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いっしんどうのブログ一覧

2022年02月11日 イイね!

赤ステッチ

ステアリング、シフトノブ、ブーツ、ハンドブレーキは全て赤ステッチで統一しています。


ブリッドシートはグレーステッチなので、他に合わせて赤ステッチに変更です。まずは試しで、背面のマーク部を赤マジックで一文字塗ってみました。


ちょっと目立ちにくいですが、悪くはないかも。
ということで、初めに運転席シートを施工。


全体を施工しましたが、やはりイマイチ目立ちません。
でもこんなもんでしょ。


はみ出した部分はシリコンオフで拭き取りましたが、よく見ると残りがあります。パット見た目には分からないので、これでOKとしましょう。
助手席と比べると、違いが分かります(笑)
助手席の施工は後日。
Posted at 2022/02/11 12:47:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | カスタム | クルマ
2022年02月08日 イイね!

エクステンション自作

ノーマルシートでは気にならなかったトランスファーレバーの操作性ですが、ブリッドのスポーツシートに替えて座面高はさほど変わらなかったのですが、サイドサポートが高くなった分埋もれてしまい操作性がいまいちになってしまいました。


ネットでトランスファーノブエクステンションなる、ノブを上方に50ミリ延ばすパーツを見つけました。
当初購入を予定していましたが、「自作できるんじゃね」と思い付き実行してみました。


50ミリ延長分のシャフト部に手すり用の継手、ノブに入る方はφ13のアルミパイプを購入。1000円ほどでした。
電動ノコでパイプを切断し、ドリルで穴あけ、タップ立て。


継手はメッキだったので、カーボンシートを貼り付けました。アルミパイプは隠れてしまうので、そのままでOK。


2か所のホロセットにて、ガッチリと締め付けて装着完了!


ノブ本体がシートから上に出たので、ガッチリと握れるようになりました。


次は何をしようかな。
Posted at 2022/02/08 14:30:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | カスタム | クルマ
2022年02月05日 イイね!

オカルト商品!

15年前にY61サファリ4800ガソリンに乗っていたころ、はまっていたオカルト商品があります。
今は無き「ピラミックM7」です。
マフラー貼りでは詰まったように回転が吹けなくなる症状が出る、ボディ剛性が上がったように感じるなど、明らかに何らかの影響は及ぼしていました。
一説によると、人体に影響のない微量の放射線が含まれていたとのことでしたが。


今回のオカルト商品がこれです!
「Ad Power」(アドパワー)
導入に踏み切ったのは、何といっても価格です。1枚2000円程度。完全にダメもとです。原理は静電気を除去して吸気をスムーズにし、燃焼効率を上げるというもの。


エアクリボックスに貼るだけ。インテークパイプのつけ根、ボックス上部だと、空気の流れ的にどうかと思い、クリーナーを通った後のタービンにつながるパイプつけ根上部に貼り付けてみました。


パワー不足のJB64にスチールバンパー、ガードバー、サイドステップ、大径タイヤなど、さらに遅くなる要素満載ですが、スロコン+パワーエディター、吸気パイピング変更、エアフィルター、スポーツマフラー装着により、ノーマルジムニーに比べてパワー、レスポンスは上々です。


貼り付け後の試乗インプレッションは、中高回転域のレスポンスが上がったように感じました。多少の効果を実感できたので、エアクリボックスからタービン、インタークーラーを介してようやくエンジンに入る長い吸気経路のジムニーですから、エンジン直前にも追加したらよいかなと考え、もう1枚追加してみました。
何といっても、2000円ですから!


試乗インプレは、出だしから全域にわたってレスポンスアップを感じました。
インテークチャンバー装着により発生していたアクセルを抜いたときの「ファン!」音が、今までは3000回転限定だったのが、2枚貼り後には3000~5000回転の間で聞こえるようになりました。何らかの効果がある証拠ですね。
レスポンスアップは、プラセボ効果の可能性も否定できませんが(笑)
Posted at 2022/02/05 12:38:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | カスタム | クルマ
2022年02月01日 イイね!

自作・スチールラック

ジムニーの積載性の悪さは、誰もが知るところです。
普段はリアシートをたたんで荷物置きにしていますが、平面上はすぐに埋まってしまっても、縦方向に余裕があります。
縦方向を生かすために、スチールラックを使って自作のラックを制作することにしました。


材料はスチールラック(4000円程度)、固定用L形金具X4、上面用L形金具X2、φ40の平座金とボルト類のみです。
最初に購入した金具類は長さや穴が合わなかったり、強度が足りなかったりで買い換えたので、結局全部で10000円くらいの出費になってしまいました。


高さ的にも強度的にも満足のいくものが出来上がりました。
3⁺2インチの車高アップなので、これ以上高く設定すると荷物の出し入れが困難になります。


ファイヤーマスターや普段積んでいるものも、ラックの上に置いておけるようになったので、下面が有効に活用できます。
コストコで買い物したときに、以前なら高さ方向に積み上げると崩れてきていたものが、2段に分けることができるようになって、余裕で積んでこられました。

Posted at 2022/02/02 00:16:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | カスタム | クルマ

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