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いっしんどうのブログ一覧

2025年04月30日 イイね!

ミニミニ

ジムニー乗りの間ではよく聞かれる話ですが、フロントガラスの天地幅が狭いためにルームミラーで視界がさらに狭められるというものです。
我がジムニーはワイドミラーを装着し、シートに50ミリのスペーサーをかましているのでさらに狭められています。ドラレコを運転席側から助手席側へ移動しても、その狭さは変わりません。


ステーのショート化が定番になっているようで、自作や市販品も出ています。ここはひとつDIYでチャレンジしてみようということで、ステー以下を全バラシです。


ステーショート化の前に、ルームミラーがない状態で走るとどんなものなのか試してみました。ジムニーはドアミラーが大きくて見やすく、加えてバックモニターも新設したので慣れれば問題なさそうな雰囲気です。この状態ではドラレコすら目障りな感じです。


ルームミラーがないのも違和感が大きいので、ネットで見かけたミニミラーを真似て「直前直左」対策で購入してお蔵入りしていたボールジョイント仕様の補助ミラーを貼り付けてみました。しばらくこの仕様で行ってみます。
Posted at 2025/04/30 11:23:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | カスタム | クルマ
2025年04月22日 イイね!

スッキリ!

ノーマルバンパーを外すとフェンダー内側が丸見えになります。バンパーキャッチの爪やリブなど見映えがいいとは言えません。今後100%ノーマルバンパーに戻すことはないので、それら不要なリブを出きる限り排除しスッキリさせたいと思います。


フェンダーの止めボルト、グリルベースの止めボルトの下側のラインに沿ってカットしました。バンパーキャッチはスポット溶接をドリルでざぐって取り外し。


その他の部分はサンダーでカットし、ハンドバイスでこじって外しました。


カットした残骸です(笑)。


タッチアップで仕上げましたがそのままではいかにも見映えが悪いので・・・


EVAシートをカットし、既存の穴を利用してクリップと両面テープで取り付けました。


リブ類のごちゃっとした感じがなくなり、スッキリしてバンパー、タイヤ、コイルスプリングの存在感がアップしました。
自己満足ですが、大成功です!


ナンバープレートの位置も変更してみましたが、こうやってみるとどっちがいいのかわからないところですね。
Posted at 2025/04/22 16:54:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | カスタム | クルマ
2025年04月18日 イイね!

パーツ換装

パート1
先日たまたま目についたのですが、助手席側のキーホールカバーがなんかおかしい?


外して確認してみると内側の磁石周辺が錆びて盛り上り、それによって樹脂部分が押されて裂けたようです。裂けた部分を剥してみると酷いことになっていました(笑)。


同じものに買い替えるのは芸がないので、同系統のパーツを探してみると数種類見つかりました。目立たなくて(そもそもキーホールを隠すためのパーツなので目立たなくてOK)アースも兼ね備えているものに決めました。なるほど、デザインされていない分前パーツよりも目立ちません(笑)。


パート2
3段階リアゲートダンパーですが、使い勝手が良くありません。1段目から2段目に移行するときに抵抗と戻りがあり、自分は対応できているのですが、妻はいつも引っかかっていて使いづらそうです。
以前から無段階のダンパーが出ていることは認識していたのですがスルーしていました。今回、高評価で良さげなパーツが割りと安価で販売されていたので購入に踏み切りました。本当かどうかわかりませんが、ドイツの技術だそうです。


使用頻度の高いパーツだけに使い勝手最優先です。全体的に動作が少し重たいですが、任意の位置で確実に止まるのは便利です。
前パーツはロック解除と共に自動?で1段目まで開きましたが、新パーツは最初から手動でなければ開きません。慣れの問題でしょうが、その辺は前パーツの方がよかったかも。90度まで開く恩恵はまだ感じていません。
Posted at 2025/04/18 14:28:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | カスタム | クルマ
2025年04月15日 イイね!

イメージ

自宅の駐車場は、傾斜がついていて近影しか撮れないのでイメージが上手く伝わらないときがあります。
出先の平らなポジションでの離れた場所からの画像で上手く伝わると思います。


今回パイプフェンダーをショートカットして、後ろ上がりに取り付けたのがよく分かる画像になりました。バックもサクラが満開で、この時期にピッタリです!
Posted at 2025/04/15 10:34:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | カスタム | クルマ
2025年04月13日 イイね!

ショートカット

ワンオフパイプフェンダーはフェンダーアーチに沿って曲げ加工をしているものがほとんどですが、アーチに添わせるという規定はありません。
自分が参考にしたのは、「ホープスター」のSJ10です。


曲げ加工なしのストレート形状、シンプルでありながらオリジナリティがあり、武骨でカッコいい。


今思うと全くそのような規定はないのですが、構造変更のときに自分の中ではタイヤ全体に被っていなければならないんじゃないか的な感覚があったので、タイヤの外径とほぼ同じ長さに設定しました。ところが、検査のときは長さや形状に対しての指摘どころか、パイプフェンダーには一切触れられませんでした。
一段落して、真横から眺めてみるといかにも長過ぎて間延びしています。要するにカッコ悪い(笑)。


右後ろ側は給油口がある関係で他の3ヶ所(650ミリ)よりも短く(500ミリ)設定していますが、こちらの方はちょうどいい長さです。外して他のヶ所に合わせてみると、やはりちょうどいい。


ということで、他の3ヶ所も650→500ミリにカットすることにしました。パイプカッターではカーボンシートにキズがついてしまうので、サンダーでスパッと切断。


前は前側、後ろは後側を起点に取り付け直しました。


今度は間延び感がなく、太さとのバランスがバッチリです!
Posted at 2025/04/13 15:57:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | カスタム | クルマ

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