• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年07月10日

【試乗記】シビックセダン プロト3

【試乗記】シビックセダン プロト3 今回はプロトタイプなので、市販されたバージョンとは違いが出る可能性もあります。

十分ご理解の上お読み下さい。










2017年7月9日

場所は富士スピードウェイのドリフト場





JAFスーパーフォーミュラ第3戦と同時開催されたエンジョイホンダ。
ブースにてくじ引きをして、家族総掛かりで妻が当てた


「シビックプロトタイプの試乗乗車券」


すげーぜ!
さすがにプロトタイプの試乗は初めての経験。

興奮してました!


乗車したのはこちら




今度の新型シビック。
タイプRが話題沸騰ですが、そちらの券はすでに配布終了。





さて、試乗レポートに。
車重・・・不明
エンジン・・・1.5リッター(ターボかNAかもタイプRと混同した説明で不明でした)

スペックはプロトタイプなので公に出来ない事情もあるでしょうから、聞いたけど回答の質は不問。


早速試乗!





撮影:ああやまええら



まず良かったのはエンジン。
おそらく1.3t~1.4t位はありそうな自重を1.5リッターエンジンがスムースに引っ張ります。

セダンなので全高が低めなので、ロールアンダーのような形状による嫌な動きは全くなく凄くスムース!

車からの感触はかなり良い!

残念はサイドブレーキがスイッチだったこと。
サイドブレーキターンは不可能な車ですが、映像の通り蛇角決めたらアクセル踏んで行けるし、微細なコントロールでいくらでも蛇角一定のまま内側に振るも外に振るも楽々操作!

電制はコッソリ切って1周目走りましたが、ご機嫌の反応!
指0.3本から反応するし、Gの掛かった外側のタイヤがしっかり仕事して接地面積を確保している感じが非常に好感!


良い子だね~~~!!!



ただ、最大荷重を与えると、電制切っても電制のような制御が入ったのを感じました。
プロトタイプなので完全に切れないのか何なのか不明ですが、そんな感じでした。



2周目はあえて電制を入れてみましたが、1周目とほぼ同じ蛇角で行けたので、これは制御が上手にコントロールされてました!

電制プログラムが凄く良くて、電制入れていた方がコントロールしやすい!
これはおったまげました!


サスペンションもしっかりと路面を捉え、素晴らしい接地感触をドライバーに。


親和性は100点。
特に身構えることなく普通に操作できたため。

ちょいと補足すると、親和性100点ってのは大したレベルじゃなく、どのくらいで手に馴染むかの指標。
普通に操作できれば大体は100点ですが、予想しない変な動きをされたり、操作に当たってのクセが有るようだとゴツゴツ下がります。
下がり幅は私の胸一つなのでアテにはなりませんが、100点でないと言うことは試乗中に何かしらのクセを感じていると思っていてください。

今回は使った範囲・速度では違和感有りませんでした。

今回はクローズ(ドリフト場)だったので、フルロールさせてみましたが、ちゃんと路面を捉える凄い良い感触でした!
怖くない!!


これこのまま市販されたらワンメイクレースのベースにしても楽しいと思いますよ!
そこまで完成されている雰囲気でした。

プロトタイプで市販までに変更を受ける可能性があることが残念です。

セダン型、運転も凄く楽しめました!


ただの移動ツールとしての車ではなく、移動も楽しもう、ドライブがしたくなる車と感じました!


出来ればこのまま市販されることを祈ります!










ブログ一覧 | 試乗体験 | 日記
Posted at 2017/07/10 23:38:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

11th Civic Owner' ...
キャンにゃんさん

サンスベリア・フランシシーのランナ ...
ヒデノリさん

200万円弱なカババ スバル WR ...
ひで777 B5さん

8/20(水)今朝の一曲🎶ショー ...
P・BLUEさん

㊗️V8㊗️愛車紹介ランキング1位 ...
morrisgreen55さん

【その他】あなたはどちら派? 一長 ...
おじゃぶさん

この記事へのコメント

2017年7月10日 23:54
操縦性はご機嫌ですね。
これでもう少しボディが軽くて小さければ良いんですが…
コメントへの返答
2017年7月11日 0:17
もっとモッサリした動きかと思いきや、キビキビしてスパッと決まる面白い感触でした!
でも普通グレードでこの動きだと、typeRで2リッターターボだとまとまらない感じもあり得るかなと思います(^^;;

サイズに関しては北米優遇策と言うことで(汗

プロフィール

「@くま〇ンやすひと さん〉長めのお勤めお疲れ様でした(o^^o) 引き続きお大事に!」
何シテル?   08/08 19:03
ビートをマイカーにモータースポーツやってます。 30歳からはじめたモータースポーツ、遅咲きですが2017年にプロレーシングドライバーよりのお誘いを真に受け...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
345 67 89
1011 1213141516
1718 1920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

EACV用ステンレスパイプ&パネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/18 23:41:32
G-monster HANS BER 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/18 23:35:13
MDiエンドウのYouTubeチャンネル 
カテゴリ:走行動画の部屋
2020/06/08 16:24:43
 

愛車一覧

ホンダ ビート MDiビート (ホンダ ビート)
サーキット・耐久レースに主軸を置いて、国際ライセンスCーCを2024年取得し2025年度 ...
三菱 グランディス グランディス (三菱 グランディス)
目立たないけどよろしくね!
ホンダ S660 ホンダ S660
妻のS660MTです。 時々借りてジムカーナやサーキット走ります。 SEEKRROMと ...
日産 ノート e-POWER いーノート (日産 ノート e-POWER)
親父用の安全装備、全部のせ車。 EVで走ります!

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation