早速、試乗してきました~~~!
近所の広島トヨタにて、この土日で大試乗会ということだけあって、ディーラーは多くの人で賑わってました。
試乗を申し込んだ時、「1時間待ちくらいになります。」と言われたので、まぁ1時間くらいならいいかと、待ちましたけど結局2時間近く待たされての試乗となりました。
↓ ↓ ↓ コチラ試乗車 GT Limited 6MTの赤です。

同乗してきた営業マンは、今日いた営業マンの中では一番若いくらいの人でした。2時間近く待たされて、少し「イラッ」っときてたので、試乗で発散することにw
試乗のコースは近くの某大学の周辺を一周するワインディングみたいなコースで、街中のように信号もないので、ブッ飛ばしてやりましたよマッタク。
ODOメーターを見るとまだ走行290kmのパリパリの新車でしたが、そんなの関係ねぇ~♪ww
一応営業マンには「踏みますよ」と断りを入れ、「え、えぇ。ぶつかりさえしなければOKです。」と、承諾?してもらいましたw
まずVSCをキャンセルして全開加速。
可変バルタイがついているので、いい感じにフケ上がります。走行290kmの新車ということもあって、クラッチ、トランスミッションは少し角々しさがありましたが、シフトもカッチリ感があり、クラッチもS2000後期のような遅延機構もないようで、スパッと繋がります。
パワーもあり、S2000の2200ccと比較しても遜色ないと思います。某雑誌のインテRのK20エンジンよりも気持ちいいという評価も、まぁ大きくは間違ってないかと思います。
フロントミッドシップで前後重量配分53:47で車の素性はとても良いと思うのですが、いかんせん純正タイヤが・・・・前後215/45R17の通しで、プリウスと同じパタンのミシュラン製タイヤでして、少し強いブレーキを踏むとすぐABSが効く始末。もちろん剛性も低く、終始グニャグニャ・フワフワした感じで、乗り心地は最悪です。
足回りと、タイヤが「それなり」なやつに乗ってみたいですねw
この純正タイヤに関しては、あえて「コレ」にしていると、カタログとは別冊になっている「PRODUCT NOTES」というのに書いてありました。
私なりの理解で言いますと「まずグリップの低いタイヤで限界走行を楽しんでください。後は自身で好きなタイヤに交換しましょう。」といったことが、書かれていましたw
ま、私の場合どうしてもS2000との比較になってしまうわけですけど、運転席に乗り込んだ時のタイト感であったり、シャープなハンドリングなど、「スポーツカーらしさ」ではやはりS2000のほうが上だなと思いました。
86はタイヤ、足回りなど、交換前提での評価なら、けっこう高得点だと思います。
って、今スバルのBRZのカタログみて気づいたけど、純正タイヤ同じですやんw ダメですやんww ま、近いうちにBRZも試乗に行ってみようっと・・・
え~ いろいろと思ったことを書きましたが、あくまで素人の試乗の感想ということでご了承願いますm(-д-)m
ちなみにここのディーラー、86専門ショールーム&ピットが造られており、ヤル気は伝わってきます。30インチまでOKのタイヤチェンジャーやアライメントテスター、エンジンリフトなども完備されてました。
↓ ↓ ↓





トヨタ自動車の豊田章男社長から花が贈られてました。
そして「86しかメンテしない」という専用ピットの中に、なぜか黄色いランチアストラトスが入ってました。現役の実動車らしいです。
おしまいw
Posted at 2012/04/08 21:31:20 | |
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S2000 | 日記