
まずは試乗車を用意頂いた
「日産プリンス東京販売・成増店」様、有難うございました!
都内でセレナeーPOWERが試乗可能になっている店舗ですのでお近くの方は是非どうぞ!
(東京都板橋区赤塚新町3−14−16・・03-3976-3232)
さて、なんと入りたて!
メーターオドは22キロ!!
ど新品!!
そりゃそうですよね、一昨日発表、昨日発売開始の新車!
試乗はいつもの試乗コースで運転させていただきました。
もうすでにスペック等はすでに出ていると思うのですが、一応カタログ写真撮ったので、下記写真参照して下さい。

フロント

リア
試乗車はハイウェイスターというグレード。
上位機種ですね!

インパネ周り

スライドドアに仕込まれたサンシェード、結構好き!
当然セレナなのでキック自動開閉付き。

リアの開閉ギミック、上だけ

X−TRAILのキックでリアゲート開閉はありません。

後部座席、上から展開するモニター!

後部座席から運転席。

3列目のゆったりスペース

標準装着タイヤはダンロップ

カタログ表紙

価格表

おすすめ装備とのこと

セットパッケージ

オプションの代表例

カタログ一式

今回試乗した車両のシート

仕組み図

カタログ表
写真集はカタログからなので、お店で試乗して頂いて下さい!
万が一もらえなかった場合に拡大して補完して下さい。
さて、実際に乗った感想です!
良いですよ!!
ノートePOWERに乗っているし、お店まではノートePOWERで行きました。
そこから乗り換えて良い感じでした!
この形状なのでサーキット走行で筑波2000を◯◯秒・・・て話はナシですw
エンジンはノートと同じ1200cc。
車重も1210キロのノートePOWERに対してセレナは1780キロ。
でもモーターのパワーが強化され、一番大きいのが
「バッテリーの大容量化!」
ノートでも町中リッター34キロ、平均22キロで走れるアクセルコントロールをセレナでやると、ノートePOWERだと最大航続距離が850キロ前後の表示に対して、セレナePOWERは
「1012キロ」
東京から大阪往復、片道だと広島くらいまで行ける。(エコモード・エアコン無しですけどね)
試乗コースで終わり頃、セレナは瞬間が27キロの表示でした。
バッテリー容量の大きさはエンジンの始動回数を減らすため燃費が伸びる!!
凄いな!!
今回はチャージモードとかマナーモードとかあったらしいけど知らなくて未経験。
ノートePOWERの後に新型リーフ、その後なので、前に出た車を更に凌駕するような作りこみを感じました。
運転した感じは車重がありますが、その重さを感じさせないモーターの力強さ!
そして上手に味付けされた足回りが超良かった!
高級車の重さが走るのに良い感触と同質の感触が出ており、
「セレナの枠を越えた上質感」
を感じました。
特にサスペンションは味付けが上手でしたね、テストドライバー頑張った!
そして私が散々言ってますが、電制制御は更に良くなってました!
以前BMWが横滑り切っても感触変わらなかったのを驚きましたが、日産もそのレベルに到達しましたね!
試乗コース上でセレナePOWERは横滑りのオンオフに関しては変化なし!!
コレなら安心して入れっぱなしに出来ます。
ノートePOWERでも切り替えが判る変化があったのに、リーフでも消せなかったのが、とうとうセレナePOWERで感触変化が消えました。
もちろん、例えば1年後にゴムブッシュなどの経年劣化で出るかもしれませんが、今日の試乗では全く分からず。
確実に進化してました!
スリップアングル発生も指1本で出てくるので調度よい感じ。
路面感触も普通に拾えます!
あと、標準のセレナに乗っていないのでなんとも言えませんが、剛性感が凄い!
試乗した時は少し揺すってみるのですが、車体がひとつの塊のような感触。
それだけ剛性が出ているのに、
「窓の開口部が大きく、開放感がある!」
最近の車は剛性確保と安全確保のために、窓が小さくバスタブに入って運転している印象のが多かったですが、今回のセレナは明るく開放感が有り、それはAピラーを細く2本にして、そのあいだのガラスを大きい面積にしていて
「運転手の左側見切りが良好」
という感じ。
初めて乗っても怖くない。
ギアのセレクトレバーもシフトノブ型になり手に馴染みます。
ノートePOWERに乗っているため、ワンペダルも抵抗感なく乗れます。
親和性は、ワンペダルに慣れている人なら100点ですが、慣れていない人だと・・・でも95点位は行くと思います。
モーターの加速プログラムがますます煮詰められている印象でした。
家族5人が乗るにはこれ以上何を望むのかわからないくらい良く出来ていたと思います!
悪いところは今日の試乗では気になりませんでした。
おそらくフル乗車で7人が体重100キロとかだとパワー不足を感じるかもしれません。
そういう用途が多い人は夏頃に遅れて出てくる「セレナePOWER・ニスモ」を待つのも手かと思います。
ノートもニスモの走りの良さはピカイチでしたので、そちらを期待するのも良いかもです。
普通にセレナで良いのなら、標準の50万円増し、その分のガソリン代が云々言うメディアが有りますが、ガソリン車では体験できないモーター駆動の良さ、エアコン付けない時に止まったエンジン状態での信号停車で体験できる超静寂性。
この辺り、初期費用が高いですが、ノートePOWERを踏み台にして出てきた今回のセレナePOWERは更に完成度が高まっている印象でしたので、購入・体験をしてみたい人は是非お近くのディーラーへ!
一踏み惚れ、再び!
Sモード・エコモードのワンペダルもブレーキランプ点灯に注意して試してみてください!
ただ、私のオススメはBモードです。
セレナePOWERでSモードの使いドコロが不明ですw
全般的に感触凄く良かった!
良い印象しか残らない感じでしたので、気になる方は試乗してみ下さい。