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いっしんどうのブログ一覧

2025年11月30日 イイね!

在庫過剰(笑)

在庫過剰(笑)今や機能を果たさなくてもいいルーフアンテナなので、ルックスオンリーでの取り付けです。色々と物色しているうちに9種類(ジムニーノーマル1本、キューブノーマル改1本含む)も集まっってしまいました。しかしどれもが数百円という安い買い物です。


ジムニー+キューブ、今回はどのような組み合わせにしましょうか。キューブはジムニー優先で残ったものから選択、ノーマル18センチに対して8センチのショートタイプを取り付けました。


ジムニーは左側は今まで通り2本を不規則に取り付けましたが、今回は8センチ&12センチと長さを変えてみました。


右側は前々回の左右Wアンテナのベースを残していたので、18センチのヘリカルタイプを取り付けました。


自己満足の世界が出来上がりました(笑)。
Posted at 2025/11/30 11:24:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | カスタム | クルマ
2025年11月28日 イイね!

格安中華フィルム②

格安中華フィルム②3日ほど経ってから見ると、なんとこの有様です!剥がれたうえに接着成分が垂れてきています。今まで国産のフィルムではこのような惨劇は一度もありませんでした。ただし片方だけで、貼り付け翌日に雨に濡れたことが要因にありそうなことから今後経過観察ですね。


現在のフィルムは以前に貼り付けた国産と中華が混在しているので、全体的に中華に変更するつもりではいました。赤丸の濃いのが国産、青丸の薄いのが中華です。


右画像が国産でセンター寄りのブレーキランプが暗いです。左画像は中華の1枚貼りで、こちらは逆に色味が薄いです。


中華製のフィルムは表面にも薄い透明の保護フィルムがあります。前回のときには気付かずに重ね貼りしてしまいましたが、今回はこれを剥がして貼り付けました。国産はフィルムの表面硬度が高く傷つきにくいから不要、中華は表面硬度が低いため保護していると判断しました。それはそれで良心的ですが。


内側のブレーキランプ(元バックランプ)とウインカー+リフレクターを2分割し、薄々なので2枚重ね貼りしました。これで車検適合フルレッドテールランプの完成です!


ウインカーもオレンジ点滅で輝度も問題なしです。
Posted at 2025/11/28 20:45:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | カスタム | クルマ
2025年11月26日 イイね!

格安中華フィルム

格安中華フィルム今回のお題はCUBEです。
CUBEのテールランプはウインカーとバックランプがクリアーになっています。それはそれで今風で良いのですが、同じモデルが12年も続き、しかもその間テールランプは変更がされていません。今もなおたくさんのCUBEが走っているほぼすべてがこの仕様なのです。カスタムの血がうずきます(笑)。


ということで昨年バンパーに別体のバックランプを新設し、レッドフィルムを貼り付けてフルレッドテールにカスタムしました。バックランプはブレーキランプに配線し、面積を拡大することでアクティブセーフティを強化しました。しかし一方でレッドフィルムによりLEDオレンジバルブの輝度が落ち、日中に見づらいというデメリットが。


そこで格安の中華フィルムを購入。30センチ*2メートルで700円という破格値。例のごとく長旅の末に到着。ん?なんか薄いぞ。


早速貼り付けてみると、見た目通りすごく薄いオレンジです。これでは中途半端でカッコ悪すぎます。


4枚重ね貼りしてなんとか濃いオレンジになりました。実際の見た目は画像よりもオレンジが目立ってレッドとの差異感は大きいです。
!?しかしこれは逆転の発想で、同じ薄いレッドフィルムなら1枚貼りでバルブの輝度を落とさずにフルレッドに出来るんじゃないか?


たったの700円!試さない手はありません。再び長旅の末に到着。


貼り付けてみると、狙い通り違和感なく溶け込みました。


ウインカーを点滅させてみると、バルブの輝度とオレンジの色味を全く損ねることなくインストール出来ました。
Posted at 2025/11/26 20:08:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | カスタム | クルマ
2025年11月24日 イイね!

純正ゴムホース活用

純正ゴムホース活用インテークパイプは全てアルミ&ステンレスに変更しているので純正ゴムホースは物置に眠っています。構想は以前からあったのですが実行しないままでいました。今回カスタムが一段落したことで実行に移してみました。まず泥汚れをシリコンオフとブラシでよく落として・・・


フロントバンパー下、縞鋼板のプレート部に取り付けます。両端をホースバンドで留め、そこに結束バンドを引っかけて固定しました。


ちょうど良い感じにフィットしました。


スポーツ系のチューニングカーではアルミやステンのパイプをむき出していますが、我がジムニーには黒の純正ホースが似合います。


無骨感が増したと思うのは自分だけでしょうか?自己満足の世界ですからね。良しとしましょう。
Posted at 2025/11/24 07:42:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | カスタム | クルマ
2025年11月22日 イイね!

MRSインテークチャンバー!

MRSインテークチャンバー!現在のインテークチャンバーは、メタルワークナカミチ製の小ぶりのものを装着しています。様々なパーツと組み合わせているので、残念ながら単体での効果は確認できていません。


今回MRS製の大容量タイプに換装します。
「MRSが徹底したテストを重ねて生み出した内部設計。
大容量タンクによる吸入空気量の増大
エアーガンの技術を応用した吸気加速構造」
とのことで、口コミも良かったので購入に踏みきりました。
トルク、レスポンスアップに加えて、燃費もアップするということで期待大です。


早速届きました!そこそこ高額なパーツなので、ブローオフバルブパイピングキットを見送って正解でした。そちらは純正をいじくることで事足りたので、購入していたらこちらはなかったでしょう。


取り付けは簡単そうですが、気がかりはメタルワークスナカミチ製のインテークパイプとスムーズに繋がるかどうかとタワーバーに干渉しないかどうかの2点です。
純性樹脂パイプの取り外しはボルト数本でいたって簡単です。


今回外したパーツです。ナカミチのチャンバーは容量が少ないうえに入り口と出口が直角になっているので内部で乱流が起こりそうで効率的には?です。


MRSインテークチャンバーの中身です。容量が大きいうえに前述のようにパイプにも工夫がされていて、スムーズな吸気が期待できます。


奥側のパイプは新たにシリコンホースを購入。純正ホースに比べて両端20ミリづつ長いですが、とりあえず切らないで繋いでみます。


インテークパイプとの繋がりは上手くいき、奥のシリコンホースもスムーズに繋がりました。切らなくて正解でした。タワーバーともギリ干渉しませんでした。ホースバンドはチャンバー前後の4本をマフラーバンドのガッチリとしたタイプに変更しました。


想定よりも簡単にスムーズに取り付けが完了しました。これでエンジンルームの見栄えが更に良くなりました。
装着後、どのような変貌を見せるのか?肝心の試乗記は後日に。
Posted at 2025/11/21 10:17:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | カスタム | クルマ

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