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イイね!
2009年06月09日

過去・現在・未来

かなり長くなるから、スルーでOk。
それから飛ばし読みする人も飛んでも訳判らないだろうからスルーOK
読んでもつまらないからスルーOK




*****
以前、つってもかなり昔。
12年ほど前にビートに乗り始めた時、「このままノーマルでいいや」と思っていた所、納車15日目に玉突き衝突の真ん中にされて前後とも破損。
その時何かがはじけて「こうなったら徹底的にいじってやる!」と思い11年、色々なショップの試作品やら市販一号品など入れ、「噛ませ犬MDi」などと自称している時代が有りました。
バイク事故をきっかけでH2Cのパワーアップキットを入れてエンジン自体が交換状態、当然良い値段が掛かりましたが、今の値段からすると1/3の値段だったので今振り返るとまだH2Cに良心が残っている時代だったのかなと。
2年持たないうちに箱根で白煙の煙幕張って終了。
修理。
ある時ひょんな事から富士で参加したG6ジムカーナでZくんさんと知り合いジムカーナに本格的に出るようになり感じた自分では行けるだろうと思っていたものの「パーツは入っているだけじゃダメだ、使いこなせないと」と言うことをタイムで現実を突きつけられ色々考えたりアイディアを出したり助けてもらったり・・・本当に色々やりました。
いきなり車高調で走ったもののタイムは伸びず、ドベばっかり。
さらにエンジンをマイク○ロン+RedLineの組み合わせでエンジン壊したのは桶川参戦2度目のとき。
この時はエンジンの中古が無くてパーツ集めるのに苦労しました。
エンジン直して足のOHの代替えで戻した純正足の性能に驚きそのまま使い、運転のしかたを練習会の講師に習って・・・なんとかまともな走行になって人生初の表彰台。
ダイレクトイグニッション>トリプルコイルもこの辺でした。
独身だったし彼女もいた時期は有るけど振られたりしてそれ以上発展しなかったしでフルにお金をビートに割り振ってました。
そこから桶川にターボとタイムハンディー無しで戦う「軽クラス」ができ、今までハンディーで助けられていた部分が削ぎ落ちるとすぐ純正形状足の限界点に達して再び車高調に戻って・・・でも使いこなす前に足が終わって、純正部品の賞味期限の短さにお金を吸われたと感じる時が多くありました。
カプチーノとの接触もあり、その後の復旧で色々なパーツを入れて散々テストしました。
そしてエンジンの出力不足に悩んで再びエンジンを作るも致命的な事が見つかり、予備エンジンを投入して再製作に。
完成したエンジンは手を入れなかった部分が壊れて・・・全く別の中古エンジンを入れました。
彼女ができて、嫁さんになって、子供が出来て・・・奇跡の優勝はこの辺でした。
タイヤをネオバからRE-11に変えて半年沈みました。
なんとか元に戻しましたが・・・

そして現在、昨年の中ころからエンジンの出力不足に悩むようになりました。
はやと先生の車の助手席で、そして先日のイバチューのたいぞ選手の車で。

何かが決定的に違う!
その差は絶望的。

運転もトップドライバーより数段落ちます。
年齢的にカナリ厳しい状況。
そして今後は息子にかかるお金の問題。
色々な状況から現在、「車の出力アップとマシンのセットアップに力と時間を注ぐ」のと「運転技術を磨く」が必要な状況となりました。
そして有る選択がせまられてます。

「メカニック」
「ドライバー」

どちらかに振らなければ、この先に他とまともに張り合えない。
しかもその期間は息子が就学するまでの数年。
使える金額もどんどん少なくなる。


・・・私はこの6月、ドライバーとして今後をやって行く決心と決断をしました。


どこかで機械をいじるのを楽しんでいる感は有りましたが、楽しんでメカニックしながらでは、ほどほどドライバーではほどほど程度の腕しか不器用な私は出せない事を悟りました。

そこで今回の事となります。
今のエンジン、ひょっとしたらヘッドが割れています。(もちろん激しい使い方で私が割りました)
更に今回の2気筒はトリプルコイル電源線のギボシ端子カシメ部分の電線が競技の振動でもげ落ちてました。(電線の強度不足)
しかし、このユニットをこのまま復活させるのではなく、エンジン周りを完全に初期化、ハーネスも含めてフルノーマルにして、耐久性を出し、走りに集中する事にしました。
出力が今以上に落ちるの覚悟です。

しかし走りに集中出来ない今の状態でこのまま2~3年走って私の競技走行人生終了では燃え尽きません。

完全に純正なら少なくても2~3年は持つでしょう。
クラッチもその他消耗品もほぼ良い状態なのでこのまま2~3年目をつむる予定です。
今後を見越して先日のイバチューではガンガン走れる最後の機会として1走行でアライメント・減衰力・スペーサー・空気圧などを「どの程度変更するとどういう体感変更が起こるのか」を知っておく必要性が出てきた為、運転でどうにかする選択肢を捨てて全てマシン側セットアップの引き出しを増やす事に集中しました。
これは路面状況と車の動きに誤差が生まれた場合に必ず役に立つと思います。
ドライバーとして最近のストレスは「車が思い通り動いてくれず、無理やり挙動を作って言い聞かせている」・・・一言で言うと

”車と格闘している”

そんな状況ではコース攻略どころではありません。
言うことを聞いてもらえない、こちらの要求を0.05秒遅く反応してくれる。
要求速度を上げる、荷重移動タイミングがズレて反応すらしなくなる。
反応する挙動を無理やり作る為速度を上げて大きく車を動かす。
益々タイミングが難しくなる。
タイミングをとりやすくするため大きめのラインにする。
タイム出るわきゃない。
更に変なクセがつく。

コース攻略?
ああ、車が言うこと聞いてくれたらね。
腕で何とかすればって?
そんな腕が有ればとっくに有名ドライバーだろうさ。

結局自分のド下手が原因ですが、車側にもう少し優しくなってもらい、且つ壊れないで長く同じ状態を保って貰わないと私が車にあわせられない為


運転して楽しくない!


しかもこれからって時に


壊れる


今回は流石に心が折れました。
しかし壊れるのは自分が機械をいじるのが楽しくて色々やった事がシステム不安定を生み、破損に繋がってる為、自慢のユニットだったトリプルコイル、そしてK-worksスペシャルヘッド工作済みながら要補修エンジン、最後の純正0.5mmO/Sピストンを断腸の思いで手放しても、まだピストンの終わっていない現行エンジンを初期化し、腕を磨く事にしました。
今後エンジンルームを開ける場合はプラグ消耗を見る時とクラッチフルードの交換のみです。
それ以外でエンジンルームを開けるつもりは有りません。
トランク側もエアクリーナーを交換する時くらいです。
油脂交換と路面にあわせた微細なセットアップ以外で車側に何かするつもりは有りません。
セットアップも先日色々やって、最終的に「今まで使っていたセットアップ」に戻りました。
使いやすいし、自分の要求に一番追従してくれるのが今までのセットアップだと色々やった結果見えました。
引き出しは増やしましたが使うつもりは有りません。
むしろ、どんな状況でも一番使いやすいのが今のセットアップという事に自信が持てました。

今後、2~3年で競技は終わると思いますが、ビートは保持できる限り保持して行くつもりです。
ただ今後の2~3年、ビートに関しては走りの事以外で何かするつもりは全くないのでこのブログのフォトギャラにあるような新パーツインプレは事実上終了となるため、そこが楽しみの人には大変申し訳なく思います。
ただ、自分の満足と充足を得る為にそして今の状況で可能な限りの戦力を集めた結果、今の体勢で残りを戦い抜くことになりました。

少し説明不足の部分も有るのですが、とにかくまともに動いて壊れにくい信頼性の有るユニットにして、車の「ここに不満」「変な音がして気になる」「動かない」「動きが渋い」こういった走り以外の部分に気を割かなくて済む事で腕だけを純粋に磨いて行きたいと思います。

もうエンジンで苦労したくない。
車の補機でトラブって欲しくない。
運転して楽しくない今の状況を脱出したい。
とにかく後2~3年、消耗品以外の出費はしたくない。

結果
「運転のみに集中出来る環境を作って車のコントロールで車と同調して楽しく走りたい」
この車を実現出来る技術力と知識に耐久レースで勝ち続ける実績と様々なパーツの互換性について膨大な蓄積を持ち、この話の根本を理解させてくれた所に現在車をお願いして有ります。
もちろん足や車体のセットアップも含めてです。

そこは現役で戦うレース専門の所で紹介の無い人は門前払いの所です。
以前は一見さんもOKだったらしいのですが、ちょっと前に書いたビートオーナーの質の問題から一見さんは扱わなくなった所です。
ですので迷惑になりますから大々的にそこを宣伝できません。
裏からも無しです。
たまたま人との繋がりで知り合い、私のこれまでの活動と今後不足するだろうサポート体制を持っている知識・技術を最大限投入してフルにまかなって頂ける体勢を取って頂ける事になりました。
涙が出るほどありがたい事です。
これでトップドライバーさん達に遅れた分を取り戻す為、走りに集中して追いつき追い越すつもりで頑張れます!


所信表明演説におつき合い頂きお疲れ様でした。
ダラダラ長い割に自分の事だけ書いているので辛かったと思います。
ブログ一覧 | ビート | 日記
Posted at 2009/06/09 10:00:30

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この記事へのコメント

2009年6月9日 12:29
これまでやってきた事に一区切りをつけるのは膨大なエネルギーと決断が必要である事は知っているつもりです。
決断までホントに色々考え悩んだ事でしょう。

そこまで一生懸命やってきたからこそ、信頼のおけるサポート体制に巡り会えたんでしょう。

これからもドライバー仲間として宜しくお願いします!
コメントへの返答
2009年6月10日 7:27
車が変わらない・・・というか、改造しなくても良いくらい完成度を上げないと不満点が車を改造し、それに合わせられなくなるとまた動かして・・・
速く走る為、そして走行にムラを出さないようにするため改造を一切やめます。
ある意味卒業ですね・・・ってか中退かな?

今後はドライバーとして、現地まで工具類をほとんど持って行かない体勢で望みます!
壊れにくい車で思いっきり一日走りたいッス!
2009年6月9日 12:47
自分で整備して自分でレースに臨む
ま、オートレースと競艇ならいざ知らず、やはり餅は餅屋の例えの如く、整備はその道のプロにお願いするのがベストでしょうね
MDiさんのレースに臨む真摯な態度が素晴らしいご縁をもたらしたと思います
やっぱり半端な奴はダメだよね♪
コメントへの返答
2009年6月10日 7:35
今までやってきて、車を構成する部品群の役割とかエンジンの仕組みとか色々勉強になりました。
が、ここから先は自分でエンジンやミッションや足回りをパーツチョイスから動きとかで車全体のパッケージングまで考えた領域で車が安定していないととても戦えない事が分かり、その車をマネジメントする道も有りますがコントロールする道を選びました。
まずは車体を壊れないで満足行く車に足回りセットも含めて仕上げてもらい、それに合わせて腕を磨く事にしました。

両方追って迷子になったので出直しです!
2009年6月9日 13:07
呼んでいて気持ち良かった
砂が水を吸い込むか如く何の抵抗もなく心染み込む内容です
スルーなんかとんでもない
読んで良かった
漢ですよ
MDIさんは
やはり
漢です

たくさん楽しんで下さいね
コメントへの返答
2009年6月10日 7:49
メカの部分を楽しみにされている方が結構いる事をオフ会などで肌で感じていたので、その部分を捨てるのに少し躊躇はありました。
ですが、「今後どうする?」という命題に

「車はプロに任せて、その車を使って天辺を取りに行く」

つもりで望みます。
先日のイバチューは端で見たら「今更気付くなよ」なんて言われそうな事をやっと肌で感じ骨身に染みました。
そして自分はドライバーなんだって。

これからはもっともっとビートで楽しむつもりです!
よろしくお付き合い下さい!
2009年6月9日 20:20
了解です。それ以上言う事がありません。
コメントへの返答
2009年6月10日 7:52
すみません、すべてプロに丸投げしました。
結局車はトータルでの性能と安定性の上に出力が載っていないとダメと悟りました。

今後は運転に集中です!
2009年6月9日 23:29
「人に歴史あり」
私も似たような路線で今は運転中心です。
ガレージまで準備したのに(笑

ま、いじる方はいずれボチボチとね。
ドライバーとしての寿命のほうが残り少ないと思うので。
コメントへの返答
2009年6月10日 7:57
屋根無芳一先生の車のコントロールを間近でみて、「こういうコントロールがしたい」と切実に思ってます。
まずは見様見まねくらいしか出来ないですが、頑張ります!

やはりガレージ作るといじらなくなるようですね・・・ドライバー育成には最強の設備だったりして・・・(核)

今度は工具ほとんど無しで平塚へ修業に行きます!
2009年7月24日 13:58
こんにちは。はじめまして。

6月のG6富士戦に参戦してらしたんですね。クラスは違いましたが私はN4WDクラスに同じ”軽”のアルト・ワークスで参戦していました。

私もご自身と同じ妻子持ちのため時間とお金は限られていますがなんとか競技を続けています。

私のワークスはポンコツを起こしたほぼノーマル仕様です。当然競技用車とはほど遠くジムカーナでは苦戦しています。ただクルマの状態なりに全力を尽くすように努力はしています。

私もできるだけ競技を続けたいと思います。お互いがんばりましょう。
コメントへの返答
2009年7月24日 18:20
こちらこそ初めましてm(_ _)m

えっとですね、人違いです。。
ここ数年はG6へ参加しておりません。
文章のG6は7年くらい前の話なんです(^^;)
私は現在JMRC茨城シリーズNTKに参戦しております。

妻子持ちでお財布は火の車・・・気持ちすっごいわかります!
今回の修理が大規模修理の最後になるように信頼のおける12時間耐久レースで実績が有るところにお願い致しました。
上がってきたら次は自分の腕でなんとかする為平塚青果市場とかJMRC神奈川戦に出て腕を磨くつもりです。
よろしければ是非ジムカーナオフなど如何でしょうか?

競技、私も可能な限り続けるつもりです!
幸い嫁も理解が有り他より恵まれてはおりますがお金が無尽蔵に湧いてくる訳ではないのでボロボロのビートで末長く頑張ります!

パン使いさん、一緒に頑張りましょうね!!
2009年7月24日 20:57
あらあら、私の勘違いでしたか・・・。失礼致しました。

うちも家族の理解は一般家庭よりあるようです(1日競技で家をあけることの許可など)。

「家庭持ちレーサー??」としてお互いがんばりましょう。

コメントへの返答
2009年7月24日 23:02
>失礼致しました。
いえいえ、↑本文は経歴をはしょって書いたので勘違いされても仕方がないかと思います。

早く息子と一緒にサーキットへお出かけしても大丈夫なくらい大きくなってくれると助かるのですが・・・

家庭持ちレーサー、確かにそうですね!
引退はいつでも出来るので情熱の続く限り細く長くロウソクのように燃え続けたいです!(^^ゝ

がんばりましょ!!

プロフィール

「@くま〇ンやすひと さん〉長めのお勤めお疲れ様でした(o^^o) 引き続きお大事に!」
何シテル?   08/08 19:03
ビートをマイカーにモータースポーツやってます。 30歳からはじめたモータースポーツ、遅咲きですが2017年にプロレーシングドライバーよりのお誘いを真に受け...

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