2004年04月19日
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すみません、したっ!
昨日の日記の後半部、何が言いたいかさっぱり判らなかったです(汗)
総走行距離200キロくらいでしたが走行時間は7時間くらい(休憩30分含む)掛かっていたのでもう
「ヘロヘロ」
気絶する前に書いた日記だったのでさっぱり訳判らない事かいてました。。
そこで!
今日は昨日の補足という
「ギャグを説明するのと同じような屈辱的日記」
を敢行して、足回りの「お馬鹿」な話をしようと思う。
まず足回りの総合評価について。
天気の良さと気持ちよさに埋もれた「感じたこと」だけを昨日は書き綴ったが、今回のパーツチョイスはここ最近”どん底”に低迷していたセットアップに一定の結果が見えるような感じに仕上がった。
「上々」と書いたが、これは自分的にかなり良いレベルまで仕上がっている感じ。
白糸の足と比べてももっとコントロール幅が大きく頭が入りやすくリアがしっかりしていてサスはストロークしているのが判るほど。
街乗りのレベルでは「ある程度の結果が出たかな」と思っている。
もちろんちゃんとした「戦闘機用足回り」には到底及ばないが、街乗りとジムカーナを意識した所だとまあまあ良い感じとの印象だったが、これは実戦をしていないので何とも言えない。
自分の操縦とも相性が良いようなのでこれ以降は足回りを大きく変更しない限り現状況のエボリューションでステップアップを目指して行こうと考えている。
ただ、欲を言うとフロントに無限のサスキットがそのまま欲しい所。
続いてパーツ構成。
これがね、もう笑っちゃうほどメチャクチャ。
これを表現しようとして失敗>昨日の変な文章となったわけです。
では、フロント・リアの順で構成パーツを紹介すると、
F:
純正アッパー
カヤバNEW SRショックアブソーバー
純正スプリング(定数1.9キロ)
備考・バンプラバーカット、バンプラバー強化シート追加
R:
RSマッハキャンバー調整式ピロアッパー
無限サスキットショックアブソーバー
RS-RTI2000 EGシビックリア用>ビートリア用適合加工@豊和
備考・車高を上げてフロントの車高とバランスを取るため合計30ミリほど車高を上げるためにスペーサーと、ピロアッパーの保全と乗り心地確保のために追加ラバーを入れて作成。バンプラバーの強化シート追加
注目は前後を見て
「共通パーツで構成されていないという構築。」
バンプラバーも大きさが違うし、バンプラバーのシートも入っている厚みが違うので本当にメチャクチャ。
これで
「良い感じ」
とか言っているのだから、有識者からすれば
「馬鹿者ねーの?こんな組み合わせが良いわけ無いじゃん」
と言う事になるだろう。
おそらく実戦の結果では有識者の言葉がそのまま結果になるだろう事はわかっているのだが、今自分が
「納得のいくセッティング」
だと思っているし、走った感想も良い印象だったので今年はこれで行こうと考え始めている。
もちろん1~2回は実戦をやって見ないと判らないし、これだけ車高を高くしても、
”いまだにフロント側が高く(10ミリ程度)、軽くウイリーしている”
感じの1G状態なので無限サスキットのフロント一式で車高バランスとスプリングレート(さすがに純正は厳しい)を入れて改善したいと思っているが、いい値段になるので現在の状態でもって
「上々」
という評価になったのです。
この補足を昨日の体調で書けと言われても無理だったのでさしあたって「補足」の形式を取らせて頂きました。
そんなわけで安いパーツを大量に買って組み合わせ、結局
「高いサスキットと値段的に変わらない」
という
”安物買いの銭失い足回り”
という事になりました。
本気でたまたま良い感じになったので良かったのですが、競技でも車を使う場合は高くても車高も調整できて減衰力調整でスプリングもある程度選んで適合できる物の方が結局
「安く上がる」
事が判りました。
一度フルキット足セットで納得の行くセットを出してから、それに近い減衰・車高固定式ショックを選んで長く使う方が利口かもしれないと言う話でした。
・・・・これで更に無限足を
「フロントのためだけに買えと・・・・」
どこかに無限フロントだけ・・・いや、無限フロントのスプリングが1本だけ転がっていないか色々当たってみよう・・・・
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Posted at
2004/04/19 18:21:06
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