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イイね!
2019年06月25日

ああ知っているさ、でも使うのさ、そこには自己責任がある

ああ知っているさ、でも使うのさ、そこには自己責任がある 近所にあって本当に良かった「ガッツクロ-ム」













最近はココのを使ってます!
350ml(12オンス)くらいで1800円+税

不具合?ありませんね~
ゴム?壊れたことないよ。
使ってみるとメリットばかりでグリコーゲン使う理由が分からないくらい。(競技的にね!)

目下8年くらいは使ってますが、リアキャリパーは別の理由でO/Hしたけど競技領域の耐久性に優れ、沸点が本当に高いのでビートごとき速度だと沸点まで辿り着かない感じ。
当然沸点行かないから空気も発生しにくい、サーキット3回くらいはノーメンテでOK。(ビートで私が運転の場合)

当然メンテに掛かる時間や消耗品交換も減るし・・・・なんでみんな使わないのか不思議なくらい。(個人の感想ね)

以前、普通のDOT4を使っていた時は、桶川1回で1回はメンテしないとダメだったので、桶川の翌週はメンテ日になるけど、家族からはブーイング出るし、次の週が平塚だと、仕事終わった深夜に蚊に刺されながらやる感じ。
最悪は会場でエア抜きとかやっていた。

DOT5にしてからは1年に1回のメンテで桶川5戦+オフ会+平塚5回くらい何でもなく使えた。

けどDOT5って日本じゃ流通がほとんど無いし、高い。
その中でもハーレーダビットソンの純正であるDOT5を比較的安価に流通させてくれているガッツクロームさんが家の近所なので、直接買いに行けるのがありがたい。

DOT5表記でグリコーゲン基剤を売る無知な店がありますのでネット通販は注意ですよ!
グリコーゲンのDOT5相当の性能のモノは5.1表記が正式で、その程度の事も知らない店のブレーキフルードは性能以前の問題かと。
DOT5でシリコーンでないブレーキ関連メーカーさん、正直ヤバイと判断してます。

ガッツクロームさんはいつ行ってもDOT5が買える安定供給なので助かります!


注意、シリコーン基剤のブレーキフルードは「ゴムへの攻撃性」「水(結露)がフルードに溶けないのでエア噛みしやすい」などの嫌われる理由がしっかりあります。
私はこれらのトラブルに使用開始してから一度も遭ったことがないので使ってますが、そう言うのを自己責任で使えない人はやめておいた方が無難です。
もう一点、グリコーゲンとシリコーン、混ぜるな危険!



勧めている訳ではなく、「自分の愛用するブレーキフルードが近所で買えるのはラッキーだよね」って話しです。
ブログ一覧 | ビート | 日記
Posted at 2019/06/25 17:48:02

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この記事へのコメント

2019年6月25日 17:59
基本ブレーキフルードは混ぜたら
ダメだからねぇ
これはブレーキOH時に替える類いだけど。
ハーレーってことは、ずぼらなアメリカ
そんなシビアなモンはつかってねーでしょうな。
コメントへの返答
2019年6月25日 18:22
大昔ブレーキ総取り替えした時に合わせて変えたのですが、当初はイギリス製のDOT5だったのが流通経路が消えて今はこれとなってます。

家族持ちには走るのは兎も角、整備時間の確保が難しいので、ズボラ仕様はメッチャ有難いと思ってます!

思った程ゴムが壊れないのには驚きました!
2019年6月25日 18:53
こんばんは。ブレーキオイルの沸点は、大切ですね。実は筑波TC-2の2時間耐久で、重いレガシィだからか、パッドを耐えられるものにしたら、今回はブレーキオイルが負けてしまい、だましだましゴールしました。次回は5に変更します。近くで手に入るのは、羨ましいですね。
コメントへの返答
2019年6月25日 19:12
特に連続周回となる耐久で重量ある車だと沸点超えて結露とかでの水分発生はキツイですよね!
ブレーキフルードでDOT5.1のは試してみる価値はあると思いますよ!
ただ、5.1は吸湿性も良いので、普段乗りも劣化しますから、レース前に全量交換で普段はDOT4辺りの運用が良いと思います!

シリコーンは完全な入れ替え前提なので、急な使用は色々問題でますから、絶対に混ぜたりしないで下さいね!
2019年6月25日 19:28
アドバイスありがとうございます。前回もブレーキは、ピストンも外して磨いて、シール類もすべて交換しました。(私ではなく、車屋でバイトしてた友達I君です。)で第1ドライバーががんばって走ったらブレーキがダメになり、その後はみんなでだましだまし走らせました。仲間と購入したレガシィは普段乗りはしていないです。湿気を吸いやすいとは聞いていますので、気をつけます。次回は10月の最終戦です。
コメントへの返答
2019年6月25日 22:37
お話伺って、そこまでのメカができる人が居るならば、マスターバック内も含めて入れ替えるとシリコーンが運用できますよ!
万が一溢しても、グリコーゲンの様に塗膜痛めないので、吹いても怖くないですし、吸湿性も無いので使わないなら劣化も最小限ですし。
耐久レースオンリーならチーム内で検討しても良いかもですね(o^^o)
2019年6月27日 21:41
そういえばこのあたりは、最近通過してないし、二輪屋さんは気にしてなかったデス。
っていうかハーレーってDOT5.1を純正してるとは驚き。
大量生産されるアメリカ製品って神経質なものは使いませんよね。

>家族からはブーイング出るし
これ、気になりました。
コメントへの返答
2019年6月27日 22:21
ハーレーはクラシックモデルの一部にDOT5(シリコーン基材)のブレーキフルードモデルがあるので、そこからフルードを分けてもらう感じです!

DOT5.1はグリコーゲン基材で、ハーレーの最新モデルはDOT4のグリコーゲン基材が純正です。(〈間違うと大変なので)

グリコーゲンの5.1は吸湿による劣化早いので、普段使いには不向きです。


ブーイングの訳は、ブレーキ整備の時間を家族放置になるのがダメでした。
整備時間を空けることが出来ず、DOT5のズボラで行ける仕様を使ってます!

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「@くま〇ンやすひと さん〉長めのお勤めお疲れ様でした(o^^o) 引き続きお大事に!」
何シテル?   08/08 19:03
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