• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いっしんどうのブログ一覧

2024年07月11日 イイね!

青から赤へ

モンスタースポーツのオイルフィラーキャップを、シリコンチューブの青に合わせて青にペイントしていました。
今回はダミーキノコの赤に合わせてペイントを落とし、元々の赤アルマイトに戻してみました。


モンスタースポーツのロゴが復活して良い感じです!
Posted at 2024/07/11 15:28:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | カスタム | クルマ
2024年07月10日 イイね!

cando&EBで別次元!!

E@Teckの製品を様々取り付けてきましたが、エンジン・乗り心地アイテムの調整がほぼ完了しましたのでお知らせします。今回調整したのは下記のアイテムです。(この他にも数点のアイテムを取り付けています)


乗り心地アイテムとして、SPをフロントピラー2~3枚、リアピラー2枚を位置を変更しながらベストポジションを探ってきました。取り付け直後はベストと感じても日数が経つと硬くなり、ベストポジションを確定しきれませんでした。
SPからcandoに交換しても同じでした。燃費とエンジンレスポンスにも悪影響する場合もありました。
そんな中初めてE@Teckに直接電話をかけてみたところ、「ジムニーはフレームに貼ると良いですよ」とアドバイスをいただきました。


フレームに直接貼り付けたり、前後のボディマウント部付近に貼り付けましたが、日数が経つとやはり硬くなる。
それならばと、フロントリーディングアーム、リアトレーリングアームの付け根に取り付けてみました。すると、取り付け直後は少し緩いかな?と感じたものの日数が経過して硬さは出たものの「このくらいで手を打つか?」と感じるほどになりました。でもまだちょっと硬い(汗)
最後にショックアブソーバーの調整で変化しないか確認したところ、F9・R7から1段上げてF10・R8ではさらに硬くなりNG。
1段下げてF8・R6にしたところ、ベストマッチ!!すでにcandoを取り付けて数日たっていたので、ベストな状態は変化しませんでした。
しっかり感があって段差でも嫌な突き上げがなく、タイヤのダンピングを感じ取れる乗り心地になりました。


エンジンアイテムは、TuneChipAirとDI、EXを取り付けています。その後BLB-Rをバッテリーに取り付け。さらにエンジンヘッドにEBを追加。
レスポンスと燃費に好結果が出ていましたが、乗り心地アイテムを完了したところレスポンスが少し鈍くなったので、Airを外してEB本体をバッテリーからエアクリBOXの上に付け替えました。レスポンスが戻り、燃費も上々。


今回更なるレスポンス・燃費の向上を狙って、一度外したAirをインテークチャンパー上に取り付けてみました。
Posted at 2024/07/10 12:38:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | カスタム | クルマ
2024年07月09日 イイね!

とりあえず、

以前の極太塩ビパイプ製グリルガードモドキです。別バージョンも制作してみることにしました。


今回は細めのパイプを直角に組んでみました。武骨さは薄れますが、これはこれでありではないでしょうか?


バンパー周辺のエイジングを拡大するために一旦取り外しました。


エイジングを拡大したところ、それだけで武骨さがアップ!しばらくガードなしでいきます。
NEWガードは、外して未塗装のまま保留になりました(笑)。
Posted at 2024/07/09 09:20:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | カスタム | クルマ
2024年07月05日 イイね!

武骨にマイチェン

ターボ車の証し後付けエアインテークですが、自然と溶け込みすぎて存在感が希薄です。一度取り外して存在感アップのためのマイナーチェンジを敢行します。


付属のネットはアルミ製のかなり華奢なものでしたので、樹脂製の太めのネットに変更しています。


マイナーチェンジでは、3ミリ厚のEVAシートをカットして貼り合わせ・・・


底面に3段X3段重ね貼りしました。


位置決めです。色々な位置に置いてみました。


正面からのアングル、横からのアングルでも確認。


以前は付属の両面テープで貼り付けていましたが、今回は「はがせる両面テープ」を使用します。平面への貼り付けだけに簡単には剥せそうにないですが・・・
以前は全面貼り付けでしたので、排水ができない状態でしたが、今回は排水できるように隙間をあけて貼り付けです。


迷った末に以前よりも少し奥に貼り付けてみましたが、見事に失敗です!!奥過ぎて逆に目立ちません。


貼り付け直後にはがそうと試みましたが、予想通りガッチリ粘着して簡単にははがれません!釣り糸でチャレンジするも何ともならず。幅広の内張はがしで難なくはがせました。やっぱり道具ですね。


今度は最先端より気持ち奥で決定しました。


一般車の目線ではこんな感じに見えるでしょう。


横からのアングルでも存在感があります。


運転席からの眺めです。かなり存在感を主張してきますが、そのうち慣れるでしょう。

Posted at 2024/07/07 09:00:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | カスタム | クルマ
2024年07月05日 イイね!

ワイルド&ワイド化

エイジングの増殖です。まずはフロント部分から着手。
縞鋼板の存在感を高め、ワイド感を強調するためにナンバープレートを外側にずらしましたが、エイジングがなんとも中途半端です。


修正を加えるとこを前提に、いっそのこと全体を茶色に塗ってみました。
明るすぎますね。こげ茶も重ねてみましたが、ましにはなったもののイマイチでした。


今度はベース色の黒をスポンジ塗装し、茶色の部分を少なくしてみました。


黒→茶→こげ茶と塗り重ねて納得いく仕上がりになりました。あとはその都度少しづつ修正を重ねていこうと思います。


リア周りです。
こちらもまずは茶色で全体を塗装しましたが、やはりバンパー部が茶色茶色すぎます。


こげ茶を重ねた上から黒を重ねました。こちらもその都度要修正ですね。
Posted at 2024/07/06 06:49:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | カスタム | クルマ

プロフィール

「エイジング http://cvw.jp/b/1165203/46298600/
何シテル?   08/06 09:55
いっしんどうです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/7 >>

 1 2 3 4 56
78 9 10 111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

こまごま 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/08 13:59:51
記念撮影 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/09 19:48:41
シンプルバージョン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/11 02:13:54

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
jb64ジムニー、11か月待ちで20年2月に納車されました。 納車してから速攻でいじりま ...
日産 キューブキュービック 日産 キューブキュービック
日産 キューブキュービックに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation