• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年05月03日

【試乗記】S660CVT

本日事前予約無しでS660のCVTに試乗してきました!

妻が以前S660のCVTに試乗していてその話を聞いてました。
ほかにもありますが、自分の手でCVTの出来を試してみたくなり電話で当日予約。

このレビューは新作ですよ!
わざと書き出し同じにしてますw

展開は前回と一緒、息子を秋ヶ瀬の彩湖公園へ行って午前中ピクニック!
直射日光がきつくて午前中撤収。
妻からのお誘いで「CVTも乗ってみない?」との提案に即答。


MTとCVT


妻は雲泥の差という評価。
他では有りという話。

結局ウェブ情報よりは自分での体感と感想が一番良いだろうと。


あくまで私の感想です。



CVT試乗に先立って、先日MTを試乗したホンダカーズにお邪魔。
車体番号や乗った時の良さに浮かれポンチで忘れていた写真などを追加で撮ってきました。


MTの車体は340番代
CVTの車体は350番代
走行はどちらも250キロ未満でした。

MT写真




なんかもう買っちゃいそうな勢いで色々見てきました。
見れば見るほどよく出来ているなと。


まあこの間乗ったのと、営業さんが人手不足で試乗はナシ。
でもあの時の衝撃はすごかったです。


さて、いよいよ私は初のCVT!
乗ってみました!!





























ゴミw面白みに欠けますね。







ん〜〜とね、まずはドライバー親和性。(そっからかw)
MTは正直100点くらい良かったんです。
CVTは50点くらい。
アクセル踏んでも加速しない。
MTであった痛快な感触はまるで息を潜め、当然ヒラヒラ感なし。
モードでスポーツにしてパドルもギクシャクするだけで速さにつながらない。
そもそもハンドルからのステア感触があまりにも鈍重すぎる。


「同じ車名でいいのか?」


と思うほど。

ごめんね、CVT買った人も居るだろうからあまり言いたくないんだけど、試乗車の比較では


「そこら辺の石ころとお月様くらい違う」


普通、ここまでの差を埋めるために工夫したり、最悪はMTの性能落としてまでも


「同じ速さを演出」(つまり擬態)


するわけですが、同じ車体で変速装置と燃料マップ違うだけでこれだけ違うってどういうことか意味不明。




俺の個人的感想、「CVT・無い」



妻がこっそり先行試乗したCVT、ビートの再来と思って乗ったモデルが「あまりにも」な出来と感触に怒り狂った理由が体感出来ました。

ちなみに先行試乗した他店のCVTと今回のCVTに違いは殆ど感じられないということで、CVTは全てこの仕様だろうと妻が言ってました。



・・・・免許の所在などの条件が有りますが、MT免許持つ人にはMT車の方がお勧めですね。

「現段階では」

という条件付きですが。
条件付きの理由は、今後ロットが増えた際に試乗したMTと同程度の完成度が維持されるのかが不明なところ。

ATもCVTもDCTも乗った経験があるし、高級車からエコカーまで一通り乗ってますが、

「S660のMTは世界に通用する完成度」

と思う反面、

「CVTは来年カタログ落ちかな」

って真剣に思うほど。


CVTの変速の癖を習熟すれば問題無くなるでしょうけど、それはドライバー親和性的にOUT。
車両形状がスポーツカーなのに全然スポーツじゃない感じ。
見た目に騙されるような印象。
とてもお勧めできない感触でした、CVT。


なんじゃこりゃ?



たぶん試乗終わって不機嫌な顔をしていたと思います。
すぐ顔に出るので・・・・・営業マンも売り込もうとすらしないくらい渋い顔。
免許の関係で売上はCVTが上になるでしょうけど、車好きの人は免許をMT対応に切り替えてでもS660に関してはMT一択と思います。

ビートから振り返ると、将来MTの部品取り用に痛みの少ないCVTが存在している・・そんな感じかな。
ビートもAT出せばもっと売れていたと言われますが、それは売れただけで当時の3ATでビート形状だとガッカリするのではないかな。
ただ、23年後の今はその部品がありがたくなるでしょうけど。


ちょっと過激な書き方になり、不愉快に思う人も居ると思います。



ごめんなさい。



でも私の素直な感想は上記の通りです。





ん〜〜ごめん、CVTはお勧めできない。
っていうか、

MTとCVTでどちらが本当の姿か不明ですが、S660の本性はMTであって欲しい。


私の感触として、MTは明日中山サーキットで遅くても楽しく走れますが、CVTは1〜2周走ったらそれ以降は見学になるでしょうね、走りが思い通りにならない苛立ちで。

そういう感じでした。




MTのS660は本当に欲しいと更に強く思うように成った。









ちなみにMTの試乗車はホンダカーズ西大宮店、埼玉県内16号沿いで新大宮バイパスとのジャンクションから1キロ位のところです。
西大宮駅のロータリー入り口の所、お近くの方はどうぞ!
試乗コースは短いですが、ワインディングみたいなところを走れるので良いと思います!
ブログ一覧 | 試乗体験 | 日記
Posted at 2015/05/04 06:54:07

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

YouTube動画up 「快適だけ ...
しんちゃんねる【コンパクト車中泊の旅】さん

コンプレッサーのエアーノズルOリン ...
Iichigoriki07さん

8月のおはせとへ。😃
TOSIHIROさん

おはようございます〜☀️
もへ爺さん

おはようございます!
takeshi.oさん

みんカラ:モニターキャンペーン【エ ...
あしぴーさん

この記事へのコメント

2015年5月4日 7:51
MDiさん おはようございます。

ハンドリングを重視する方には、
競技レベル以下だったら、それなりに
愉しめるような気はします。(7速CVT)
スロットル・CVT系は、調整が
できたら良いですよね。
いくらになるんだ。(大爆笑)
セミシーケンシャルシフト?が良いな♪♪
(笑)
誰でも楽しく乗れるスーパーカーS660
本当に若い世代に乗ってほしい車ですね。
(^^)v
コメントへの返答
2015年5月4日 13:00
お疲れ様ですArainさん!

最初に激しいの乗ったせいか、あまりにもかけ離れた動きに愕然としました。
ハンドル切った旋回ヨーを発生させたときにアクセル入れた時の反応がしっくり来ない。

動きに違和感を感じる・・・なんか余計な制御が効き過ぎているような感触でした。
些細な微調整でちゃんとしそうな感じはするのですが。。。。

イマイチピシッと来ない感触でした。

若い人が頑張れば手の届くスポーツカー・・・なのに、あれではちょっと可愛そうかな。。

まあ良くも悪くも私の思った感想なので、「そう言う意見もあるよ」程度にしかならないと思います。
やはり一度試乗してみるのが一番ですね!

個体差もあるでしょうし。
2015年5月4日 9:33
とりあえずMTとCVTとは別の車…ってことですね(汗)
コメントへの返答
2015年5月4日 13:01
残念ながら将来の「部品取り用」かな?って印象でした。

別の車と言っても過言ではない気がしました!
まあ私の感触なんですけどね(汗
2015年5月4日 12:10
AMT作って欲しいですね。

i-DCDで実績があるワケですし。

またリコールの嵐になるかもしれませんが・・・。
コメントへの返答
2015年5月4日 13:13
ん~~どうなんでしょうね・・・
AMTに代表されるシステムは重量増が大きいらしく、折角の前後バランスが崩れてしまう可能性が・・・あるらしいけど、あのままじゃちょいとドイヒーですw

MTとCVTの差が大きすぎます。
MTは神車と思うほど良かったですが・・・

今後S660を叩くメディアはCVTを試乗車に、ヨイショメディアはMTをメインに挙げると推測しちゃいます。

今回のはCVTからの全体的な連携の悪さに怒りを覚えるほどでした。

私、本来なら絶対に書かない今回のレビューです。
S660はそれだけ特別です!

プロフィール

「今週今日まで仕事だったw 月月火水木金金な印象、俺社長なのにブラックって何w」
何シテル?   08/03 18:00
ビートをマイカーにモータースポーツやってます。 30歳からはじめたモータースポーツ、遅咲きですが2017年にプロレーシングドライバーよりのお誘いを真に受け...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

EACV用ステンレスパイプ&パネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/18 23:41:32
G-monster HANS BER 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/18 23:35:13
MDiエンドウのYouTubeチャンネル 
カテゴリ:走行動画の部屋
2020/06/08 16:24:43
 

愛車一覧

ホンダ ビート MDiビート (ホンダ ビート)
サーキット・耐久レースに主軸を置いて、国際ライセンスCーCを2024年取得し2025年度 ...
三菱 グランディス グランディス (三菱 グランディス)
目立たないけどよろしくね!
ホンダ S660 ホンダ S660
妻のS660MTです。 時々借りてジムカーナやサーキット走ります。 SEEKRROMと ...
日産 ノート e-POWER いーノート (日産 ノート e-POWER)
親父用の安全装備、全部のせ車。 EVで走ります!

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation