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いっしんどうのブログ一覧

2025年02月10日 イイね!

訂正

インナードアハンドルの材質ですが、ショップに問い合わせたところ、以下の回答がありました。


「記載に誤りがあり、ご迷惑をお掛けしました。
正確にはアルミ合金ダイキャストとなります。
主成分はアルミですが銅なども添加して合金にしてるため、重量はアルミより重くなります。
製品重量は600g(片側)
混乱を招いてしまい申し訳ございません。
H.Pはすぐに訂正させていただいております。」

とのことでした。HPもしっかり訂正されていました。
スッキリしました。
Posted at 2025/02/10 10:21:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | カスタム | クルマ
2025年02月08日 イイね!

ギンギラギン?!

一目惚れしたLANBOインナードアハンドルですが、残念ながらアルミ地肌ではなくギンギラギンのメッキ仕上げでした。詳細をよく確認しなかった自分が悪いのでした。


アルミダイキャストにしては重い気もしますが、少し混じり気のある素材なのでしょう。とりあえずメッキのままでは使えないので、見えない部分でメッキを剥がしてみることに。以前メッキエンブレム剥がしに使用したエッチング液です。
既製品をそのまま取り付けるよりも、手を加えてオリジナル仕上げにするのはむしろ歓迎です。


地金がアルミで剥がしても大丈夫なのか確認するために、見えない部分でエッチングの試しです。湯煎しながら浸けるとすぐに泡が出始めましたが・・・


30分ほど浸けてもまだ発泡しているので、引き上げてみるとなんと金属部分まで溶けていました!調べると、エッチング液はアルミも銅も溶かすようです・・・


これはまずいとエッチングによる剥離はあきらめて、研磨パッドで磨いてみると何やら赤褐色の地金が・・・これは、アルミではなく銅のようです。銅りで重たいと思いました。看板に偽りありです!まあ、ここまでいじってしまっては返品も不可能なので、あきらめて使います。


ドアノブの時のように研磨パッド+充電式ドライバーで磨くと、ギンギラギンから鈍い感じになりました。更に一度クロマジックを塗ってからシリコンオフで落とすと、微妙に鈍さが増しました。


ドア内張は3か所のネジとクリップで止まっているので簡単に外せます。


溶けたステー部分には大きめのワッシャーをあてがい、無事取り付けができました。後付けのポケットは、ほぼ使用したことがないので今回は見送りました。


内張を戻して作業終了です!


ドアノブとドアグリップの質感がほぼ同じように仕上がりました。


アシストグリップのアルミ地金の質感とグリップの質感は差異がありますが、シルバー系に揃えられて満足しています。
グリップを握ったときの金属ならではの「ヒヤッとした感触」と「重厚感」がたまりません。シルバーコレクション完成です!
Posted at 2025/02/08 15:03:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | カスタム | クルマ
2025年02月04日 イイね!

リアルカーボン

構造等変更検査の時にも「これオートマなんだね」と、M/Tと間違われた容姿。シフトゲートパネルを外し、周辺パーツを破壊して制作したM/T風仕様。A/Tには見えない容姿は気に入っていましたが、今回のイメチェンプログラムによってリアルカーボンへチェンジです。


LANBOプレミアムカーボンシフトノブ、リアルカーボン+アルカンターラで質感はバッチリ、イメチェンにはうってつけです。


純正シフトノブに被せていた本革のカバーを外してノブとシャフトをバラしますが、はまりがきつくて内張はがしでこじってもなかなか外れてくれませんでした。


無理やりこじったので、シャフトカバーの上部の合わせ目に傷がついてしまいました。


細目のヤスリで均した後、1000番の研磨パッドで仕上げました。見えにくい部位でもあるので十分でしょう。


O/Dスイッチを移植し、ネジを1本止めれば完成です。M/T風仕様はそのままに、周りのシルバーと調和がとれて質感もアップしました。
Posted at 2025/02/04 13:18:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | カスタム | クルマ
2025年02月02日 イイね!

パイプフェンダー詳細

構造変更の核である、自作塩ビパイプフェンダー。
直近のEVAシートフェンダーの前にも塩ビパイプフェンダーを自作していました。φ18、45度エルボで角度を付けていました。


出幅は100ミリくらいだったと思います。今見ると決してカッコいいとは言えませんし、タイヤに被るとこでハミタイ度がスポイルされます。


直近のEVAシートフェンダーも最大の弱点は、タイヤに被ってハミタイ度が著しくスポイルされることでした(純正のオーバーフェンダーも同じ)。


一般的に自作ワンオフフェンダーはスチール製、塩ビ製問わず、曲げ加工が入っていてストレートのものは見かけませんが、私が参考にしたのは「SJ10ラッドロット」です。


シンプルでハミタイ感をスポイルしない、「これだ!!」と直感しました。他に類を見ないストレート形状、何もフェンダーアーチに添わせる必要はないのです。
しかもラッドロット、我がジムニーのエイジングとコンセプトが同じです。


今回の塩ビパイプはφ26を使用、出幅120ミリ、90度エルボーでシンプルに仕上げました。ボディ側にナッターを施し、ボルト締めしています。


とりあえずノーマルタイヤで合わせてみましたが、カッコ悪い(泣)。大丈夫か?


構造変更の検査では、パイプフェンダーの取り付け方法は事前に申告してありましたが、その他材質、形状などについては一切触れられませんでした。他の車検不適合部位の指摘は数か所ありましたが、肝心のフェンダーはあっけないほどに素通りでした(苦笑)。本当にフェンダーに関しては何も聞かれませんでした。


ノーマルタイヤでのカッコ悪いイメージは杞憂に終わりました。
ビッグフットにしたとたん、何もかもがカッコよく見えます(笑)。


ハミタイ感もばっちりです。後輪はもうちょい大きいタイヤ履けます。305/70R16検討中!

Posted at 2025/02/02 10:51:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | カスタム | クルマ

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「エイジング http://cvw.jp/b/1165203/46298600/
何シテル?   08/06 09:55
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