• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年07月05日

もしも・・・S660で平塚レジ練を走るなら

もしも・・・S660で平塚レジ練を走るなら

もしもの想像独り言です。



気にしないで下さい。






あ~~ほらほら、気にしちゃダメだってww






あくまで想像の範囲ですけどね!

いぃさんの所で絡みがあったので、LSD無しのS660MTで(試乗した経験しかないけど)の仮想攻略をしてみようかなと。
ビートのLSD無し車でサイドアリとほぼ同じ攻略です。

実際にいぃさんはもうちょっと先なら来てくれるそうですが、今回は来ません。
なので現時点では全く無駄になってしまう攻略です。

LSD無しのビートだったら使えるかな?


ともあれ本題。

スタートはクラッチ焼かないように普通に繋げる。

電子制御はメンテナンスモードを使用する。

前提条件はこんな感じです。


まずはNO1コース
3本巻きは2番の頂点辺りまで我慢して進入、2番通過した直後に横Gがノリノリになったらサイドで向き変え30度。

ただし、これは3本巻きの大きさや配置で変わるので、あくまで立ちあがりで1番を図上を12時として9:30~10:00の方角に脱出するための逆算で向きを変える。

この時4番通過のハンドル切れ量と荷重載せ替え時間の推測によって進入コースが変わるので、そうなると1番立ちあがりも変わる場合があるため精密には当日判断。

5番は上り勾配頂上付近で、6番は下り勾配でのターンになるため、前荷重を逃がさないように車両をも持っていく。
判りにくいアンダーが予測できるのでフロントを逃がさない。

個体差あるかもしれないけど、サイドがちゃんとロックさせられるなら4番はしっかりサイド引けば上り勾配で普通にサイドで回ると推測、ここでロック失敗なら、その後7番はメロメロになります。
ちなみに、某試乗2回では2回とも走行中のサイドロックは必要量でロックできたので、おそらく行けると思います、もし走れるならサイド使います。

7番は純正脚だと左右の荷重載せ替えが間に合わない危険性があるのと、下り勾配と目の前が場門があるので、確実に・死ぬ気で・親の敵でサイド引く。

可能であれば4番のサイドで向き変え完了位置と距離を逆算で構築すると楽かも。

7番立ちあがりから8-9番はターボパワーを見せつけてビートの古さをアピールすること!(とっても重要w)


8番進入はブレーキパワーでポルシェを越える勢いで止める。

ABSでも電子制御でも使える物は全部使って減速。

しっかり適正速度まで減速しないと、8番で漏れなくカウンターが当たる金銀パールプレゼント状態でドリフトになるとタイムロスだから注意。
(デフのないドリフトは失速にしかならないのでそこが注意)

ゴールしたら笑顔!w





調子こいてNO2コース


S660の午後のNO2の問題は1-3番の間隔だけ。

スタート後に最初のアプローチ2番は70度くらいの向き変えターン、勢いもあるから難しくないと思うが、万が一サイド効かないと外壁に一発廃車で刺さるので、一回やって失敗なら諦める。
サイド2度引きとかアクセルターンで誤魔化すなどの”余計な復旧をすると壁まで吸い込まれます。”

戻って1-3番の2本巻きは間隔が広ければ1速で我慢。
間隔が狭ければ1番進入のチョイ手前で30度の向き変えターンで勢いを殺さないように走る。

5-6番は5番通過直後にカウンターを当てない70度ターンで6-4番は普通のスラロームに出来る。
1-3番の2本巻きは間隔次第で1速我慢か、向き変えチョイ引きサイド2連発かで大きく膨らまないようにする。

ゴールしたら笑顔!ww


S660MTが実際にサイド引いて立ち上がれるのかとか、最大横Gの時に電制アクセルの反応性が不明なので、現実この通り走れるかは責任持てませんが、LSD無しなら最初の一本は書いた通りに走ると思います。
おそらく純正ギアなら1速しか使わない可能性がありますが、場所によっては2速まで入るかな・・・・
コレばっかりは当日のコース配置によるので何とも。

なおCVTはドライブベルト切れる可能性があるので走行はやめて置いた方が無難と思います。


S660MTのLSD無しで純正脚、純正ブレーキの試乗車仕様をベースに構築してますので、ドリルドローター入れて

「サイドロックしません!!」

とか言われても



「知らんがな・・・」



です。
(いぃさんのはプレーンのローター)

大前提で「いぃさんが来てくれたらという仮想の話」で今回は書いてます。

”実際に来てくれるのはもう少し先の話”とのことなので、その時を楽しみに待ちたいと思ってます!




たぶん会場のほとんどの人がS660にジムカーナの道があるかどうか興味津々と思いますし、本格的に走れるかどうかは、それが実証されればS660の新しい使い方が開けます。

もしクスコさんのLSD入れて、「やれるもんならやってみろと」言って車両をかして頂ける方。

「MDiは将来S660にスイッチするべきだ、その布石のためにハンドル貸してやる」

なんて剛気な方の協力も大歓迎です!
とにかくサイドターンが出来るかどうか不明すぎるので・・・ちょっとマシンの真実を体験してみたい。




イメージはこんな感じで行けるかと。(妻ビート@2014年9月・撮影:ああやまええら)



*****


今回はサイド完全無しの攻略は対象者の勉強のために出しません。

回答は当日講師のはやと先生に聞いてみて下さい。
予習でコース図に赤ペンで書いてみて会場で答え合わせが良いと思います。

どうしてもヒントが欲しいなら前回と前々回の平塚事前攻略を参考に。
でも極力前のは見ないように挑戦してみてください。

また、赤線攻略はあくまで参考で、実際には路面勾配とかタイヤが喰う所・喰わない所など混在しますので走行ラインのベースイメージの構築という所になると思います。

全ては実際が優先なので、書いたライン通り絶対に走るとか「実際を無視した変な走り」にはならないように注意でお願いします。



その前に、7月24日は桶川ジムカーナがあるので、まずはそこへ集中トレインですね!
ブログ一覧 | 平塚 | 日記
Posted at 2016/07/06 08:14:28

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

愛車と出会って7年!
ちゅん×2さん

15号発生
マンシングペンギンさん

9月になっても暑うございます〜😆 ...
コッペパパさん

第二弾 さぁ~出掛けよう
のにわさん

想いと共に走る鈴鹿
DORYさん

HASEPRO ・ RACING ...
ハセ・プロさん

この記事へのコメント

2016年7月6日 19:58
こんばんは。暑くなったり、寒くなったりとまいりますね。仕事も追い込みに入りがんばってます。もちろん31日のためにがんばっています。なので、最近コース図を見ていません。プリントアウトして、赤ライン入れたいと思います。あとは、走って修正出来るようになりたいですね。私のようにはじめて走る人が増えるといいですね。31日よろしくお願いいたします。
コメントへの返答
2016年7月6日 21:23
お疲れ様です!
ちょいと喉痛くて風邪気味です。

RA2ひらさんならもう赤線要らないと思いますよ!
コースだけは頭に入れてもらってど忘れだけ回避すれば問題無いかと思います!

最小小回りを把握していれば赤線は卒業と思います。

次は・・・ブレーキングドリフトの練習ですね!
2016年7月7日 0:05
超長文で何処かの野郎に
「31日、出てこいヤ!」って(大汗)
気のせいの範囲、ですかね?

ご指摘、大変勉強になります。

正直、現段階ではビートLSDナシ、
サイドターン出来ない組み立て、かと。

当方じゃグダグダでもビート乗りの方なら
現状でも上手く乗れるかもしれませんし。

最後にはっきり言えるコトをヒトツだけ。
「ターボパワーを見せつけてビートの古さを
アピールすること!」、これは絶対ムリ!!
ツルシにゃそんな地力はございません(泣)
コメントへの返答
2016年7月7日 6:36
すみません、先行って来てくれるのが嬉しくてつい書いちゃいました。
でもどうせテストするならこれ位のテクニカルコースでやりたいので、先行った時にレジ練に合わせて頂けると助かります。

勢い有ればピストン西沢先生の南千葉映像のような動きは出来るので、実際に低速からの連続切り返し小回りがいけるのかが興味の焦点です!

加速は試乗だと圧縮13でアクティファイナルのうちの車と違和感のないフル加速でした。
これが横G残って加速だと電制アクセルが介入されるのか、他の制御でダメなのか、メンテモードだと全く問題なしか興味が尽きません!

いぃさんの腕では無く、マシン側になんらかの問題があって特定できれば良いかと思ってます。
何も無ければそれで合格ですし!

この間の車外映像でゴール前のが有れば良かったのですけどね。

そんなわけで、いつか来てくれるのとっても楽しみにしてますのでよろしくお願いしますm(_ _)m




プロフィール

「@くま〇ンやすひと さん〉長めのお勤めお疲れ様でした(o^^o) 引き続きお大事に!」
何シテル?   08/08 19:03
ビートをマイカーにモータースポーツやってます。 30歳からはじめたモータースポーツ、遅咲きですが2017年にプロレーシングドライバーよりのお誘いを真に受け...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

  123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

MDiエンドウのYouTubeチャンネル 
カテゴリ:走行動画の部屋
2020/06/08 16:24:43
 
46歳のルーキー(新人) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/19 07:59:22
46歳のルーキー5 耐久レースの公式動画公開になりました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/07 17:45:57

愛車一覧

ホンダ ビート MDiビート (ホンダ ビート)
サーキット・耐久レースに主軸を置いて、国際ライセンスCーCを2024年取得し2025年度 ...
マツダ MAZDA2 ツー (マツダ MAZDA2)
旋回重心が純正でFFだと合格の位置にあって、操作フィールとドライバーのコントロールのやり ...
三菱 グランディス グランディス (三菱 グランディス)
目立たないけどよろしくね!
ホンダ S660 ホンダ S660
妻のS660MTです。 時々借りてジムカーナやサーキット走ります。 SEEKRROMと ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation