• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年03月14日

ブリスクにはまだ奥がある

ブリスクにはまだ奥がある 実は一部の方を除いてひた隠しにしていたブリスクがあります。
昨年のMTBで現物を持っていったので見た方もおられと思いますが、オススメのDR14ZCではその耐久力(持久年数)に私の点火システムだと不安が有り密かに持っていた

「DR12ZS」

形はZCブリスクと同じですが芯材が「銀」のスゴイやつです。
ただ問題が有り、このZSは熱価がNGKの8番以上しか存在しません。
以前やまみさんがDOR12LGSを入れたら冷間時に点火しなくなったトラブルが有り、私の車でも今までに2回ほど実験的に入れてみたのですが、初動すら出来ず恒常的な搭載を諦めてました。

しか~~し!

先日のECUリセットの際、セッティングスペシャリストの社長が、「NAでも熱価は高いにこした事はないよ!」との一言でその場で隠し持っていた12ZSを突っ込んでキーを捻ると・・・そのままエンジン始動!!?
今までの失敗を考えるととても信じられない状況でしたがすんなりエンジンが掛かりそのままセッティングへ!

で、今まで甘かった上の回転とパワーの追従が非常にスムースに!
更に社長のセッティング能力で失いがちの下のトルクも確保に成功!
それどころか今までよりも競技領域のトルク特性とピックアップが良い方向に大幅に改善され空燃比のバランスも限界ギリギリ。
で、ZSの恩恵も最大限利用して仕様可能回転の9200までトルクにパワーに最大限の性能を発揮する・・・・

今まで秘匿だったブリスクDR12ZS、やっと実戦投入です!!
先日の練習会ですでに使ってますが・・・ムフフ
ブログ一覧 | ブリスク | 日記
Posted at 2007/03/14 20:35:20

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

8月のおはせとへ。😃
TOSIHIROさん

こんばんは、
138タワー観光さん

104【能登牛丼】グルメレポート。
とも ucf31さん

醍醐味!
shinD5さん

【お散歩】暑いーーー🥵🥵🥵
narukipapaさん

トロピカル気分で鳥肌全開の花火大会
き た か ぜさん

この記事へのコメント

2007年3月14日 22:36
フリスクかと思いました…

というボケはおいておきまして、すごい性能のようですねー。
実践投入が楽しみでありますなー
コメントへの返答
2007年3月15日 17:28
しょっくゆあ~~~

じゃないッス(^^;)
プラグの点火ギャップが3ミリあるZシリーズの銀芯バージョン!
先日の練習会ではサイドターンの立ち上がりに普通だとアクセルベタ踏みで丁度良いのにアクセルコントロールしないといつまでもタイヤを空転させてしまう状態でした。
スタートなんか5千以上で繋ぐとホイルスピンで加速しない状態でした。
結構アクセルが難しくなってきました。。
2007年3月15日 9:04
熱価8番とは凄いですね。
ビートでは7番が限界かと思ってました。
対応表にも7番までしか載っていないし。

と、分かったふりして熱価が高いとどうなるか知らないんですけど(激汗。
コメントへの返答
2007年3月15日 17:42
普通ビートの熱量だと8番なんて意味ないはずですし、8番にしても初動が悪くイマイチなんであくまで「そういう専用燃調でやってます」と思ってくださいね!
基本的に8番だと冷えるのが早いので高回転時に的を絞った・・もしくはターボでギリギリの薄め燃調とかの時に熱くなったシリンダーで高い燃焼温度でもキッチリ点火出来るように熱でへこたれないプラグとして使うようです。
今回のZSの売りは芯が「銀」で出来ている事と、銀のギャップ3ミリZ型と言う事、しかしブリスクは熱価が8番以上しかないので普通ならまともに動かない物を使える様にした副産物で性能が上がった訳です。(本当なら同じ物の7番が欲しいのですが1年前に廃盤になっちゃって・・・)
熱価の高さどうこうよりギャップの大きさとプラグ形状と通電能力の差が点火性能を大きく左右します。
もちろん電力確保も大前提です!

プロフィール

「免許更新完了!人間側の車検通過w 新宿免許センターでの更新がサクサクで激アツ展開でした(o^^o) 今後は新宿免許センターでの更新しか勝てないと実感!」
何シテル?   08/04 12:56
ビートをマイカーにモータースポーツやってます。 30歳からはじめたモータースポーツ、遅咲きですが2017年にプロレーシングドライバーよりのお誘いを真に受け...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

EACV用ステンレスパイプ&パネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/18 23:41:32
G-monster HANS BER 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/18 23:35:13
MDiエンドウのYouTubeチャンネル 
カテゴリ:走行動画の部屋
2020/06/08 16:24:43
 

愛車一覧

ホンダ ビート MDiビート (ホンダ ビート)
サーキット・耐久レースに主軸を置いて、国際ライセンスCーCを2024年取得し2025年度 ...
三菱 グランディス グランディス (三菱 グランディス)
目立たないけどよろしくね!
ホンダ S660 ホンダ S660
妻のS660MTです。 時々借りてジムカーナやサーキット走ります。 SEEKRROMと ...
日産 ノート e-POWER いーノート (日産 ノート e-POWER)
親父用の安全装備、全部のせ車。 EVで走ります!

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation