• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年03月07日

結果

結果 参加の皆さんお疲れ様でした!

えっとですね、結構頑張れるかなと自信はあったんです。
が、雨の浅間台の本当の怖さを知った気がします。
ドライで合わせた車に浅間台のディープウェットは無理でした。
せめて一般公道程度のグリップが有れば何とかなるんですけど、今回は2本勝負、完全に雨の浅間台の経験値が出ました。
1本目、ほぼドライセッティングで走り出して、タコ踊り。
アクセルをチョンと踏んだだけでケツが出る、ハンドル切ってブレーキしても曲がらねー止まらねーw
2本目はバラスト積んで減衰変えて、でもエアはそのまま(ドライ用)でさっき滑った所を慎重に逝くと、食いつくけど速度とタイムの稼ぐ所が全く見えず1秒タイムアップなれど、トップのビートさんから4秒離され・・・・と言う結果でした。
2本ではここまででした。
セミウェットと同じ程度滑るのは覚悟していたのですが、ディープウェットだとあそこまで酷いとは・・・
結局「経験値不足」というのが今回の結果の原因かと。

色々足んないですよね・・・滑る場所でのアクセル・ブレーキ・ハンドル・荷重の掛け方・ライン取り・セッティングなど全ての分野で・・・
ただのウェットならドライ用で押っつけられますが、「浅間台のウェットは根本的に何か違う」と言う事を体感できた事が今回の一番の収穫かも知れません。
しばらく月一でイベント続きなので練習走行は出来ませんし、平日の仕事も4月中旬まで一杯なので、6月の雨の時に平日練習しないと・・・

その場合まずはドライ用をセットを大きく換えずに氷の上を走れるセットを見つける事。
そのセッティング上で走れるラインと速度を探す事。
この2点がクリアできてタイムをどうこうする。
それでも今より1秒程度どうなるかと言う事なので、浅間台のウェットは今年お手上げに成ると思います。
他の方速過ぎ・・・
ドライのみで勝負のつもりです。

結局今出ている出力を繊細なコントロールできる技術を身に付けていないのが終わっているかなと。

速いし速度も加速も良いけど、あの氷の上では更に精度を上げてコントロールできないとまともに走れないって事だと思います。
絶対条件は「ドライセット上の微細な変更で」と言う事です。
車高を変えたりそういった特殊な事を一切しないで・・・・

あの状況で怖過ぎてキューニー3さんから雨の浅間台エア圧をお聞きしたのですが反映させられませんでした。
後2本くらい有れば、次の一本は間違いなくエア、そして1・2本と走った速度を計算にエア調整で更なる微調整を加えて4本目で勝負。。
経験ほぼ無しで2本勝負ではダルマさんでした。

良い経験が出来たので、第2戦以降はまず「てるてる坊主」作戦が有効かと確信致しました。
後4戦はドライで逝きたいものです。



そんな訳で、自分で誘っておきながらドベ。
大丈夫ですよ!
MDiはいつも成績下の方なので、皆さん奮ってご参加下さい!
NT-1000は今の所参加台数が最も少ない・・・逆に優勝を最も取りやすい場所なので第2戦以降からでも十分に巻き返せると思いますので皆さんのご参加お待ちしております!!
ブログ一覧 | ビート | モブログ
Posted at 2010/03/07 15:01:10

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日から9月です✨
港塾さん

~近況~
takeshi.oさん

5年目車検!
京都 にぼっさんさん

残暑光縦笛刺さるランドセル
CSDJPさん

8月31日日曜日はオギノパンからの ...
ジーアール86さん

代車ビュートで伊豆スカ偵察
彼ら快さん

この記事へのコメント

2010年3月7日 16:54
開幕戦、お疲れ様でした。

3位ですか・・・残念ですね。
次戦以降で挽回を期待しております。

今日は会場には行けませんでしたが、かなり寒かったのではないでしょうか?
体を冷やさないように、ゆっくりとお風呂にでも浸かってくださいませ。
コメントへの返答
2010年3月8日 0:52
お疲れ様です!
残念ですが、浅間台スケートリンクをまともに走るスキルがないので手の打ちようが無い状態で・・・

つまりダルマさん(苦笑)

で、ダルマさんが転んだとなりました。

今日はとても冷えました。
T1Pさんのコーヒー配給がなかったら死んでいたかも・・・ってくらいの寒さでした。
第2戦で取り戻せるように頑張ります!
2010年3月7日 18:09
何かやらかしました?

回転か6速ギヤか・・・
コメントへの返答
2010年3月8日 0:56
特になにもやっていない・・・というか何も出来ませんでした。
あそこまでつるっつるの路面を走る技術が私に無いのでその結果が相対的に終わったと言う感じです。

雨の浅間台、セミウェットは知っていたのですが、ディープウェットのつるつる具合はナベ隊長の専門分野的な感じでした。

なのでマシンも壊れてませんし、バックも有りませんでしたが、単純に

「私の知らない世界」

という感じでお手上げでした。
今年の浅間台、雨降ったら全てお手上げです。
2010年3月8日 16:36
お疲れ様でした。
浅間の雨は変ですよね。
特殊なタイヤ圧は、浅間の住人複数から仕入れたものなので、きっと差が出ると思います。自分は盲目的にやりました。次はドライが良いですね。
コメントへの返答
2010年3月8日 16:55
お疲れ様でした!
なんかアイスバーンより酷い「ブラックバーン」の上で走っている感じ・・・
本当にチェーン付けて走りたいと思うほどでした。

今回の2本でアクセルとブレーキと少しだけ舵が取れる所まで行ったので、次はエアと同時にライン取りと止まらないサイドを集中してやれば、次の雨の2本目で今より1秒は稼げると思います。

でもドライで真っ向勝負したいです。
氷上のアクセルもまともにできない人間が言う言葉じゃないかも知れませんが。。。

プロフィール

「@くま〇ンやすひと さん〉長めのお勤めお疲れ様でした(o^^o) 引き続きお大事に!」
何シテル?   08/08 19:03
ビートをマイカーにモータースポーツやってます。 30歳からはじめたモータースポーツ、遅咲きですが2017年にプロレーシングドライバーよりのお誘いを真に受け...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

EACV用ステンレスパイプ&パネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/18 23:41:32
G-monster HANS BER 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/18 23:35:13
MDiエンドウのYouTubeチャンネル 
カテゴリ:走行動画の部屋
2020/06/08 16:24:43
 

愛車一覧

ホンダ ビート MDiビート (ホンダ ビート)
サーキット・耐久レースに主軸を置いて、国際ライセンスCーCを2024年取得し2025年度 ...
マツダ MAZDA2 ツー (マツダ MAZDA2)
旋回重心が純正でFFだと合格の位置にあって、操作フィールとドライバーのコントロールのやり ...
三菱 グランディス グランディス (三菱 グランディス)
目立たないけどよろしくね!
ホンダ S660 ホンダ S660
妻のS660MTです。 時々借りてジムカーナやサーキット走ります。 SEEKRROMと ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation