• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2025年02月02日

パイプフェンダー詳細

構造変更の核である、自作塩ビパイプフェンダー。
直近のEVAシートフェンダーの前にも塩ビパイプフェンダーを自作していました。φ18、45度エルボで角度を付けていました。


出幅は100ミリくらいだったと思います。今見ると決してカッコいいとは言えませんし、タイヤに被るとこでハミタイ度がスポイルされます。


直近のEVAシートフェンダーも最大の弱点は、タイヤに被ってハミタイ度が著しくスポイルされることでした(純正のオーバーフェンダーも同じ)。


一般的に自作ワンオフフェンダーはスチール製、塩ビ製問わず、曲げ加工が入っていてストレートのものは見かけませんが、私が参考にしたのは「SJ10ラッドロット」です。


シンプルでハミタイ感をスポイルしない、「これだ!!」と直感しました。他に類を見ないストレート形状、何もフェンダーアーチに添わせる必要はないのです。
しかもラッドロット、我がジムニーのエイジングとコンセプトが同じです。


今回の塩ビパイプはφ26を使用、出幅120ミリ、90度エルボーでシンプルに仕上げました。ボディ側にナッターを施し、ボルト締めしています。


とりあえずノーマルタイヤで合わせてみましたが、カッコ悪い(泣)。大丈夫か?


構造変更の検査では、パイプフェンダーの取り付け方法は事前に申告してありましたが、その他材質、形状などについては一切触れられませんでした。他の車検不適合部位の指摘は数か所ありましたが、肝心のフェンダーはあっけないほどに素通りでした(苦笑)。本当にフェンダーに関しては何も聞かれませんでした。


ノーマルタイヤでのカッコ悪いイメージは杞憂に終わりました。
ビッグフットにしたとたん、何もかもがカッコよく見えます(笑)。


ハミタイ感もばっちりです。後輪はもうちょい大きいタイヤ履けます。305/70R16検討中!

ブログ一覧 | カスタム | クルマ
Posted at 2025/02/02 10:51:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

スプリング交換
ポン太@ZC33Sさん

15インチ‼︎
よっしー♪( ´θ`)ノさん

ようやく全体像
morizou16さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「エイジング http://cvw.jp/b/1165203/46298600/
何シテル?   08/06 09:55
いっしんどうです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
1011 12 13 141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

こまごま 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/08 13:59:51
記念撮影 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/09 19:48:41
シンプルバージョン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/11 02:13:54

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
jb64ジムニー、11か月待ちで20年2月に納車されました。 納車してから速攻でいじりま ...
日産 キューブキュービック 日産 キューブキュービック
日産 キューブキュービックに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation