今月のHSMは7月恒例のBBQでしたが、豪雨災害の影響により中止になりました。
私の住んでる地域は大きな被害は出ませんでしたが、連日テレビで報じられてるように
壊滅的な被害が多くの地域で起きてますね。
被害に遭われた方には心よりお見舞い申し上げます。
丸9年。
ウチのS2000も来月で丸9年となります。
小学校入学から中学校卒業する年月と同じw
そう考えると長いですが、中年になってから過ごす9年なんてあっという間ですねw
車検に合わせて、プチリニューアルを行いました。
まずは前回のツーリングの時に、エンジンチェックランプ点灯で気づいた触媒の劣化。
S2000では定番のAP1触媒のセルの溶接がはずれて、O2センサーに直撃。
セルに直撃されて変形したO2センサーです。
「安いから」という理由でデンソー製の新品に交換。
海外向けの商品で、すべて外国語表記です。
触媒自体もAP1純正の新品にしようと思ってたんですが、部品の値上がりで
\65,000+税くらいするらしいので、それなら純正よりは性能がよさそうなSARD製にしました。
以前より「抜けてますよ」的な排気音に変化しますね。
マフラーからの音量はほぼ同じに感じますけど、高回転がイイ感じの音になりました。
ただ純正触媒に比べ、地上最低高がけっこう下がります。正確には測定してませんけど、
20mmくらいは下がってるかも・・・・・。
それから8年間、距離にして25,000km使用したタイヤですが、やっと交換しましたw
念願の「71R」ですw
BSらしい剛性感のある「しっとり」としたタイヤです。
価格が高いところ以外はオススメですw
ついでにホイールもリペイントw
以前よりすこし暗めのブロンズにしました。
今回、225/50R16から225/45R16へサイズ変更。直径で24mmほど小さくなります。
つまり車高も下がるということになります。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/044/801/669/021e286d7a.jpg?ct=56db54374dcb)
交換前の約2部山のRE-11 225/50R16
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/044/801/673/a79443d5f6.jpg?ct=d6613179723a)
交換後、新品の71R 225/45R16
7~8mm下がってますね。71Rが5部山をきるころには、12mmくらいは下がりそうです。
タイヤの直径を小さくした理由の一つとして、インナーフェンダーへの干渉ですね。
フロント左右とも、穴が開いてました。ずっと気になってたのでついでに交換しました。
インナーフェンダーって意外とデカいのねw
もう穴を開けないように大切に使いますwww
というわけで、ひさびさにS2000を「いじった感」で満足していますwww
しかしSRAD触媒+225/45R16タイヤで、地上最低高がヤヴぁいことになってそうですが、
ガンガン攻めていこうと思いますw
Posted at 2018/07/22 15:09:30 | |
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S2000 | 日記