• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いっしんどうのブログ一覧

2025年11月07日 イイね!

WマーカーランプNEW①

WマーカーランプNEW①以前コメントした通り、新調したフロントウインカーとマーカーランプはあまりの暗さに撤去する運びとなりました。2連ランプは継承したいのでウインカーは純正本体にLEDバルブ、デイライトは純正形状のクリアタイプを購入しました。


クリアーランプはバルブソケットが付属しないのでT20のソケットを別途購入しましたが、径もツメモ何もかも合いません(泣)。無駄にしたくはないのでニッパーでツメと外径の要らない部分を全摘し、キツメにはめ込みました。バルブはストックしてあった爆光ホワイトLEDです。


ツバ部とソケット部にコーキングを施しました。


グリル下段のメクラ部をΦ65のホルソーで貫通します。


穴のピッチが狭くランプのツバが重なってしまい隙間ができてしまうので、ランプ色のままでは隙間が目立ちます。


ツバ部に黒のカッティングシート貼り付け、目立たなくしました。


3本のビスを使用してガッチリと取り付けます。


いよいよ取り付けです。接続コネクターを繋いでヘッドライトウォッシャーのカプラーをオン。
「えっ、」グリル本体がはまらない(汗)!
全く想定していませんでしたが下側のランプ本体がボディ側の突起部と干渉してしまい、かなり手前で止まってしまいます。クリップで留まっている樹脂の隙間埋め?のパーツ、ボディのクリップ穴の爪、ヘッドライト本体はギリギリセーフでした。
はてさてどうするものか? つづく
Posted at 2025/11/07 14:29:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | カスタム | クルマ
2025年11月04日 イイね!

ブローオフバルブ②

ブローオフバルブ②ブローオフバルブのホースですが、エンジン側を捻って逆向きにしたのにバルブ側はそのままというのは納得いきません。左外側向きというのはドライバーから聞こえづらい方向です。そのままにはしておけない重要案件です(笑)。
ということで、昨日の今日で早速変更です。毒キノコを外してバンドを緩めてバルブを捻るだけです。これで右向き、エンジンルーム側になってプシュン!!と鳴り響くはずです。


試乗すると「あれ?それほど変わらないぞ」当たり前ですね。ただプラセボ効果なのか、音の響きが良くなったような気がします。まあせっかくやるのだから納得した形にするのがベストですね。
ついでにダミーになっているインテークパイプの尻下がりを改善します。


尻側を上に持ち上げてエアクリBOXから出ているパイプに余っていたHKSのシリコンホースを被せて抱き合わせてみました。


少し見栄えが良くなりました。エアダクト(白)をつないでいるので、パッと見た目にはインテークパイプも毒キノコもどこかに繋がっているように見えませんか?完全に自己満足の世界ですが(笑)。

Posted at 2025/11/04 10:43:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | カスタム | クルマ
2025年11月03日 イイね!

ブローオフバルブ

ブローオフバルブシュノーケルの前に短期間だけ装着していたHKSの毒キノコですが、当時のブログを読み返すと、
「空ぶかしをしてみるとアクセルの付きが良く、何よりも吸気音が「シュー」と目立つようになりました。そして、アクセルを抜くと「シュコーン❗」と純正ブローオフバルブでもチューニングしたような大きな音が聞こえるようになりました。間違いなく気分は盛り上がります❗」とコメントしています。


現在はサバイバル性能を重視してシュノーケル仕様に変更し、毒キノコはエンジンルームのアクセントとしてダミー装着しています。


社外のブローオフバルブ装着で当時の高揚感をまた味わいたいと考え、ハイブリッジファーストのブローオフバルブパイピングキットの購入を検討していました。しかし吸気系のパイピングは既に導入しているのでダブるパーツがあり、高価なこともあって躊躇していました。


そこで色々と調べていると、「簡単に純正のブローオフバルブでプシュンと鳴らす方法」という記事を発見してしまいました。アダプターは7,000円程度。これは試してみる価値あり!と速攻で車検対応のリターンキットを購入。


ブローオフバルブはパイピングの奧(下)にあるので、クーラントのリザーバータンクをネジ1本で取り外し。バルブもネジ1本で取り外します。


リターン用のアダプターにΦ25-Φ19のシリコンホースを繋ぎ、普段使いはΦ25部にゴムキャップを被せます。


シリコンホースとアダプターをドッキングさせて取り付け。いざという時にはキャップを外してバルブをつなげます。


ブローオフバルブ本体はクリップを緩めてパイプの向きを変更しました。→方向(車両左外側)に抜けます。細いパイプは長さが足りないのでシリコンに変更。
いよいよ試乗です。吹かし気味にしてアクセルを抜いてみると、「プシュン」と期待していたよりも控え目な音が・・・毒キノコのときには窓を閉めていても「シュコーン!」と盛大な音が聞こえてきましたが、それと比べると控え目です。試しに窓を開けてみるとそれなりの音量で聞こえてきたので、冬の季節は控えめに夏にはそこそこの音量で楽しめそうです。
PS
音質の違いから、毒キノコの時の音は吸気のみで発生していた音みたいです。
Posted at 2025/11/03 17:18:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | カスタム | クルマ
2025年11月01日 イイね!

給油エプロンMC

給油エプロンMCアピオのむき出し給油キャップに付けている自作エプロンをMCします。現行型(左)は初代よりも少し拡大していますが、見慣れてくるとまだ小さく感じます。
EVA フォームから切り出します。2種類製作してみました。1つ目は現行より少し大きめ。


2つ目は現行よりかなり大きめ。どっちがいいかな~、経過観察ですね。
Posted at 2025/11/01 15:48:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | カスタム | クルマ
2025年10月29日 イイね!

危機一髪!

危機一髪!ブローオフバルブの音を楽しみながら田んぼ道を走っていた時でした。ガシャガシヤン!という異音と共に視界に黒い物体が飛んできました。それは直ぐにフードガラリだと判りました。60キロ程度でしたが、風が強いせいもあったのでしょう。しかし脱落防止ワイヤーのお陰でフロントウインドウで踏みとどまってくれ、他車に迷惑をかけずに済みました。すぐに停車して確保しましたが、ネットは何処かに飛んでいってしまいました。歩いて探しましたが道路には無く、田んぼや土手の雑草に紛れたのか見つかりませんでした。
幸いガラリは角の塗装が少し剥げ、背面にキズが付いた程度でした。


フロントガラスは数か所塗装の跡が付いたものの、シリコンオフで拭くと簡単に落ちました。大事に至らなくてホッとしました。


やはり開口面積が大きいので空気抵抗も大きいのでしょう、マグネットでは荷が重すぎました。


今回の件を教訓に、フードベントカバー取り付け時に開けていた穴を活用することにしました。穴位置はガラリ幅よりもピッチが広いので、ステーを介しての取り付けになります。


ステーとボンネットの間に緩衝材を挟もうと在庫を物色していると、PORONというゴム座金が見つかりました。調べてみると高密度のウレタン素材で、あのイノアックの製品のようです。ナットをきつく締めても変形しないので、今回の使用にはもってこいです。


これで二度と飛ぶことはないでしょう。カスタムも安全第一ですね。

Posted at 2025/10/29 15:13:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | カスタム | クルマ

プロフィール

「エイジング http://cvw.jp/b/1165203/46298600/
何シテル?   08/06 09:55
いっしんどうです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 1 234 56
78910111213
141516 17181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

こまごま 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/08 13:59:51
記念撮影 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/09 19:48:41
シンプルバージョン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/11 02:13:54

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
jb64ジムニー、11か月待ちで20年2月に納車されました。 納車してから速攻でいじりま ...
日産 キューブキュービック 日産 キューブキュービック
日産 キューブキュービックに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation