先々週の土曜日は県南部でも雪がちらつき、
「秋短くねぇ?w」
と思っている今日この頃ですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか・・・・
少し前に17万km達したバモス、左フロントからの異音とブレーキに軽いジャダーが出てきてましたので、距離的にもハブベアリングが逝ってると思い、交換することに・・・・
ハブプーラー、ベアリングセパレーター、スナップリングプライヤー等、
必要工具を購入するところからスタートwww
32mmのスピンドルナットを外します。
ここの締め付けトルク、チョー固いですw
ハブプーラーのスライドハンマーでコチコチ行けば、
ハブベアリングさんコンニチワw
一般家庭にプレス機は無いので、ボルトを回す力でハブベアリングを押し出していく工具を使います。
簡単に外れました。
ハブベアリングのインナーレースがハブ側に残った状態なので、ベアリングセパレーターで外していきます。
あとは新品のハブベアリングを反対の手順で圧入していき、ブレーキローター、キャリパーを組み付けて完成。
あとは試乗して確認し完了。 めでたしめでたしw
で終わってればヨカッタんですけどねっw
どうやらブレーキを引きずってる様子・・・・
もう一度キャリパーばらして見てみると、ブレーキパッドがえらい片減りしてる模様。
ハブベアリングではなく、ブレーキの固着が原因でしたw
キャリパーをばらしてみると、サビサビの状態w
ピストン表面はサビに侵食されつつあったので交換。
キャリパーをワイヤーブラシ等で清掃してピストン、シール類もすべて新品に交換。
ついでにローターも新品に交換してリフレッシュw
もちろん右フロントも同じくリフレッシュして、今度こそ完了www
今回引退されたパーツの皆様w
17万km、お疲れ様でした!!
おしまいw
Posted at 2023/11/27 10:45:54 | |
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S2000 | 日記