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いっしんどうのブログ一覧

2025年11月16日 イイね!

スクープ&ベントカバー再登壇

スクープ&ベントカバー再登壇2×4フードを試行錯誤している間、以前取りつけたボンネットスクープとフードベントカバーを引っ張り出して色々と試してみました。両方とも奥側よりも手前よりに置いたほうが様になるということが確認できました。
そこで着せ替えが出来るようにと飛ばないように(笑)ボンネット前よりに穴を追加してステーを介して取り付けることにしました。フードガラリは既にそのような仕様にしています。青丸が以前の穴で、赤丸が今回追加した前よりの穴です。


今回はステー前後の長穴を利用して位置を変更できる仕様にしました。


ステーの長穴とそれぞれのボルトの位置を変えることで取り付け位置の変更ができます。


ボンネットスクープには穴を開けてネジ留め出来るようにし、フードベントカバーとともにクッション用として両面テープを貼り付けました。


お蔵入りした2×4フードも同じピッチで穴を開けたので(出番は無さそうですが)、これで4種類のパーツを着せ替え出来るようになりました。
まずはフードベントカバーを取り付けてみました。


前よりに置くことでボンネットのスラントにより、スリットが若干見えるようになり、奥側よりもいい感じです。


後ろからだとスリットがよく見えます。


運転席からの眺めです。スクープのフラット面と違い、運転していてスリットが目につくので自己満足度は高いですね。


ボンネットスクープも前よりに置くことで、存在感が引き立ちます。
Posted at 2025/11/16 08:23:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | カスタム | クルマ
2025年11月14日 イイね!

Nasta2×4フード

Nasta2×4フードJMSではNISSANの次期パトロールが話題になっていますが、私もかつてY60&Y61サファリ(パトロールの日本名)乗りでした。画像はY61の後期モデル4800cc直6のガソリン、ドバイのハイチューンモデルです。
ジムニーのエアスクープもこれを目指しているので、現在のフードガラリは少し趣が異なります。


そこで見つけたのがNasta2×4フードです(フードガラリの樹脂版)。ダメ元で購入してみました。
フードガラリ幅310高さ110奥行300に対して本体幅410高さ100奥行100で、幅が拡がりますが奥行がだいぶ短くなります。


いつものように樹脂ネットを張り付けてみました。取付穴はボンネット穴のピッチに合わせて前後に追加しました。


仮置きしてみました。やはりというか、角が立ちすぎていますね。


フード本体の角はどうにもできないので、ネットの調整で視覚的に見え方が変わらないか試してみました。本体枠ギリギリに合わせてカットしたものとコーナー部をひとマス余分にカットしたもの、若干ですが後者の方が本体の角が目立たないような気がします。


ネットがハッキリ見えるシチュエーションでは、やはり角立ち感が軽減されます。


後ろよりに置いてみました。


今度は前よりに置いてみました。どちらも横から見ると奥行きの短さがいかんともしがたいので、何とかアイディアを絞り出したいところです。


ハニカム樹脂ネットのストックが大量にあるので、何とか活用できないか頭を捻ってみました。そこで奥行き感を出すために、フードの下に敷いてみました。微妙と言うよりも違和感がありすぎます(笑)。


試行錯誤しましたが、今回ばかりは物になりそうにありません、お蔵入りです。諦めて他を模索することにします。
Posted at 2025/11/14 04:24:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | カスタム | クルマ
2025年11月11日 イイね!

グリルカバーリング

グリルカバーリンググリルと車体の隙間を埋めるのに3ミリ厚のEVAシートを使用します。


上部は3分割してそれぞれグリル側にネジ留めしました。


サイド部はグリル留めのベロと抱き合わせて取り付け。よほど近くであら捜ししない限り、平穏無事に完了しました。下部は見えないのではしょりました(笑)。
ヘッドライト部のカバーリングはEVAではなく、ファイルカバーで後日に持ち越しです。
Posted at 2025/11/11 09:25:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | カスタム | クルマ
2025年11月09日 イイね!

Wマーカーランプ②

Wマーカーランプ②前回の続きです。
どうするもこうするも、ここまできたら何がなんでも無理やりでも突っ込むしかありません(笑)。
樹脂パーツを撤去し、2か所の爪は内側に折り曲げて強行突破。


これで何とか15~20ミリくらいの隙間まで詰めることができました。これが限界です。


もちろん純正のクリップは全く役に立たないので取り外し、グリル上部からエンジンルームまで伸びている2個のステーに穴を追加してクリップし、以前から付けていた左右上下の脱落防止用ベロ(EVAシート)を延長してネジ留めしました。クリップ2点、ネジ4点でも結構ガッチリと固定されました。


何とか取り付けが完了。正面から見れば何事もないようです(笑)。


非点灯状態てす。今後スモークフィルムも検討中。


それぞれ別々に点灯した状態です。デイライトはLED爆光バルブで、アクティブセーフティにもってこいです。


同時点灯、ようやく納得いく形になりました。
PS:もちろんグリルとボディの隙間は今後カバーリングする予定です。
Posted at 2025/11/09 11:56:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | カスタム | クルマ
2025年11月07日 イイね!

WマーカーランプNEW①

WマーカーランプNEW①以前コメントした通り、新調したフロントウインカーとマーカーランプはあまりの暗さに撤去する運びとなりました。2連ランプは継承したいのでウインカーは純正本体にLEDバルブ、デイライトは純正形状のクリアタイプを購入しました。


クリアーランプはバルブソケットが付属しないのでT20のソケットを別途購入しましたが、径もツメモ何もかも合いません(泣)。無駄にしたくはないのでニッパーでツメと外径の要らない部分を全摘し、キツメにはめ込みました。バルブはストックしてあった爆光ホワイトLEDです。


ツバ部とソケット部にコーキングを施しました。


グリル下段のメクラ部をΦ65のホルソーで貫通します。


穴のピッチが狭くランプのツバが重なってしまい隙間ができてしまうので、ランプ色のままでは隙間が目立ちます。


ツバ部に黒のカッティングシート貼り付け、目立たなくしました。


3本のビスを使用してガッチリと取り付けます。


いよいよ取り付けです。接続コネクターを繋いでヘッドライトウォッシャーのカプラーをオン。
「えっ、」グリル本体がはまらない(汗)!
全く想定していませんでしたが下側のランプ本体がボディ側の突起部と干渉してしまい、かなり手前で止まってしまいます。クリップで留まっている樹脂の隙間埋め?のパーツ、ボディのクリップ穴の爪、ヘッドライト本体はギリギリセーフでした。
はてさてどうするものか? つづく
Posted at 2025/11/07 14:29:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | カスタム | クルマ

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