![経費節減・・・ 経費節減・・・](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/023/078/960/23078960/p1m.jpg?ct=a7bc3f5373cd)
主に仕事用のグランビアのオイル交換を今回から自分ですることにしました。
グランビアは約7Lもオイルが入る為、トヨタのディーラーですると、オイルのみで約¥7000 オイルエレメントまで交換すると約¥10000かかります。
ディーラーのオイル会員みたいなやつで20Lまとめて買っても¥15000(交換工賃込み)なので一回分で¥5000強ですね。
昔はよくしてくれる営業マンやサービススタッフがいて、オイルのみ¥3000 オイルエレメント込みで¥6000でやってもらっていたんですが、その方達もやめてしまいディーラーに行っても、ものすごい
「アウェイ感」を感じるんですよね・・・
グランビアは年間でいうと4~5回はオイル交換しますんで、これを自分でやれば結構な金額が節約できちゃいます。
うむ。それでS2000のチューニング費用に・・・・・じゃなく、
家計の負担を減らすべく
「オイルくらい自分で交換してやるぜコノヤロー」
とディーラーに言いませんでしたけど・・・心の中で叫んでやりました。
で今回購入したのが画像の通り、TOYOTA純正オイル20Lで送込み¥6680(安っ)、オイルエレメント1個¥1654、オイルジョッキ、廃油トレー、電動オイルチェンジャーなど約¥4000くらい。
上抜きする為に電動オイルチェンジャーを買ったのではなく、20Lのペール缶からオイルをこぼさずに出す為に買ってみました。ペール缶からオイルを出す道具をいろいろ調べた結果このオイルチェンジャーというのが一番安かったんで・・・
というわけで今日交換作業しました。自分でオイル交換なんて10年ぶりくらいです。グランビアは車高が高いため、タイヤにヘルパーかますだけで、簡単に車の下へもぐり込めます。約7Lのオイルなので8Lの廃油トレーを買ってたのですがドレンをあけてビックリ、トレーぎりぎりまでオイルが出てきて超あせりました。
「ぜんぜん容量8Lじゃねーじゃないか」と心で叫びつつ、こぼさないようにトレーを撤収。(少しこぼしましたが・・・)
でペール缶から電動オイルチェンジャーでオイルをジョッキへ・・・
・・・・・3L出すのに5分くらいかかるっす・・・。
つかえねー
7L出すのに10分以上かかりそうなので、ペール缶を持ち上げて直接オイルジョッキへ・・・・うむ。ぜんぜんこぼすことなく完了。
前回のオイル交換でたしかオイルエレメントは交換してたので、今回オイルのみの交換。
いやーオイル交換とか初級の作業だと思ってましたが、それなりの設備がないと時間かかりますねー。
今回は使えないオイルチェンジャーや容量がウソばっかしの廃油トレーのおかげで1時間以上かかりましたが、次回からは要領もわかったので30分位でいけると思います・・・・
Posted at 2011/07/09 21:47:50 | |
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