前回、机上の計算だけで285/75タイヤを購入して失敗した経験から、7.0Rのタイヤに段ボールを貼り付けてステアリングをフルロックさせて何度も何度もしつこく確認しました。
そこで導き出した答えが「265/70」でした。「275/70」も行けそうな気がしましたが、今回は絶対に失敗できないので確実な方を選択しました。
「285/75」と「265/70」を比べてみると、幅は数値上14ミリの違いなので見た目もはっきりとした違いはありません。
大きく違うのは外径です。数値上56/28ミリの違いですが、数値以上に違いを感じます。
並べてみると、やはり285は、ジムニーにとってオーバースペックです。
265でも十分インパクトがあり、ジムニーにベストマッチのサイズです。
ホイールクリアランスも十分です。過度なオフロードでは確実にフェンダーにヒットしそうですが・・・
7.0Rは細くて貧弱に見えましたが、265は「ビッグフット感」満点です!!
試走した感想は、
・ロードノイズが格段に静か(少々物足りない?)
・グリップ感が向上(MTからAT、幅広で接地面向上)
・乗り心地が向上(特に突き上げ感が減少)
・今のところ燃費の改善はなし(外径はほぼ同じでも、接地面が増えたのでATのメリットが生かし切れていない?)
140,000-ヤフオク45,000=約100,000円
これを高いとみるか、安い(決して安くはないですが)とみるかは個人の判断によりますが、なんとか無事に新しいタイヤが装着できて一安心です。
Posted at 2023/07/12 10:32:01 | |
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