• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いっしんどうのブログ一覧

2022年02月05日 イイね!

オカルト商品!

15年前にY61サファリ4800ガソリンに乗っていたころ、はまっていたオカルト商品があります。
今は無き「ピラミックM7」です。
マフラー貼りでは詰まったように回転が吹けなくなる症状が出る、ボディ剛性が上がったように感じるなど、明らかに何らかの影響は及ぼしていました。
一説によると、人体に影響のない微量の放射線が含まれていたとのことでしたが。


今回のオカルト商品がこれです!
「Ad Power」(アドパワー)
導入に踏み切ったのは、何といっても価格です。1枚2000円程度。完全にダメもとです。原理は静電気を除去して吸気をスムーズにし、燃焼効率を上げるというもの。


エアクリボックスに貼るだけ。インテークパイプのつけ根、ボックス上部だと、空気の流れ的にどうかと思い、クリーナーを通った後のタービンにつながるパイプつけ根上部に貼り付けてみました。


パワー不足のJB64にスチールバンパー、ガードバー、サイドステップ、大径タイヤなど、さらに遅くなる要素満載ですが、スロコン+パワーエディター、吸気パイピング変更、エアフィルター、スポーツマフラー装着により、ノーマルジムニーに比べてパワー、レスポンスは上々です。


貼り付け後の試乗インプレッションは、中高回転域のレスポンスが上がったように感じました。多少の効果を実感できたので、エアクリボックスからタービン、インタークーラーを介してようやくエンジンに入る長い吸気経路のジムニーですから、エンジン直前にも追加したらよいかなと考え、もう1枚追加してみました。
何といっても、2000円ですから!


試乗インプレは、出だしから全域にわたってレスポンスアップを感じました。
インテークチャンバー装着により発生していたアクセルを抜いたときの「ファン!」音が、今までは3000回転限定だったのが、2枚貼り後には3000~5000回転の間で聞こえるようになりました。何らかの効果がある証拠ですね。
レスポンスアップは、プラセボ効果の可能性も否定できませんが(笑)
Posted at 2022/02/05 12:38:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | カスタム | クルマ

プロフィール

「エイジング http://cvw.jp/b/1165203/46298600/
何シテル?   08/06 09:55
いっしんどうです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/2 >>

   1234 5
67 8910 11 12
13 1415 16171819
2021222324 2526
2728     

リンク・クリップ

こまごま 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/08 13:59:51
記念撮影 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/09 19:48:41
シンプルバージョン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/11 02:13:54

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
jb64ジムニー、11か月待ちで20年2月に納車されました。 納車してから速攻でいじりま ...
日産 キューブキュービック 日産 キューブキュービック
日産 キューブキュービックに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation