• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年05月23日

ヘルパー組むのは上か下か

2023年2月15日 追記

この動画見てください(#^^#)

大事な部分がぼかされてますが、大事な部分はショップさんの「お金になる部分」なので永久に公開されません。
自分でコツコツ理解していくか、お金で解決するかになります!



2015年8月31日追記
以下の見解は当時の物です。
現在は別の理論の方が正しいと考えます。
単純に上か下かですが、これはダンパーの形式により選ばれた方が無難のようです。


以下の感想に関して、感触に嘘偽りはありません。
また、シングルスプリング利用からの無理矢理Wスプリング化に関しては以下の通りと思いますが、そもそもシングルスプリング形式が古いので参考にされるのは自由ですが、現状では間違っている理論の上の感想と思っていただくと良いと思います。

ご了承下さい。 MDi

















まずはリサーチへの協力ありがとうございました。
やはりこういった隙間的な話は知りたい人が多いと思ったのでブログに書き残します。
また、公開は平塚の後でと思ったのですが、高速道路ジャンクションの横Gの感触でおおよそ見当が付いたので繰り上げ公開します。
もし大幅にブログの修正が必要だとすると、特殊な縁石を乗り越えた後の収まりとかになると思うので、桶川後・・・になるとあまりにもレポートが遅くなると判断したため。
以上のことから公開に踏み切ります。


最初に

「私のビートで素人が組んで感触はこうなったよ」

と言うことを書いてます。
ですので、足回りのプロショップと見解が違ったりしても「ふ〜〜ん、そうなんだ〜」くらいの感じで見て下さい。
ただ、私が感じたこと、それによる推論の部分は隠すことなく感じたことを書きます。
今回は単純にメインバネの下に組んでいたものを上に持っていっただけです。
バネレートの変更とか減衰力の変更とか車高変化とかはやっておりません。


最初に上と下で違いが有るのか。
この疑問は

「ある」

と思います。
次に何を基準に上か下か決める?と言う疑問には現段階でこう答えます。(1行ですw)

「下にあるバネのレートの特性を基準にする」

です。

終わり。



お願い:
ここから先は私の推測も入りますので事実では無い可能性もあります。
数年先、新たな検証が加わって言っていることが変わる時もあります。
そのことを踏まえて読み進んで下さい。


****

最初に何故ヘルパー(スプリング・バネの入力は省略)を下に組んだのか。
これはネットで今回の実験を探した時に「ヘルパー下は自然なフィーリング」とどこかに書いてあって、そのために組みました。
同時に友人のたいぞ選手の足も同じように下になっていたのでここからスタートです。

この段階で基礎データーで必要なこと。
まずはホンダビートの後輪だけのレポである。
私のビートの後輪軸重は440キロ程度(片側220キロ計算)
メインスプリングは9キロ(赤塗りのノーブランド品)
使用のヘルパーはアイバッハ製2.7キロ
中間スプリングシートはクスコ製・アルミ
タイヤはATR-K.SPORT
ショックは某車種流用のビート用でジムカ前提のMDiスペシャル(再生産不可能品・O/Hのみ可能)
ヘルパーは常時「完全密着状態」の所で運用する。(密着させない運用法もあるが今回は除外)

ヘルパー導入の切っ掛け。
シングルバネの時にプリロードゼロだと伸び側が確保できず、その路面追従性が思わしくなく、バネ浮かしをすると縁石を使った際にバネのストローク速度が2段階(バネが効く所と効かない所)で唐突に動きが変わるために導入。
車検対策の遊び防止とは違い、ヘルパーの積極利用として投入。

そして、入れる入れないでは以下の変化がありました。(但し複雑な計算の元に車高バランスを変えないで導入してます)
バネにプリロードが掛かる(=これはバネの動き始めからバネの反力を使える感じで、低レートバネのプリロードは有りと思われる)
ショックストロークの任意の位置(おおよそバンプラバーの高さの入った所でストロークの真ん中)で車高も合わせられる
伸びる長さが適正化され路面追従性と接地時間が長くなる(トラクションの向上)
それでもメインバネが遊ばなく、プリロードが掛かっているため足回りの動き始めからフルバンプまでの移動に段付が無くなるためコントロール性にクセがない(ヘルパーの積極利用した場合の最大効果と考える)、明確にバネ浮かしはダメであるといえる。

これが「性能的・機能的・数値的にバランスが取れている状態での上下組み替え」なので、バランスや計算不在の足回りに上だの下だの言っても全て除外させていただきます。
逆に組み込み前の事前計算が全く出来ない状態(データー不足)のバネ(メイン・ヘルパー)に関しては、数値を公表しているバネを参考にするので厳密な意味での計算には成り得ないし、同じバネでもメーカーや経線や巻き数でフィーリングに違いが出るので参考数値にしかならない事を併記する。
しかし計算無しで同じ車高を再現するには気が遠くなるような同じ作業の繰り返しが必要になるが不可能ではない。(頑張れば出来るって事ッス)


さて本題

じゃあ何で結果の「下のバネのバネレート特性を基準にする」なのか?
ここはフィーリングからの話ですが、正直ヘルパー下に組んだ時の違和感って「タイヤの空気が低め」な印象を受けたんです。
もしくは扁平率が低くショルダーの大きいタイヤを履いたようなグニュグニュした感じ。
サーキット派の方がこの感じを嫌がって使わないのはよく分かります。
これって、乗り心地を改善するためにやることですよね、空気圧低めにしたり扁平低いタイヤを選んだり。
もちろんヘルパーのレート設定が2.7キロなのもグニュグニュに拍車を掛けたかもしれません。
もし1.9キロだったらグニュグニュ感が無かった可能性も否定できません。

逆に、今回上に組んだらその部分が無くなって、バネレート9キロシングル使用の感触でした。
もちろん上も下も同じレートを入れ替えただけですが、あからさまにハンドルインフォが違います。
数字では出ない、ヘルパーの単純上下入れ替えだと上に入れたレートは高めでも不快なグニャが発生しない可能性があります。(今回私のはこうでした。)

急に話を変えるとフロントにヘルパー入れた時。
やはりメインの下に入れたヘルパーでグニャグニャ感が出たのでバネレートを1キロ上げて6キロにしました。
そして桶川の2013年第2戦でスタート直後のタイヤロック、普通ならカウンターが間に合わずスピンのはずが、カウンターが間に合って事なきを得てます。
開幕戦も見えない所でやり過ぎた部分を下に組んだことで事なきを得ております。

何が言いたいかというと、上に組むとか下に組むと言うより

「使いたいバネのレート特性を下(ハブ側)にする、理由はタイヤからの入力(衝撃など)がタイヤに近い方のバネから反応するようだから」(推測)

と考えた方が良いのかなと。
今回除外のテンダースプリング(ヘルパーと使い方は一緒ながら、密着させないで運用できるバネで、レート3キロ以上を指す場合が多い)の使い方もこの考えから行くと良いのかなと思う次第です。
考えを提案する理由は、下にあるバネの方が動きがレートなりですが動き出しが早い感じなんです。
まあ車の動きの場合はまずタイヤから何らかの入力があって、バネが伸びたり縮んだりするわけですが、その力の伝わりに対して下側(タイヤに近い方)に来ているバネのレートで初期反応の感触と伝わり方に差が出ている感じでした。

だから上に組んだり下に組んだりでフィーリングの差が有るのだろうと推測します。
(某所から、スプリングテスターだと一般的なヘルパーだと上でも下でもバネの数値的圧縮テストの違いは無いそうです)

次に上に組んだり下に組んだりでも変化がない場合。
これはヘルパーのバネレートが低い(もしくはレートはあっても凄く柔らかい)などの部分が絡むのだろうと。
メインとヘルパーの各レートの組み合わせとかも影響があると思います。
推測の理由として私のビートで今回変えたリア、バネ浮かしでシングルの時も接地感触は9キロで、フル伸びから縮む方向に行った時に2段階の動きが感じられたけど基本は9キロの感触。
ヘルパー上に組んだ街乗りもこれと同じ感触でした。
ただレートによって、低レートで上に組んだらあまりに働かなさすぎ(<意味がない)場合もあり得るかも。


ここで話を少し結果論に戻すと、

「タイヤに近い方のバネのレートの特性を基準にする」

と言うことは、足回りのコンセプトによって組み方を対応させる、もしくはヘルパー購入の際にその部分も考慮してヘルパーのレートを考えると無駄が少なくできると言えるのはないかなと。

あと、ヘルパーはレートがメインより低いせいで荷重が入力された際に組まれた位置に因って、荷重や振動の掛かり方とその時のヘルパーと合成バネレートの反力反応でどの程度動いたり動かなかったり動き方にクセが出たりするのでそのバランスを考慮する感じです。

逆にメインの高レートがタイヤに近い方だと路面の微振動はレートでバネの伸縮が動かすほどでもなく突っぱねる。
つまり硬い印象を受けて反応としては硬い方向のメインスプリングのレート単騎使用の印象を運転手が感じるはずです
この特性のどちらかをより大切に生かすかで「組み方(構成の順序)」が変わってくると思います。


少し説明が難しくなってきた(私の言語能力の限界付近)ので例をあげます。
その例から何が言いたいのか感じ取って下さい。

(全てビートの後輪に設定するならの話です。ビートはMRなので後輪は駆動輪でエンジンが上に乗っている)
全てショックのストロークは実際の有効ストロークの真ん中付近でバランスされている前提として(計算済みって事です)
他にヘルパー自由長が全体のストロークの比率から長過ぎてプリロードが大きく掛かった特殊な状況とか、テンダースプリングなどのハイレートをヘルパーに使った場合などは変わってくると思われるので、自分の車への適応は自分の感覚でやってみるしか無い事を大前提にお願いします。


例1
ヘルパー上組に適していそうな使い方
メインバネが移動に困らない乗り心地が確保されている時。
メインバネが充分なトラクション性能を持っている場合(<車重やエンジン位置なども考慮です)
直巻きバネ使用でリアのスプリング性能に不満が無いが、伸びストロークの確保のためにヘルパー導入の時
単純に車検対策

これらの場合は上組方がメインバネの感触を損なわずに組めると推測できる。


例2
ヘルパー下組に適していそうな使い方
トラクション性能に寄与する路面からの細かい入力に機敏に反応させたい場合
フラットな乗り心地を追求したい場合。
テンダーなど硬いスプリングが前提の場合で密着させない運用の時
ハイレートのバネより先に柔らかい方のバネを効かせたい場合。
タイヤ扁平率などが高くその部分からの衝撃の逃げを作る意味での導入の場合。


前輪でも後輪でも同じ傾向が有ると推測される。
感触の違いはバネが動く時のレート変化ではなく、衝撃の伝わり方・ハンドルインフォメーションの伝わり方に由来して、特に細かい振動等にどう機敏にバネが反応するかがポイントになる。
つまり

運転手の好み

に左右される部分と言えると思う。


おおよそこんな使い方でヘルパー組むのにどう考えるかを書いてみました。
例を読めば、ショップのコンセプトがあるなら何故ヘルパー組み込みが上か下かで、ヘルパーのレートも加味して減衰力も守備範囲が設定されているのかが何となく伝わるかと。
つまりヘルパー組む「上か下か」は、乗り心地なのか、メインバネの耐荷重性能追求なのかで運転手の感触から決まるようです。
ただ、乗り心地を追求するのは反面ヘルパーのレート選択によってトラクション性能に繋げられる。
タイム追求のメインバネレートを下にしてメインレート基調にしても高いレートのヘルパーを上に入れれば、やはり有る程度の乗り心地は改善できる。

結局はメインバネとヘルパーバネのレートのバランスと使用用途による逆算からの計算が存在するならヘルパー位置を逆に組んでも大きな違いが出ないような設定も可能であると言えます。(所詮上か下かしか変わっていないので)
このあたりプロは「膨大な組み合わせデーターからのユーザー提供」が出来ないといけないと思います。

「私のように素人がとりあえず突っ込んでみた的な所だと、タイヤに近いバネの特性を心に止めて組み込み計算からちゃんとセットすれば、おそらく考えた通りのフィーリングが得られ易いのではないか。」

と、推測するに至りました。


もちろんFFやFRに4WDとエンジン位置や軸重量と動きのクセとか電子デバイスなども含めて、おのおの違ってきます。
当然メインレートもヘルパーレートもおのおの合成させたスイートスポットのバランスが違いますし、走る場所やステージによっても違います。
更にメインのレートや自由長、ヘルパーのレートや自由長、バンプラバーの積極的な利用法その辺りもまだまだ考慮するべき課題は山積みです。
なので、私のレポも「こういう傾向があったよ!」程度の参考くらいになれば幸いです。
そして、車のクセなどをチェックした上でその車に最適であろうバランスで作ってくれるESアジュールの「スーパーオーリンズ」はとても素人では太刀打ちできないと思う根拠です。

物理的な部分の注釈ですが「バネが2本入った場合、下側にバネは全てバネ下重量に加算」とのことです。(他のサイトにて)
バネ下重量気にする人(ジェラルミンのホイールナットを使うほど気にされる方)はヘルパーの上組はあり得ないと思います。
なので、ヘルパー下組でもレート落とせばグニュグニュ感を最小限に行ける可能性を書いてます。
ショックにもよりますが、動きの速度は減衰力でも調整できますので、その部分で不快を潰すことも出来ると思います。
あと、ヘルパーの自由長の長さもプリロードの絞り込みの関係から影響は出ると思います。
ただその部分の検証は財力のない私には無理なので、検証した人は私にもこっそり教えて下さいね!


長文お疲れ様でした!
私個人の感触からなので参考までにしておいて下さい。
でも、読み物としては楽しめるかなと思います!



****

あとがきw
まずは文章作成にあたり色々参考意見とヘルパースプリングを用意して頂いたクマビーさん・チューナー様に感謝!

後書きとしては、ヘルパーも車検対策から2本バネの合成レート積極利用まで色々用途があるし、タイヤグリップ・減衰力調整範囲からの逆算とか色々可能性もかいまみえる感じでした。
中にはヘルパー+ヘルパー+ヘルパーと言う3段スプリングって勇者も居ます。
計算めんどくさそう。。。(おそらくフィーリング頼りで合わせていると思うけど。)
けど合成バネの積極利用という観点からは有りだと思います。
一例で、6キロのバネに6キロのテンダー付けると、片方が線間密着するまで3キロのレートになるんですよ!
こういう部分に一ひねりできそうな可能性を感じます。

実際には前提条件の計算が面倒くさいですが、ビートに関しては私はエクセルで計算シートを作ってます。
活用できる所まで計算式は良い所に辿り着きますしその通り組めばおおよそその通りになりますが2〜3ミリの誤差が出る場合があり公開できる代物では有りませんw、それにどこからどこまでの寸法なのかが説明しにくいので非公開で一部の方にしかお渡ししてません。
説明が面倒くさいので直接会える人か、その可能性のある人だけwww

でもそれが自作出来れば非常に足回りのセットアップが楽しくなるので是非計算シート作りを頑張ってみて下さい!
ちなみにレバー比の計算は要望が有り挑戦したのですが私の計算能力では飲み込めず諦めました。
エクセルシートでの計算式が難しすぎです。(一旦ストラットバネの計算にする方法は取付位置での長さと合わない可能性が出て、いちいちバネレートの割り出しと実際のレート割り出しのレバー比基本割りだし式が計算能力不足で作れませんでしたし、実際にレバー比のある車を弄れる状況でないので、計算式を作ったとしても正しいのか検証できないのでやめました。)

こういった計算の上にプログレッシブスプリング作って減衰力を合わせるメーカー純正足の計算力って凄いなと改めて感じました。
さらに、これだけの計算力をフルに使って作られたホンダのタイプRとか三菱のエボ等の「メーカーチューンド」は恐ろしいと。
もしこれらが「ライセンス持って一定以上の技量の人にしか売らないメーカーチューンドカー」とか作ったらどれだけ恐ろしい物が出てくるか・・・・


見てみたいね!w



DC2の96が初めて出てきた時、大井先生が「下手くそには乗って欲しくない車だね」ってベスモで言ってました。
私くらいの腕ではDC2はおそらく振り回せないだろうな。。。だから乗ら(れ)ないwww
一度は乗ってみたい憧れのマシンです。
ブログ一覧 | ビート | 日記
Posted at 2013/05/23 00:25:42

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

GW最後の日
バーバンさん

1,500!
R_35さん

連休限定[クラッチ舞踏会]
きリぎリすさん

筑波山ツーリングオフ会(2025. ...
インギー♪さん

☆タイプR全国オフ会準備!☆
turumonさん

終日雨(振られたので)
らんさまさん

この記事へのコメント

2013年5月23日 6:17
ハイパコなんかはヘルパーの使用を薦めてませんよね。
ダイレクト感が損なわれるのかな?

試しに上下にヘルパー入れてサンドイッチってのも試してみてほしいです!(笑)

意外な結果が出るかも!?
コメントへの返答
2013年5月23日 8:37
ハイパコは使ったことがないので推測で書きます。

おそらくヘルパー入れてストローク調整で掛かるプリロードが無くても、最初から動きがリニアなので、ラリーやダートラのような伸びストローク一杯欲しい場合を除いてヘルパーを必要としない状況を想定して製造されているのかなと思われますが・・・本当のところは知らんです。。。

3本バネの勇者さんが知り合いの知り合いにいて、又聞き感想だと、「今どのレートで走っているのかわからない気持ち悪い感触」という事でしたが、その可変レートが自分の好みに合えばシングルレートに戻れなくなると思います。
この辺りが合成バネの可能性と未開発の部分だと思います。

あとは色々な組み合わせの出来るバネを数用意してその組み合わせパターンを色々知って研究すると

ビックリ結果が出るかも!

合成バネの楽しさはこれからかも知れませんね!
2013年5月23日 7:01
ちょうどヘルパーを入れてから上下の組み替えを試してみて、なんか違うぞと思っていたところなんですよ。
良いヒントをありがとうございました。

ちなみにウチのはフロントが上組、リヤが下組が好みに合ってます。
コメントへの返答
2013年5月23日 8:44
どもども!
他の個体の感想は私も参考になります!
最終的には「ドライバーの好み」に行き着きそうな感じですが、タイム的に変わらなければどちらが上でも構わないかと思います。

手持ちのバネ(レートと自由長とプリロード量)とかによってもどっちが上か決まったりするでしょうし。。

ただ、合成バネの圧縮するテスターではどっちが上でも数値的な変化は殆ど無かったようなので、タイヤ入力からの力の伝わり方とハンドルインフォがドライバーの感じ方だけでバネの性能的な部分に問題なければ・・・

自分で試してみるしか無いね!

って結論に行き着きましたw
なのでリサーチして「聞きたい?」って聞いた感じです。。
隙間実験としては楽しかったです!
2013年5月23日 8:49
斜め読みしました。
とりあえず長文&作業&検証、お疲れ様です。

僕はメインバネとのズレが嫌なので常に下です。
といっても上でずれた事があるわけではありませんが、それでロッドに傷ついたりしたらメンドクサイ・・・
それとリヤは、路面状況の悪い場面でのリバンプストロークの必要量を確保しつつ、ロール時のイン側のリフトの許容量の兼ね合いで必要最低限の作動長でいいと思ってます。
つまりフロントが必要なケースは殆どないかと・・・

最後にMDiさんは9キロに対して2.7キロですから一般的なヘルパーの使い方にしては高レートなので、今後これを読む方はその辺、足し算引き算された方がいいような気がします。
コメントへの返答
2013年5月23日 9:04
ご愛聴感謝です!

また、他のマシンでの状況感想も非常に参考になります!
作動長に関しての意見は私も同じようなことを感じます。
テインの自由長30ミリのヘルパーが魅力的に見えました!(ビートのフロントは空間的な余地が殆ど無いので。。)
で、自由長30ミリ、有効ストローク17ミリでも使えそうな感じでした。

あと、フロントに関してはビートの場合はMRで荷重そのものが不足しがちなので5キロ以上のレートだとリバンプが殆ど無い状態になるので・・この辺りはマシンの個体差になるかと思います。
ロールが大きい設定の私のマシンだと2本巻きからの回し込み(桶川第1戦のアレ)で、フロントの接地時間が長くとれてコントロールが非常に楽でした。
あれが伸びシロがないと修正蛇が多くなりピーキーになってしまいます。
上か下かはレートとかで好みかなと。

リアはやっぱ高すぎですよね〜〜
薄々そうは思ってましたが、新しいの買う予算が無いので、入れ替えてみたら結構良い方向に行きましたw
一応注意書きには現状のことを書いてありますが、レートが合っていない場合も上か下かでなんとかなる場合もあるのかなと思ってます。

答えとしては
「自分で試してみて下さい!」
ってところに行き着くかなと。

合成バネの利用に関して、まだまだ研究すると面白いかもしれません!

プロフィール

「@永遠のMT乗り さん〉余ったら卵で閉じて親子丼の具材w(^◇^;)」
何シテル?   04/29 12:40
ビートをマイカーにモータースポーツやってます。 30歳からはじめたモータースポーツ、遅咲きですが2017年にプロレーシングドライバーよりのお誘いを真に受け...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

     123
4 56 78910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

EACV用ステンレスパイプ&パネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/18 23:41:32
G-monster HANS BER 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/18 23:35:13
MDiエンドウのYouTubeチャンネル 
カテゴリ:走行動画の部屋
2020/06/08 16:24:43
 

愛車一覧

ホンダ ビート MDiビート (ホンダ ビート)
サーキット・耐久レースに主軸を置いて、国際ライセンスCーCを2024年取得し2025年度 ...
三菱 グランディス グランディス (三菱 グランディス)
目立たないけどよろしくね!
ホンダ S660 ホンダ S660
妻のS660MTです。 時々借りてジムカーナやサーキット走ります。 SEEKRROMと ...
日産 ノート e-POWER いーノート (日産 ノート e-POWER)
親父用の安全装備、全部のせ車。 EVで走ります!

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation