だったりするし、特にタイムアタックを繰り返すともういつも頭の中で○×だしながら修正を繰り返す。
タイヤがダメなのか、足回りのセッティングなのか。ブレーキがへたったのか、タイヤが暖まってないのか。
エンジンは問題ないのか。
耳と目は、考えてるよりもずっと精密で、エンジンに限らず音を拾って異常を知ることもできるし、ペダルの感触とエンジンの反応からおかしい部分を調べることだってできなくはない。
それは、何度も何度も繰り返すことで体が覚えるから、自分の体の不調を知るようにクルマのどこが悪いのかも判るようになる。
そのうちそれは考える必要もなくて、当然クルマの動きと操作も同じ事が言えるんだと思う。
そう考えると、人間ってすごいんだなー。と感心してしまう。
ま。
自分にレーサーは向かないね。真面目にメカニックになれるよう勉強してれば良かったかも。そんな気がする。
Posted at 2011/10/24 22:59:09 | |
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いつもの日記 | 日記
2011年10月23日
本日は、急遽降ってわいた休み。
というのも、ホントは今週は休みなしで来週まで仕事の予定だったのです。
まー、久々にだらだら適当に過ごして(妻は予定通り姉の家に遊びに行ったので一人でした)、友人と昼酒のんでゲーセンに行くという暴挙まで。
ともかく。
朝一で車高調整しようとフロントジャッキアップしたまでは良かったんですけど、現状だとブレーキホースを固定している一番大きなタイラップ(耐候性・最大の奴)の換えが必要だということがわかり断念。
というか、車高調レンチいるなぁ。アサヒツールのが評判良いから買おう。
そんなこんなでとりあえず今日は何も出来ませんでした。
むう。車高測定をすると、フロント側がリアに比較して1cmほど高いようです。
元々セッティングを出すためにフロント側は高めにしてあったのも災いしてますけど。
EG用の足というのもあって、やっぱり減衰が若干高いのかなぁ。仕様は違うので、バネレート同じなので減衰力と車高でごまかしてセッティングしてかないとダメみたいです。
あと車高調整のために少々工夫した取り付けしないとダメね。
うん。
と言う訳で、シーズンも落ち着く事だし、足のO/Hのためのお金を貯めて、春までにO/HしてEF用に戻してから再セッティング、夏に向けてフルバケの順番で手を入れる事にします。
Posted at 2011/10/23 22:58:14 | |
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いつもの日記 | 日記