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いっしんどうのブログ一覧

2025年05月12日 イイね!

samman終了

現行sammanのポジション付きスモークヘッドライト。ノーマルと比べてカスタム感は充分ですが、思ったほど「精悍」さは感じません。ちょっとぼやけた印象です。


一度雨漏りしてコーキングし直しているので防水に関しては万全ですが、中華製?なのでブラケットのねじ類がサビサビです。


ノーマルプロジェクターヘッドライトのインナーブラック化。当初はこれだ!と思ったのですが、殻割りの難易度が高い割に、見慣れてくると期待するほど「精悍」さを感じなくなりました。これもカスタム感は充分ですが・・・


以前スモークフィルムを貼り付けてみたことがあり、これはそこそこ精悍な感じに仕上がりました。しかし、ライトオン時の光量不足という決定的なデメリットがあるために、即時却下しました。今見返すと、それほど精悍でもないように感じます。人間も動物も黒目が大きいと可愛く見えるのと同じで、可愛くはないけど精悍でもない?
結局、ノーマルプロジェクターヘッドライト+アイラインが意外にも一番「精悍」に見えるという結論に至りました。


summanのポジションランプはキットを使用してデイライト化していたので、その配線を利用して純正ポジションもデイライト化し、加えてipfのウインカーポジションキットも装着しました。


サクッと交換完了、やっぱりこれが一番精悍な顔つきですね。デイライト、ポジションともに接続コネクターの抜き差しで簡単にノーマルに戻せます。グリルサイドのパーツはエイジング完了で、亀甲柄が引き立ちました。


デイライト、ポジションともに非点灯状態。フェアリードは外し、ナンバープレートは中央寄りに移動しました。ついでにエアロキャッチも初めて横向きにつけてみました。


デイライト、ポジションともに点灯状態。昼間でもハッキリと認識できるのでアクティブセーフティに貢献です!


遠目に見ても精悍な目つきがわかります。sammanのスモークと比べてお目目パッチリで、明るくなった印象です(笑)。
Posted at 2025/05/12 12:24:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | カスタム | クルマ
2025年05月10日 イイね!

懸案事項

以前から気になっていたのですが、スルーしていた事項がありました。
エアコンルーバー取り付けのドリンクホルダーが、自作のAピラーアシストグリップの取り付け位置が低すぎたためにペットボトルが干渉しカタカタと音がします。加えてハイビーム時の左ウインカーでレバーが干渉します。これはメーカーの設計ミス。上手いアイデアはないものか?


ステーを使用し、外側に50ミリずらしてみました。ペットボトル、ウインカーレバーともにかなりの余裕ができました。もちろん、サイドウインドウには干渉しません。助手席側も同様に改良しました。


助手席側センターの2連ホルダーもネジの緩みが出ていたのでスプリングワッシャーを追加し、ネジも増やして取り付け直しました。これで快適に過ごせそうです。
Posted at 2025/05/10 14:22:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | カスタム | クルマ
2025年05月06日 イイね!

ダイスノ?

以前購入し、お蔵入りしていた「ダイスノグリル」です。センターパーツとサイドパーツに分かれています。


センターもサイドも黒だとせっかくのデザインが生かされないので、サイドをオレンジにして装着しましたが、いまいちファニーな顔立ちに。目指している武骨とは真逆な感じになってしまうので短命に終わりました。


ふと、現行グリルにサイドパーツが流用できるかも?と思いつきました。もちろんそのままでは取り付けできません。現行グリルのサイド部分を養生テープで型取りし、パーツに貼り付けます。


サンダー・ニッパー・六角軸ヤスリでカット・切削し、裏側のクリップ・ネジベースの出っ張りも落としました。


仮付けです。違和感はありません。


タッピングビス2本で止めました。いい感じに仕上がりました。


全体を研磨パッドでならし、チッピングスプレーで再塗装後、エイジングして完了です。
Posted at 2025/05/06 15:57:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | カスタム | クルマ
2025年05月04日 イイね!

レイアウト変更

Fバンパー周辺のレイアウトがいまいちです。両側牽引フックは定位置で決定ですが、Dシャックル、ナンバープレートの位置がいまいちです。


スキッドプレート+縞鋼板を外してみると、縞鋼板の裏側がサビサビでスキッドプレートに癒着していました。リアルエイジングです(笑)。


カップワイヤーでサビを落とし、錆びの上から塗れるマットブラックで仕上げました。


穴あきフレームむき出しも武骨で悪くないですが・・・


縞鋼板を単体でフレームに垂直に直付けしてみると、なんかいい感じ。これを基準にレイアウトしてみることにしました。ナンバープレートはスキッドプレート取り付け穴を利用してバンパー端面まで外側にズラシました。


シャックルはバンパーの既存のネジを利用して取り付けましたが、フォグに被る上にバンパーの存在感もスポイルします。こちらもスキッドプレート取り付け穴を利用してフォグ下まで下げました。



フェアリードも復活させてみましたが、今回のレイアウトにマッチングしているのでこのまま行こうと思います。
Posted at 2025/05/04 10:47:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | カスタム | クルマ
2025年05月02日 イイね!

リアルキャップボルト仕様

ジムニー定番のカスタムアイテムとしてフューエルリッドカバーがありますが、我がジムニーは一歩踏み込んでアピオのフューエルインナーカバーを装着しています。
キー付きキャップには白文字のアクセントがありますが、アピールが弱い感じです。キャップ用の各種ステッカーが出ていますが、どうせならDIYでリアルにしてみましょう。


M6のステンキャップボルトです。サンダーでネジ部を切り落とし、ヘッド部を両面テープにて貼り付けます。


リアルキャップボルト仕様の完成です。
ですが、アクセントになっていた白文字が逆に邪魔になってしまっていますね。


旧ミニのキャップエプロンを模して、EVAシートでオリジナルキャップエプロンを製作してみました。


予備のキャップは白文字を落としてキャップボルトを貼り付けてみましたが、こちらの方がキャップボルトの存在感が引き立ちます。キャップエプロンもいい感じです。
Posted at 2025/05/02 14:02:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | カスタム | クルマ

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