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2013年12月07日

久々の車インプレ~雑感など

久々の車インプレ~雑感など 現在代車でLifeがウチに来ております。
その感想などを書こうかと。

車インプレの免責事項はこちらを参照で。
あくまで個人的な感想なのでオーナー様においては平にご容赦を。

容赦できないならここで帰れw


****
MDiの個人的視点。
感じたこと。

非常にお手頃な感じの取り回しと車内。
Aピラー付近から何とも言えないちゃちさを感じる。
ドアがペラペラ。
出足のトルク感が稀薄なのに、中間回転より上の加速は結構良い。
その領域でアクセルペダルとエンジンの反応速度が割と早くストレス無く乗れる。(キックダウンは別)
車内広々で大柄の私でも結構ゆったり行ける。
ハンドリングも素直で、路面からの入力察知も街乗り速度内で問題なし。
その他の運転操作系に法定速度内なら不満無し。
サスペンションなどの動きに法定速度内では不満無し。

総評として
例えば屋根のある、公道を走れる原付の印象で4人まで人を運べる・・・サンダルような手軽な履き物。
そう思うと維持費の安さからかなりの使い勝手が良い感じでした!
ヒョイヒョイ乗れる。
近所のスーパーまでの移動マシンとしては金額やコスト、車内の広さに快適装備、前列がフラットシートで椅子乗せ荷物の置き場とか、使い勝手は最高です。
家にこんなの合ったら最高だよな~~って思えるほど。
エアコンもついて、「普段の生活でこれ以上の装備は要らないよね」って素直に思いました。
荷物が凄く積めて燃費も良いし、スーパーの駐車場で狭くてもスポっと入るし、場所によっては軽自動車専用枠だってある。
高速移動も軽自動車料金なのでお得。
一応100キロ+αも出るので「法定速度」内で交通の妨げにはならないですし。

そんなわけで、「日常生活用の車としてはアリ!!」で

むしろ一台欲しいと思えるほど快適でした。

まあ少し作りがちゃっちい所も終始感じますが、これで車の走りを楽しむわけではなく「生活の必要装備」としてのLifeはアリだと思います。


価格的にお金を出した分の満足と用途を満たせばそれで合格ラインと思います。
その合格ラインギリギリを金額的条件を満たしながら達成しているのがこのLifeクラスの軽自動車かと思われます。
Life=日常・生活という意味では車名に使用目的をしっかり反映させているわけです。
この車に車高だのパワーだの悪路の走破性を求めるのは

「違うだろ」

って思いました。
このLifeはこの状態で完成していると思います。
後はユーザーアレンジの範疇で、そこまでメーカーが手を出すべきではないと思います。

一台で何でも出来るのではなく、「自分は車をどう使いたいのか」をよく判っている人は車で自分が幸せになれます。

その上で自分に合わせて候補の車を絞っていけば良いわけで、その受け皿をメーカーは「車という形」で提供してくれる訳ですから。
逆にメーカーにこだわるのはナンセンスと思います。
色々見て回れば、必ずときめく車は存在すると思います!(金銭的にどうかは除いて)

メーカーの車作りに「全くない物をねだる」のは良いですが、出てきた車という受け皿に自分の要求(理想)を言うのは筋違いかと思います。
まあ何かを言いたくなるのは判りますけどね。

誰がどんな車を選ぼうと、それは自由です。
家族(使う人・命を預ける人)以外の他人がそこに踏み込んではいけません。
踏み込むのはディーラーの営業マンだけです。(それは仕事として)


今回乗ったLife意外と良かったなと思います。
限界どうこう・・・やっているみんカラ友もいますがww
とりあえず素のLifeは

「気軽に使えて日常使用では不満のないお手軽車」

でした。
燃費もほどほどだし。
実走で妻ビートの方が燃費は良いですが、広い室内を考えれば許容できる範囲。

買う買わないは別で、車として「設計されたユーザー層向けの要件」は全て満たしているなと思いました。
都内は駐車場代が高いので買えても維持できませんが、こういう車があると便利だなと思いました。


でも私はやっぱりビートのほうが良いww
ブログ一覧 | ビート以外の車話 | 日記
Posted at 2013/12/07 08:45:53

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この記事へのコメント

2013年12月7日 14:43
今日新聞の折込広告にホンダのチラシが入ってましたが、読んでビックリしましたよ

N-ONEが153万円(ただしプレミアムパッケージ)、その下に載ってるFit3(1.3G)が126万でした

Fitハイブリッドが163万で、N-BOX(SSパッケージ)が159万で殆ど差が有りませんね

購入時の諸費用とか保険や各種維持費を勘案すれば、5年も乗れば軽の方が有利かもしれませんが、最早、軽は貧乏人の乗り物(by鈴木の社長)じゃないですね~(笑

コメントへの返答
2013年12月7日 16:13
結局「自分の生活にどんな車が良いの?」ってのを考えれば予算なりに良くできた優等生のような車はゴロゴロありますよね~

「何故かスポーツマシン系は選べないですけど」

けどやはり軽自動車という枠だと、メーカーもつまらないんでしょうね。。。
だからスズキの社長発言が飛び出すと。
自分の会社のお客さんをけなしたわけですから・・・スズキ車非買い運動で干されても上等なのでしょうねw

ただ、安い車はそれなりなのも事実で、どこかちゃっちい感じは抜けないです。

やはりバブルの頃の車は開発費かけ放題で良かったので良い車が良い素材で鋼板も厚くしっかりしたのが多かったです。


S660なんて作らないで、ビートを再生産で充分だと思っているのは内緒w
2013年12月7日 15:40
私の友人や、ご近所でも見かけますが、Lifeって車椅子利用の方も便利に使えるなぁって思います。
奥様やご家族が車椅子を利用されるようになって、だけどこれまでと同じように気軽に一緒に出かけたいって、この車を選ぶ方が多いんですよ(自分の目につく範囲では)。
車椅子が積めて、生活を変わらずアクティブに保ってくれる車・・・と、私の中では位置づけられているというか、、、「Life」ってネーミングにちょっと感動したというか。

自分は家族も無く、荷物も人もたくさん乗らなくてもいいから走って楽しい車を選んでいるけれど、普通に生活している人にとってはこういう車こそ必要なのかなって感じます。
コメントへの返答
2013年12月7日 16:34
車をコントロールする楽しみを全く知らない人が、自分の生活の必要性を考え、かつ経済的な事も考えて選ぶとLifeで必要にして十分、過度な豪華装備も走行性能も持たないってのはアリと思います。
それだけに選ばれるのでしょう。

でもね、Lifeでタイヤのグリップギリギリを攻めようって変態は私の知る限り1人だけです。
逆に99.999%の人間はそんなことを考えないです。
なので、走行性能を追求したくなるような車が今の日本には足りていないなと思うわけです。

とりわけ安価に買えるレーシングカーこそ日本のモータースポーツの起爆剤になると思うのですが・・・・・

運転で車をコントロールする楽しさはこれっぽっちもありませんでした。(>Life)
その分楽でしたけどww

家族・・・特にちっちゃい子供がいると欲しくなりますね。
メインマシンではなく、あくまで補助的な車としてです。
広い車内でおむつ替えとか楽にできますし。。

で・も・ね!

運転して楽しい車は何物にも代えられないんですよ!
だからウチはビート2台です。
代車のLifeもビート2台の他にあると良いなって感じで、どちらか手放してじゃないです。

そこんとこ、ヨロシク!
2013年12月7日 22:49
Lifeで攻めている方がいらっしゃるのですね。
私の勉強スタートのマイカーは360ccCVツインキャブ車でした。レッドゾーンは9000rpmでした。
Life違いでしたね。
プレオでぎりぎりまで攻めるは、私には無理ですが、ロガー積んで、楽しく走って勉強したいです。これも少し変わってるかもしれませんね。CVTのステアシフト使いながら運転したり(7000rpmまでOKです。)Dレンジで、楽して運転したりと楽しんでいますが、本当はまたMT乗りたいです。トー&ヒールしたいですね。今はCVTでハンドルとブレーキに集中してFSW走りました。
コメントへの返答
2013年12月8日 8:07
私の友人欄から「KAZUYAさん」という方を探すと、Lifeでサーキット走行の動画が見られますw
そのチャレンジングな精神に完敗です!

MTでもCVTでも車を走らせてコントロールする楽しさは一緒だと思います。
ただ操作のダイレクト感と部品点数の少なさでMTの方が自動変速より車と人間の距離が近い・・・と思います!

例の練習していて、さらにタイヤからのグリップ力を車体を通しての感触に気がつけば、サスペンションとタイヤの限界にすぐ到達しますよ〜

みんなその状態でタイムとか順位を競うと大変な事になりますが、そこまでは少しの練習と感触を優先した走りで何とかなると思います。

中谷選手も言ってましたね。
ドライバーを楽にして運転に集中させた方が速いって・・
そういった意味ではDSCとか最新の変速機の方が良いかもしれませんね。

プロフィール

「@くま〇ンやすひと さん〉長めのお勤めお疲れ様でした(o^^o) 引き続きお大事に!」
何シテル?   08/08 19:03
ビートをマイカーにモータースポーツやってます。 30歳からはじめたモータースポーツ、遅咲きですが2017年にプロレーシングドライバーよりのお誘いを真に受け...

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