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イイね!
2006年06月01日

イリジウム100%

イリジウム100% 本日e-westさんより重要な情報が入りました。
ブリスクのイリジウムプラグって

芯材がイリジウム100%ッス!!(注・1)

そうじゃないかと予想はしておりましたが、現実にイリジウム100%だと言われると感慨深いモノがあります。。。
今更NGK社員との会話を蒸し返したりはしませんが、国内ではあり得ない100%をやってのけたブリスクってすげ~~

なんでイリジウム100%のプラグが凄いかって言うと、NGK社員曰く

「一生使えるプラグ」

なんです。
まあガイシの部分とか他の部分の破損でそこまで保ちはしませんが、芯材の劣化がほとんど無いという意味で一生モノ。
そいつを売っているわけで・・・


で、性能ですが、比較は国産プラグ全般とすると、ほとんどすべてぶっちぎりの性能です。
唯一デンソーのノーマルプラグがほぼ同じ点火性能を持っておりますが、耐久力・プラグ芯先の冷却性能・通電性能の全てでブリスクイリジウムは上回っており、国産イリジウム(全メーカー)・プラチナ・その他標準型は論ずるに値しません。
唯一の難点は、ブリスクイリジウムレーシング(DOR14IR)は型番の通りISO規格のプラグなので、この対応以外のプラグが製造されているかどうか要確認が必要です。
日産・ホンダ・トヨタの国産メーカーはほぼ問題無いはず(年式にもよるので要確認、32スカイラインと共通・EGシビックと共通・EPスターレットと共通なら問題はありません)です。
問題はそれ以外のメーカーで、現在確定情報として

スズキ・カプチーノ M12x19 (1.25ピッチ)

と同じプラグはイリジウムレーシングの設定がない(製造されていない)のでダメとなりました。
さようなら~~


そんなわけで、ターボ車に国産イリジウムを入れている方!
ぜひ

ブリスク・イリジウムレーシング

を試してみませんか?
あなたの車にモアトルク!


(注・1)100%と言っても芯材にするために必要な他の材質は入っております。
成分が100%のイリジウムではなく、芯材がイリジウム完全に入っている金属のみで作られているという意味です。
ちなみにこのプラグ初回入荷分は本気で在庫僅少なのでお早めにご相談いただいた方が良いかと思います。
参考までに通常の場合、この100%イリジウムプラグを作ったとすると今回出ている価格より20倍高い(つまり通常の20倍ほど安い)のでターボ車で適合の方は是非!
























で、NA車にはどうかというと、私のビートで100キロ前後の色々な環境で実装走行チェックしてみた結果、やはりプラグフックと点火ギャップ(イリジウムは1ミリ・ZCは3ミリ)と突き出し量の関係でZCの方が相性が良いようです。
もちろんNAにイリジウムレーシングを入れて生涯メンテフリー大作戦もありかと思いますが、性能重視ならフックによるプラグの向きが無く、ギャップも3倍あり、突き出しで燃焼室面積を小さくして圧縮を上げる効果(<ただプラグだけの話なのでエンジンを壊すほどではありません)も期待できるので、NA車に最高の相性はDR14ZC(NGK熱価7番)が一押しですね!

これでブリスクにターボ・NAの棲み分けができるようになりました!
(以前ターボにNA用を入れたら・・・圧縮あがりすぎてノッキング発生しました。危険ですのでNA用をターボに入れないでね!)
ブログ一覧 | ビート | 日記
Posted at 2006/06/01 20:06:16

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この記事へのコメント

2006年6月1日 22:10
ん~カプチが不適合だとなるとさようなら~ですな。
コメントへの返答
2006年6月2日 10:37
NAならカプチーノに入る型番の「BOR14LGS」は製造されているのですが、この「BOR」にイリジウムレーシングの「IR」が存在しないんです。。。
知り合いのカプチーノオーナーには可哀想な感じになってしまいました。
スズキ車オーナーさんにはつらいッスね。。。


でわ~~
2006年6月2日 1:23
生涯メンテナンスフリーならちと興味が出てきます。

ターボにするかNAのままで行くか決定しだいと言う所です。
コメントへの返答
2006年6月2日 10:39
いや~~やっぱ、福田さんのように狙うなら

NAの時はZC
ターボになったらIR

いつでも全開でいきませう!!
せっかく型番も合うのですから・・・

でわ~~
2006年12月9日 13:16
初めまして。m(。_。)m
『ブリスク』で検索してたどり着きました。
このブリスクの導入を検討してるのですが、
赤ヘッドH22AにはDR14ZCがいいのかDOR14LGSがいいのかで悩んでます。。。
コメントへの返答
2006年12月9日 15:47
こんにちは、初めまして!(^^)/
ビート4台・スターレット・エボ6・マーチ・101レビンの実装データから、イリジウムブリスクはターボ車と相性が良いようでNA車にはZC・LGSが良いようです。
では、DR14ZCとDOR14LGSのどちらが良いかと言うと、絶対的な性能はZCの方がトルクにパンチがあります。

ちょっとだけ補足させてくださいね!
まず最初期型のLGSは入手困難なので話から外します。
今手に入るDOR14LGSはギャップ(芯とアースの放電距離)が2ミリで国産のフック型が1.1ミリに対して2倍近い距離が有り国産プラグよりも放電力が強いので現在国産のプラグでしたら国産の新品から取り換えても効果を感じられると思います。
で、DR14ZCはギャップが3ミリ有りその性能は入手困難な最初期型に匹敵する能力があります。
もちろんギャップが広い為の弱点があり、始動性に若干の不安がつきまといます。
絶対的な性能で一歩譲るDOR14LGSはギャップが狭い分、始動性はほぼ問題が出ないので普通に使えます。
対してDOR14ZCはあまりに寒冷地過ぎると元々コイルの小さいダイレクトイグニッション方式では点火に不安が出るかもしれません。
また、14ZCの場合は性能の100%を出し切るのに東京の冬季で7分程度のプラグが暖まるまでの時間が掛かります。
ここからは熱価の話になりますが、普段乗りや長時間高速走行が少なく、ジムカーナなどの短期決戦型仕様の場合はDR15ZC(NGK熱価5~7・14ZCより低めです)もオススメです。
始動性の問題もある程度良いのですが、温まるまでの時間も5分程度で良いのですぐに本領を発揮します。
プラグもビートで9000回転を常用してジムカーナで使用しても問題ない程度の耐久性もあるので、サーキットで耐久レースとか、高速でぬゆわキロで巡航とかが無ければ心配ないと思われます。(もしこういう使い方なら14をお勧めします)
LGSにしてもZCにしてもプラグの突き出し量が大きいのでNA車には良いと思います。

あくまで参考意見ですので上記の性能差や使用用途などご自分のマシンに合ったプラグを選ばれるといいと思います!

ヤフオクのUSK1957さんからご購入でしたら「MDiさんから紹介されました」と一言付け加えていただけると助かります!

よろしくです!

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「@くま〇ンやすひと さん〉長めのお勤めお疲れ様でした(o^^o) 引き続きお大事に!」
何シテル?   08/08 19:03
ビートをマイカーにモータースポーツやってます。 30歳からはじめたモータースポーツ、遅咲きですが2017年にプロレーシングドライバーよりのお誘いを真に受け...

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