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Ryo L.W.S.enthusiastのブログ一覧

2017年01月16日 イイね!

平日に休んでおさんぽ

今日は平日ですがお休みをいただいて、朝からお出かけを。

日課のジョギングの後、30分~1時間ほど仮眠して、ゆるゆると朝食。
んで、お目当ての表参道まで。

表参道が悲しいほど似合わないと言われたが、似合ってたまるかである。
私が似合うのはアメリカのスラム街そばとか、足立区の赤提灯と相場が決まっている。

で。お昼はとんかつのまい泉。たばこじゃないです。



まい泉も、デパチカなんかで普通にトンカツの総菜を売ってるイメージがありますが、ここ本店では食事メニューが豊富。
特に平日ランチは1000円はおろか900円を切るメニューがぞろり。
まあ1000円台で食事してきましたが。食事の写真はありません。

とんかつのイメージとは裏腹に、極めてやさしい味の和食。
私の日替わりでは塩鯖、一口カツとエビクリームコロッケ、煮物、小鉢とみそ汁と言うメニューで980円。
十分なボリュームです。
ちなみにつきだしがあって、だいこんおろしとかつお節が入った小鉢で、「食事前に食べてください。消化を助けます」って言ってた。



で。
明治神宮。初です。そしてこれが初詣になりました。
いやいや、東京のど真ん中にあるのに、まるで別世界ですね。

入り口の立て札。なんでしょうか。


有名な清正の井戸。たしかコナン君にも登場していましたよね。見に行きませんでしたが(パワースポットとのことですが、由来的にあんまり良い物じゃないとおもって)

そして参拝後には表参道ヒルズ。

デザイン重視の建物って嫌いです。
方向感覚がなくなってしまうので、どこになにがあるか覚えにくいんですよね。

そしてそこから、ゆっくり246を下っていきます。
ポルシェのでかい看板のあと

米国のベンチャー企業だったはずのテスラモータース。
最早大きな、押しも押されぬ企業ですね。先日スーパーチャージャーの話題がでました。

ベントレーにランボ。



有名な銀杏並木です。
でふっと向かいのビルの撮影をっておもってたら……






うぇああー。公道でハザードを炊くNSX!
いやまあ、個人所有ではないでしょうね。もしくは所有者が貸し出した物と思われます。
取り巻きが5人いましたんで(リアのトランクから荷物を出しているのを目撃。2シーターで5人という不思議な組み合わせだったのでまあ、雑誌でしょうね)。

ここ銀杏並木を含め外苑ではしょっちゅう新型・希少車等を見かけるので最高のスポットだと思っています。
私が見た一番希少車は「販売前のUp!」と「販売直後のCR-Zマイナーチェンジ後」ですかね。
希少でもない?いえ、時期的に希少です。


で、真向かいにあるフェラーリ。
まあ気分で撮影。NSXの方がインパクト十分でした。


で、目的地に到着。

青山ウェルカムプラザ。

おや、あなたとは先ほどお会いしましたよね(爆)

休憩にブレンドコーヒーを注文して。

窓から外を眺める。残念な事に、奇妙なカタチのBMWが左折して消えた直後でした……アレはなんだったんだろう。銀色のボディに、見たことないリアウィング、ボディに文字がたくさん。


屋外展示はこれがメイン。FIT RS。この代になって不人気化しましたが、私は好きなんですよね。
ただ妻曰く「高い」。いや、前のは値引きが結構あったんだけどね?まあOP込みジャスト200だったけどさ。

で、他の展示そっちのけで再度S660を眺めました。こちらはフォトにアップします。

フリード+ってFIT派生車だよね?とあんまり見てなかったんですが子供が自動ドアを気に入っちゃって、のぞきこんだら

お、内装は独自に変わったんだ。ちょっと便利そうですね。

で、ちょうど15時になって、

UNI-CUBと

アシモ。

現物が動くのを間近で見たのは初めてでちょっと驚き。
このがたいで50kgしかないんですね。うん、これを商品レベルで取り扱えるということが一番のトピックだと私は思うんですよね。
たいしたことのないロボットだと、先進的な研究をしている方は言いますが。

UNI-CUBはおもしろいですが、これはせいぜい室内・屋内向けのデバイスなんですよね。できれば、こういうのを十分屋外で扱えるように認可してもらいたいものです。

良く出来てる、すぐにでも商品化出来るレベル、でも、これを扱う場所はせいぜい屋内……それってどうなんだろって。
いやまあ、雨ざらしにできるアイテムではなさそうですが(爆)


たまの平日休みは良い物です。
僅かなお金で十分楽しんだ気分です。ただ、神社は観光スポット化してほしくはないですね……。参拝のルールも知らない有象無象がふらふらしてるのは「神道日本」としては極めて遺憾。
日本語以外の言語が聞こえるとイライラするようになるから是非辞めてもらいたいと思います。
遊びに来るところじゃないし、何より外国人が神社で何をするというんですか。日本の神は日本という土地にしか効力がないものではあるんですよね、基督教やイスラム教と違って土地神なんで。
Posted at 2017/01/16 17:17:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | いつもの日記 | 日記
2017年01月15日 イイね!

音楽といっても、私には色んな意味があるけれど

とりあえず手持ちにデジタルオーディオプレイヤーなるものを買い込まなくなって久しいこのごろ、何故こうなったんだろうかと。

まあ端的にはほとんど音楽を手持ちしなくなったからであろうと推測。
何せ、東京に来る前は箱根周辺で生活してたわけで。
そんなの歩くわけないし、地元民は公的交通機関は飲む時以外使わない訳で。

大抵の宴会はお店の送迎付きだったし。

まあつまりですね。
PCとクルマが有れば他は要らなかったのです。

昔から立体音響にはこだわりがあって、古くはクリエイティブメディアの5.1chでPS2時代から使ってきた今はONKYOのBASE-V15XとヤマハのTSS15ってものを二台所有。
尤も、友人からの頂き物ですが。
音質よりはそう言う方向性でした。
というのも、アコースティックも嫌いではなかったのですが、昔からテクノ系の音が好きだったので、ジャーマンメタルとFM音源が欠かせませんでした。
全く方向性が逆のジャンルではありますが、だからたとえばPerfume、インディーズに近い曲、ゲームの音源から何から雑多に聞き込んできました。
ハイレゾやらPCオーディオやらはやってますが。
私は過去からずっとPCで音を鳴らしてきました。

とはいえウォークマン、遊歩人なども持ってた訳で。
デジタルオーディオプレイヤーも単4で再生できるのがずっと欲しかったんで。

ただ、ヘッドホンって結構消耗するんで、必ず買い足す必要もあって、それがおっくうだった訳ですね。
ちなみにまだパナソニックのミニコンポもウチでは現役で稼働しています。

そんな私が基準にしてしまっているのが

これ。
適当に買ったオーテクのATH-FC700。
安かったし、未だに気に入って使ってるものですが、これが非常に音が良い(らしい)。
その後JVCのカナル型を購入して、それが基準になってしまっているのが今の問題のようです。

お値段高くはなかったんですけどね。おかげさまで1万級のヘッドホンに出会うまで、かなり苦労しそうです。


一応中学あがる前まではエレクトーンを習っていて、未だにキーボードは触れるし、楽譜も読めますがそこまでです。
なんか半分とってつけたような状態のまま大人になってしまったようです。

だので、クルマの中でも音楽が聴きたいのです。
となれば、スピーカー増設は最早目前。
今欲しいのは

http://pioneer.jp/carrozzeria/system_up/p_amp/gm-d1400-2/

このアンプ。
ええ、私は普通に接続するつもりはありません。RCAでダイレクトにスピーカー駆動させることができないので、増設するために使用します。
いるのか?と言われると断言できませんが……でも、増設スピーカーを使わないならアンプに出来る訳だし、損はないですよ。
ちなみに増設するのは、お祝いかお礼かでもらった

http://pioneer.jp/carrozzeria/speaker/others/ts_x380/

これ。
早く増設したい。
Posted at 2017/01/15 18:41:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | いつもの日記 | 音楽/映画/テレビ
2017年01月15日 イイね!

寒い中、早朝からジョギング……?

という訳で、いつものジョギングをして、そこからビートに乗ってものの20分ほどドライブ。
載っかってる荷物を卸すだけの簡単なお仕事です。

で、整理して車内には小物だけを残して駐車場へ。
時間にすると僅か1時間ほどの作業と、ただ卸しただけなんですが。

うん、ビートに乗ってのドライブってのはこう何か違いますね。いや、私がクルマに乗ってるのが楽しいだけではあるんですが。
小さいということ、元気に回る、回せる、回していっても楽しいだけとまあ致せり尽くせりの極地。
ようは他のクルマだと「のへー」というところ、ちょっと気を遣う必要があるってだけなんですけど。
これが楽しい。
タイヤが新しいのもあって気持ちが良い。これ大事ですね。
これで幌を開けられたら……寒すぎるのでビートでは無理ですね。
何にしても僅かな時間で良いので毎日乗りたいです。

まあそれはともかく。
今日のジョギングの距離は55分7km。まあまあです。昨日の8.5kmがやや長い・早いペースでしたので、体も十分楽な感じです。

卸した荷物にあったのがカメラ……ようやくフォトをアップ。もっともこれから加工や整理をすればもう少しあげられるかもしれません。
2017年仕様暫定はしばらく変化ないと思いますが。もうステッカーは準備できてるんですがね。

今年はお金を足回りにかける予定。とはいえ、バネ仕様変更はちょいと先……まずはショックのO/Hから。
サスペンションキットそのものはショップの専用設計で起こしているはずなので、色々聞いてみます。店長が古いメカに変わるので、意外に話が聞けるかも知れなくて。
20日で終わる今の店長は気軽で良かったんですけどね。どうにも、そう言う相談には向いてなかった。
初代がレーサー崩れ、二代目が居酒屋店長上がり、で今回はメカ。まあ強烈な面々ですよ(笑)
色々有りますが、クルマを任せてる方としては店が続く・情報が残るのが重要なんでまあ良いです。

で、駐車場にクルマを戻したら駐車場の契約更新。もっとも3月末には解約します。
ええ、ようやく夢だった「仮眠所付き駐車場」が手に入ります。
そしてしばらく都民ではなくなるのです。
まあ仕方がありません。

ホントだったら駐車場契約更新の後は子供と地下鉄博物館の予定だったんですけど、ちょっと体調を崩しているようなのでお出かけをおあずけして昨日に引き続きGT6。
走ってると体が温まるんで良いんですけど、止めてこうしてブログを書いてると寒い(笑)

今年は遠慮なくクルマをいじれる訳ですが、ま、ゆっくり足回りを煮詰めるためにも一度走行会参加かなぁとか。TC2000を土曜日って珍しい日程組んでるから行こうか迷ってたりします。
どうせならTC1000かFISCOショートのが良いんだよな……性格的にも、今後のセッティングにしても。

さーて、今日はあとは出汁の昆布を買いに行くお仕事があるくらい。
ゆっくりします。
Posted at 2017/01/15 14:55:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | いつもの日記 | クルマ
2017年01月14日 イイね!

デザインについて

車両のデザインって、段々ディティールが増す方向性になってるとかいないとか。
ようするに見た目がガンダムからνガンダムへと変わってるってことですよね。
うん。

大河原ガンダムがカトキガンダムになるということですけどね。


判らない?



これが



こうなるということです。

まあそれ自体は流れですよ。最近はどうか知りませんが、過去のCM





こういう感じですかね。
CGが発達したおかげでこういうのが作れるようになったってことですな。

しかしディティールを詰めたところで、肝心な部分がない……すなわち全体像としての大きなカタチがないと意味はないのです。
そう言う意味で最近のマツダデザインは素晴らしいと感じました。

小さく、いや、綺麗にまとまって見えるんでしょう。一つの塊として。近づいても、離れていても、その大きさを感じさせないデザインとでも言うんでしょうか。

最近ったって、一つ前のアクセラ辺りからなんですけどね。

その点特に酷いのがトヨタですかね……そもそもでかい、更に分厚い、なのに厚いデザインで私は嫌いなデザインなんですよね。
特に酷いのがハリアー。昔はまだ「大きなクルマ」だったのが「無駄に厚いクルマ」に見えるような、多重積層構造に見えるデザインになっています。

※大きなものが嫌いな私に、多少でも大きく見せようとするデザインなんか見せたらこんな酷評になります。クルマは悪くない、デザインが駄目なんだ。

元々でかいプラド辺りなら「まあねぇ」ですが……。そう言う意味では最近のセダンはどうしようもありませんな。そこに来るとスカイラインは酷評されているようですが、デザインは秀逸だと感じました。
特にボンネットが薄く低いんです。

※何度も繰り返しますが、私は大きいのは嫌いなんです。多少でも大きく見せようとするデザインは酷評します。

そこに来るとアクセラやアテンザはすらっとスマートに美しく見える割に「大きい」。
デミオは見る角度ではアクセラやアテンザにも見えるのに、実はぽっちゃりと丸くてかわいらしい。
実際の大きさ、全体像が綺麗というか。
そう言えばさほど「ディティール」が多いデザインでもないですね。曲面の多用やエッジの効いたプレスラインはあるものの。

そこに、某有名海外デザイナーが手がけた形跡を残すビートを持ってきます。

よくよく見ると何故そんな形状なの?と首をかしげる部分が、実はいくつかデザインテイストだったとか。
何故か歪に小さく見えない。多分ですが、ディフォルメされたクルマではなく、旨く大きさを小さくしたデザインだからそう見えるんだと思うんですが……小さいのに、その大きさが普通に見える。そう言えば正しいのでしょうか。
今でも通用するデザイン、というふれこみでも良いんでしょうが、実際にそこまで素敵とは言いたくない。
ただ、視点と実際の完成度、これこそが「デザイン」なんだとは言えると思うんです。

カトキも好きだが、大河原はもっと好きだ。そう言うことです。

もちろん、バイクは125ccが好きです。かっこいいよね、人が乗るとバランス悪いけど(笑)
Posted at 2017/01/14 10:31:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドレスアップ | クルマ
2017年01月11日 イイね!

どうにも、気になると調べまくってるんですけど。足回りについて

FF乗ってた頃ってそんな気にしてなかったんですけどねー。
ビートは特に足回りが気になる車両じゃないですか。というか、フロントが軽すぎるんで色々考える事は多くて。

でー。

考えた結論ってのは別段ないんですけどね。
サーキット重視だと実は足って別段考えなくてもそんな問題ない場合もあるんですよ。
うちら旧車乗りの中では。
今では常識の事が、過去にはさほど考えられなかった世界だったりするんで、ひたすら車高を下げきる!なんて今考えたらばかげたセッティングが生きることもありました。

重心の低下の方が、足の動きよりも重視される場合というのが有るわけですね。
こういうクルマってアレです。ストリートではとても乗りにくい車両になってるので、ドライバーを選ぶクルマになりますね。

ただ我々ストリートで走る人間にとっては足の動きってのは重要で。
んなもんで車高ってのは出来る限り純正車高に近い位置に持っていきたい訳で。
でも、まあスタイルってのも重要なのですよ。


ただ、アームを適正位置にすると、どうやっても純正車高程度にしかならないのが事実で、それはどうしようもない。
じゃあってんでKYBのニューSR辺りにバネ組ってのもアレだし。
無限足とりあえず購入してバネレート見てくのもおもしろそうだけど、価格的に今の足をO/Hする際に上乗せした方がおもしろそうな気もするし。

事実結構良い金かかりますからな。
ただ使い慣れた身からすると、アラゴスタのしっとりしたショックは好きなのです。
であれば……ってんで所謂ツインスプリングという考え方。

最近アルトワークスのリア用ってんで某ショップも開発をしているとか。
で、検索しても出てこない。
そう、ノウハウの塊なのでそんなに簡単にあげられるもんでもないわけでしょ。
開発してた場合はバネそのものはどこのバネか判らないようになってるわけだし、或る意味行き過ぎた先の世界に住んでいる人間が選択できるような状況ですよ。
そりゃそうだ、バネメーカーは各社あり、特徴もあり、自由長からレートそのものも決まってるくせに様々。
アラゴスタだけで言うなら、初代のメルヴェ、現在のラーナで全くレートの立ち上がりが別物ですし、スイフトだって競技で使ってたからその動きを知ってるだけだし。
星の数ある設定を全部組み合わせるなんてあり得ない。

けど、多分最終解はそこにある気がする。
ビートのフロントはS660よりマシなだけで、ショートで動きが極めて厳しい。
そんな足を設定するには堅くするのが難しい。
動きを抑制するショックばかり堅くて、バネを柔らかく振りたいんだけど、腰がないバネでは伸びがなく路面追随に問題が発生する。
動かない足を嫌ってアラゴスタを選んでいる限り、バネレートをあんまり低くすることに解がない。
けど下げたい。となると、或る程度バネレートを上に稼ぎながら動きを妨げない……スイフトや純正に近い、初期のアタリが欲しいってんならもうツインしか考えられない訳です。


が。


そうそう旨くいかんでしょ。というか、そもそもそう言う考え方で作られていないサスペンションを、とか思ってたらリセッティングしてくれるお店が千葉に。

あ、これ良いかも。とか思ったんですが、別段乗り心地よりも走破性能を上げたい訳だから、セッティングの妙より先にストリート向けの足とはいかなるものか、非舗装路で走る場合にどんなセッティングを考えるのかをラリー屋に聞きたいなぁと言うとこでとりあえず落ち着くわけです。

そもそも金をかけてものを弄るよりは、やっぱ走り込みからの自分の意志が欲しいのですね。

現在判ってることは

・ビートの前足は色々厳しい。狭い空間に押し込めてるので伸びも縮みも。アーム角度も怪しい。
・容量が小さい。でもこれもどうしようもない。多分うちのも正立型だから、空力でどうにか熱を逃がせないか。今のところは問題ない。
・車高調の調整だけでフロントの動きを好みに仕立てるのは不可能。ここまで軽いクルマの場合は必ず重量バランスを調整しなければならない(具体的にはウェイト増。ここにたどり着ける人間は少ない事も判っている)。

とはいえ、純正状態の車高+強化ショックにやや堅めのバネレートというのを未経験なので比較したい。
無限のショート純正形状は必須かもしれない。

しかしFFん時は変な話、ヨーコントロール=トラクションってのもあって、やや柔らかめでロールさせて挙動が読めればアクセルでコントロールできるってのがあって。
無理矢理回ることも、ヨーを止めることも容易なんでセッティングを必要としないのですよ。
リアは犬ションさせるんで短くて良いし。この辺り、古いクルマだと当たり前なんですけどね。

でもビートでそれやられるとやばい。出来る限りリアもフロントも接地を稼いで、トラクションもグリップも抜けないようにしたい。
その状態で如何に旋回するか、という方向に持っていきたい。まあ今風のアンダーなリア粘りの状態というか。
とすると当然フロントも抜けるような構造じゃ駄目だし、地に足つけるにはウェイトは外せないとなる訳ですな。

とはいえ物理限界があるんで、考えるだけ無駄かも知れない。
ショップの考え方で、古い古典的な状態でも行けなくはない。実際今ほぼ問題は出ていない。

ということでやるかやらざるかではぐるぐる回る。ぐるぐる。
どういうのが、不整地で細かい旋回をする足なのか。ラリーではどういう考えをするのか。
多分それが、今目指す方向性に近いとは思っている。
Posted at 2017/01/11 22:39:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 足回り | クルマ

プロフィール

「ハイスピードエトワール8話は富士スピードウェイショートコースだ。見覚えがある。」
何シテル?   06/21 15:23
憧れのCR-Xを手放し、そして今、初めて憧れたビートを手にすることが出来ました。 今でも最高はZCエンジンだと信じて疑いません。残念ながら乗っていたのはB16...
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