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いっしんどうのブログ一覧

2025年06月23日 イイね!

アクティブセーフティ、さらにさらに強化!

最近の新型車は標準のデイライトが明るすぎると感じることもありますが、悪天候でも無灯火で走る「自分が見えればいい」というアクティブセーフティの認識が低い日本人があまりにも多いことを鑑みると賛成ではあります。


我がジムニーは標準ポジションのデイライト化+ウインカーポジション追加ですが、標準ポジションは面積が小さいうえに輝度もそれほど高くないのでアクティブセーフティとしてはまだまだ物足りません。


日中でも霧や雨天時には必ず最低でもフォグランプは点灯するように心掛けていますが、好天候時でも目立つことはアクティブセーフティに貢献します。
グリル内に設置したワークライト(最近ほぼ点灯していない)もあって、現在は外してあった1000円COBライトを久しぶりに引っ張り出してみました。仮点灯してみると1000円とは思えないほど明るい!ので、アクティブセーフティにはもってこいです。


チューブバンパーの下段下側に違和感なく収まりました。


標準のポジションランプと比べると、その明るさは歴然です。実際には画像よりももっと差異があります。


夜間撮影ではフォグランプと見まがうほどの明るさで、アクティブセーフティ強化完了です。


実際の日中の点灯状態です。ウインカーポジションと標準ポジションが点灯していますが、この後ウインカーポジションをACCに、標準ポジションをノーマルに戻したので実際の日中の走行時にはウインカーポジションとデイライトが点灯します。
Posted at 2025/06/23 07:58:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | カスタム | クルマ
2025年06月22日 イイね!

ハミタイ測定、プラダン

先日段ボールで製作したハミタイ測定具でフロントのパイプフェンダーの後ろ側がギリだったので、再度のダメ出しを食らうことがないように正確に測定します。
今回はプラダンを使用し、分度器ではなく(中心で1ミリずれただけでタイヤ外径では大きな誤差が出る)三角形の3辺の計算で導き出した正確な寸法で製作した測定具を作りました。


フロントの前側は目視で十分なほど余裕があります。後ろ側はスコヤを当てて測定しましたが、逆に段ボールのときよりも余裕がありました。


これで、もう文句は言わせません(笑)。


リアの前側はそれほど余裕はありませんが、十分でしょう。


リアの後ろ側は余裕しゃくしゃくです。他の指摘された部位も改善したので、次回のディーラー入庫は怖くありません(笑)。
Posted at 2025/06/22 10:30:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | カスタム | クルマ
2025年06月19日 イイね!

視界拡張最終段

前回カーメイトのジムニー専用ワイドミラーを外し、ミニミラーに交換して天地幅の狭いジムニーの視界拡張を図りました。しかしブレーキサポートカメラの隣にドラレコとETCのアンテナが並び、ミニミラーと重なっていてまだまだ視界を妨げています。


今回最終段として、ドラレコとETCのアンテナ、さらにはミニミラーも引っ越しです。


これで視界を妨げるものは移動できないブレーキサポートカメラだけになり、めちゃスッキリしました。これ以上は無理です(笑)。


ドラレコとETCの配線を伸ばすためにAピラーを外したので、ついでにナッターにステーを追加してアシストグリップを上方へ移動しました。


これで更にペットボトルの干渉がなくなりました。カバーの穴は純正のゴムキャップのネジ部をカットして貼り付けました。
Posted at 2025/06/19 13:53:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | カスタム | クルマ
2025年06月17日 イイね!

最後の「S」

ジムニーカスタムのコンセプトは、メッキパーツ、エンブレム、ステッカーを全排除し、武骨に仕上げることです。最後に残っていた「S」マーク、フロントハブの浮き文字はメッキなどが施されていないため目立たないので放置していました。
今回とうとう最後の「S」マークに着手しました。EVAシートを両面テープで貼り付けました。ただそれだけです(笑)。


先日作製したリアコーナーガーニッシュですが、短くて見栄えが良くなかったので延長しました。


少しの差ですが、こだわり&自己満足です。


フロントパイプフェンダーの移設に伴って残ったネジ穴を隠すため、フェンダー先端に余っていたダイスノヒンジを貼り付けました。


先日取り付けたマーカーランプですが、妻の酷評もあり生き残ったのはリア左端のひとつだけでした。これで水疱瘡とは言わせません(笑)。でもこれだけで出先の駐車場では目印になります。
Posted at 2025/06/17 09:28:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | カスタム | クルマ
2025年06月16日 イイね!

10年ぶり?のオイル交換

免許取得後から愛車には常に手をかけてきました。カスタムはもちろんメンテナンスも自分でできることはこなしてきました。とくにオイル交換は人に任せるのが嫌でした。しかしZ12キューブではカスタムという言葉を忘れたかのように、すっかりと落ち着いていました。長く乗るためにディーラーのメンテパックに入り、もちろんオイル交換も任せるようになっていました。
しかしジムニーを手に入れるやいなや再びカスタム魂に火がつき、いじりまくりの日々。ですがジムニーも長く乗るためにメンテパックに入ったため、オイル交換は任せていました。Z11キューブキュービック・スーチャー仕様の後半からZ12キューブ、ジムニーのこれまで10年ほどは自分でオイル交換をしていません。


先日もオイル交換を予約しましたが、ディーラーに入庫を拒否されてしまいました。ということでディーラー入庫は次回の12カ月点検時にとっておいて、今回のオイル交換は久しぶりのDIYとなりました。
ディーラーはパーツも工賃も高いイメージがありますが、今回の見積もりではオイル、フィルター、工賃込みで6,000円程度でした。
今回のDIYでは、オイル、フィルター、処理BOX、オイルジョッキで7,500円程度かかりました。DIYの方が高くつくんですね、意外でした。
我がジムニーはジャッキアップせずともクリーパーに寝るだけで簡単にオイル交換ができます。カスタムでいじりまくっている割に、こんな簡単な作業をさぼっていました。これなら今後もDIYでもいいかもしれません。


KUREのモーターレブなるものが物置の奥にひっそりと身を隠していました。10年くらい前のものでしょうか?調べると消費期限はないようなので使うことに。


オイルのドレンボルトは簡単に外れましたが、オイルフィルターが固く締まっていて外れません。フィルターレンチが行方不明になったので、ベルトレンチを使いましたが歯が立ちません。ウォーターポンププライヤーで無理やり挟むと、フィルター本体に穴が開きぐちゃぐちゃになりましたが、何とか外すことができました。
10年ぶりのDIYオイル交換、無事完了です!
走ってみると何となくエンジンが軽い感じがします。プラセボ効果ですね。
Posted at 2025/06/16 16:15:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | カスタム | クルマ

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