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イイね!
2018年12月26日

足元カメラ

足元カメラ 以前から「足元カメラなきゃダメだ!!」と、言われてました。

しかしながら、左足ブレーキを運用する私としては余り公開したくないなと思って躊躇していたところがあったのです。

今年8月のロードスター90分耐久レース特別戦の本番走行映像で、大井先生が使った足元カメラ映像でバッチリ左足ブレーキの運用状況を捉えていて、おっぴろげ~ww

まあ隠すような話しでもないのと、私の左足ブレーキはジムカーナで使ったので、ダート系とはおそらく踏むタイミングも量も違う物と。

サーキットで使う左足は・・・どうなんでしょうね。。
大井先生は全く使っていなかったし。

カートやって無いMDiが使う左足ブレーキ。
精度を上げるにはもう少し自分で研究が必要と思ってました。



身につけたい人はプロレーサーの有料練習会に参加して聞いてみて下さい。

私の最初の切っ掛けはダート系のプロドライバーさんから盗用でしたが、練習する過程でプロから見せていただいた技術とは違う使い方になってしまい、根本は同じでも違う操作運用になってます。
何を目的としての左足か、考え方の違いと思ってます。










さて、足元カメラを導入するにあたっての懸案

値段
モニター
搭載方法
大きさ
重さ
バッテリー

これらをクリアしないといけません。

条件に合う最高級品はカメラと本体がセパレートしていて、カメラ固定位置の画面を別個体で見られる。
しかし値段の安いアクションカメラはレンズの後ろにモニターがある。

一見問題無さそうですが、平塚の最終回に最後だからと古いカメラ持ってきて足元に固定して撮影したのですが・・・・撮影されていなかったww

そうなんです、足元は狭いし、画角少ない機体だと、固定とか角度とかでレンズ背面のモニターが見られない。
セパレート型が良い理由は、固定場所でカメラモニターが見られないため。

他の条件もありますが、動いているかどうかが確認できないのは致命傷。


で、もう一点理由があって、今まで車載で使っていたアクションカメラのバッテリーが終わり掛かっている。
最初2ヶ付いてきたのですが、今年の頭に1つ完全に死亡して、残りのもバッテリーの持ちが怪しい感じ。
電圧が下がると本体側の操作にキレが無くなり、中々嫌な感じに。
(バッテリー以外の不具合はありません)

バッテリーだけ買おうかと思ったのですが、バッテリー2本買うなら、バッテリー2本付いた本体を買うほうがお得。
さらにアマゾンでタイムセール商品が出ていて・・・


色々条件が重なってほぼ同じアクションカメラを購入。

前回のは無名の奴でしたが、今回のはほぼ同じ基盤の奴でCrosstour(クロスツアー)CT7000。

一点違ったのが

「Wifi経由でスマフォコントロールができる!」








コレができるなら足元カメラとして最大の案件、モニターセパレートができる!!


4200円のがタイムセールで3300円だったので決まりました。
もちろんアタッチメントが山程付いているやつです。



で、来てみると、説明書にはWifi経由でiPhoneコントロールできるし、紹介されているアプリは対応OSのバージョンも満たしているのですが、現在このアプリは

「iOSバージョンが上にしないとDLできない」


うえっ!!


確かに確認のため試すとAPPストアからDLできない。。。

純正APPは「smrt iDV」というやつで、iOS9以降対応。

我8.6



・・・・・・・に、似たようなアプリで代替えできないかな???


って探した。






探し当てました!
そこまで7本のアプリを入れて試して消去w

まともに動いた奴EZ iCAM(イージーアイカム)というアプリで、レビュー評価最悪の☆1.5くらい。

「つながらね~」
「うごかね~」
「かいぜんしろ~」

って怨み節。

なんでそんなの入れたのかって言うと、怨み節が「iOS10以降で起こって居るっぽい感じだったから」
逆に「普通に動くよ、超良い」ってレビューが古いところにあったので、もしかしたら

「旧バージョンでフル対応アプリかも」

って。(iOS8以降対応です。)


DLしたら最高のマッチング!
即繋がって説明通りに普通に使える!!


ひゃっはーーー!









そんなわけで、今後は足元カメラも運用できるようになりました!
バッテリーもまったく同型の性能アップ版だったので、普通に前の機体も生き返り、次走る時は面白い映像が用意できます!







ま、いつ走るのかは不明ですけどww

次回以降は自分の運転に対して情報増やせるので嬉しいです(o^^o)
ブログ一覧 | MDiエンドウの挑戦 | 日記
Posted at 2018/12/26 07:48:52

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この記事へのコメント

2018年12月26日 8:57
アプリを探し当てた執念が素晴らしいw
コメントへの返答
2018年12月26日 8:58
貧乏人の最後の切り札です(o^^o)
2018年12月26日 10:20
足元見られちゃうんですねw

座布団ください…(=∀= ;)
コメントへの返答
2018年12月26日 10:29
( ^o^)つ◇ ←座布団

足元と車載で運転丸裸ww

いや~ん、自分用~w
2018年12月26日 12:44
パソコンとかカメラの話には疎いので話の内容がよく分かりませんでしたが、とにかく凄い、というのは分かりましたwww

今度はフルサイズデジタル一眼(ニコンのD5とか)を足下に置いて撮影してください

画像のクヲリティは最高だと思いますよ
ただし、運転操作にどれ位差し障りがあるかは未知数ですがwww
コメントへの返答
2018年12月29日 9:55
そうですね~
GoProと専用アプリが使えない貧乏人の苦肉の策ww
ただ、APPLEの思惑に乗らないためにiOSアプデしない私としては、ネット情報にこう言うのがあると助かるなとアップしました!

一眼レフやコンデジでやるにはハマーH1クラスの軍用車くらい足元スペースが無いと厳しいでしょうねww

貧弱なアクションカメラで、さらに最低画質の720Pで30fspくらいでの撮影で十分と思う私としては高価な機体や高価なレンズはもっと別な何かが被写体の方が良いと思います。

素人運転の自分用ですからww
2018年12月28日 22:28
こんばんは、左足ブレーキ、人車共に門外漢の立場です。
3年前にビ筑の出る前にガレージの中で、かかとをそのままに両足つま先を右方向に、すなわ右アクセル、左ブレーキ、そして逆に左方向に、すなわち左クラッチ、右ブレーキを交互に試してました。と、いうのはその昔、現車 (RR) に乗り始め、(あるレーサーから教えられ)左足ブレーキは一般道でも普通に使用してました。目的はコーナリングの姿勢制御、コーナーでアクセルを踏む、その際にアンダーかオーバーかどっちだか忘れましたが、左足のブレーキとともにコントロールして4輪ちゃんと地についてオンザレールで走り抜ける感覚がありました。それだけです。自分だけではありませんでした。残念ながらビ筑ではそんな余裕はありませんネ。
でもこれ今のクルマではブレーキのパワーアシストや諸々電子化もあり通用するかは分かりません。自分の2ペダルの電子制御されたクルマでは微妙なコントロールができずうまく使うあるいは全く自信がありません。
幸いまだ残っているDNA、昔のことを思い出しました。
コメントへの返答
2018年12月29日 9:57
レーサーさんに良い事を教えて頂いたようですね(o^^o)
ポイントは左足ブレーキ(以下左足と表記)で「何をするか?」と思います。
ダート系だと私の推測ですが、次のアクセルを有効に使う為の左足。
私の場合は勢いを殺さず姿勢を作る左足。
結局速く走る為という部分は同じですが、運用がちょっと違うと思ってます。
連動するアクセル開度が運用の差かなと思います。
4輪の接地とブレーキの姿勢はタイヤとダンパーの動き方も含んでになるので、操作側以外も絡むため左足だから万能では無いと思ってます。

結果私が使うのはかなり条件が揃った時だけですが、その瞬間は入れ食い状態で稼げます。

もし機会があるならプロレーサーの講習会などで最初だけ教えて貰うのをお勧めします(o^^o)

走っていれば現役ですから、それと決めた道で知らなくて良い事はないと思います!
ジムカーナでもあるポイントで使える引き出しがあると凄く速くなります!

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「@くま〇ンやすひと さん〉長めのお勤めお疲れ様でした(o^^o) 引き続きお大事に!」
何シテル?   08/08 19:03
ビートをマイカーにモータースポーツやってます。 30歳からはじめたモータースポーツ、遅咲きですが2017年にプロレーシングドライバーよりのお誘いを真に受け...

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