
お疲れ様です、MDiエンドウです!
シリーズ3本目!
会場にEV繋がりでプロモーションに来ていた3輪バイク!
日本エレクトライク社の出す
「スイングsports」
スペックをチラシから書き写すと
定格0.6kW
最高速 45km/h以上
航続距離 70km前後
バッテリー リチウムイオン
容量 27Ah
AC100v充電
充電時間 7時間
車両区分 ミニカー
普通免許必要
税別498,000
って感じ。
スタッフジャンバー着ていたらお誘い受けて試乗の機会を得ました!
結構走る!!
しかも速え~~!!
一応制限速度がミニカー登録前提なのでその上限となってます。
しかしこの車体、「小型自動二輪」で登録すると、2人乗りOKでステップも付いてますし、街道の流れに乗れる速度もだせそうとの事。(一応ミニカーの限度値になってます)
制限速度を超える街道の流れにも付いていける余裕の出力!
前2輪の安定性!
前軸のバンク追従性もかなり良い!
旋回で車体を倒した時に、その動きに合わせて傾斜する前輪の動きが素晴らしい!
安定性が良いし、EV!
パワーソースがバッテリー!
ちょい買い物には最良のマシンに感じました。
片道10キロ以内のパーソナルモビリティーとして優秀なパッケージングと走行性能!
今までEVのこういった乗り物で、「これは完成している」って感じたのは無かったのですが、これは完全に完成品です!
走りの感じにちゃっちさを感じない!
普通の小型自動二輪車の感触。
写真見て思っている事がほぼ全てできます。
さらにEV特徴でバック(後進)もできますし、緊急時のオーバーシュートモードも付いており、秀逸な乗り心地、取り回し、メッチャ静か。
オートバイとして見ても良くできてました!
50万円クラスで日常のお使いメインならガス代掛からないコレは大有り。
最初惹かれたのはフロントサスアームの作り。
支点となるピロロッドの角度とかスイングアームの補助アームとか、
「設計が大変で、量産までには苦労しただろうな」
ってわかる程の微妙な角度で作られた前軸付近の支点。
惜し気もなく見せびらかす潔いデザイン!
乗り味も「前軸安定した70ccくらいのスクーター」って感じでした!
ミニカー登録でもヘルメットは装着した方が良いと思える加速。
どうせヘルメット装着なら小型自動二輪登録の方が良さそうに思いました。
乗車定員も増えますし。
航続距離も近距離なら十分の容量!
目下の難点は重量バランスの崩れを恐れて、フロントカゴの設置が考えられていない事。
コレあれば商品として完璧だったと思いました。
走りは完璧です!
私は普段から仕事でトゥデイと言うスクーターに乗ってます(小型自動二輪登録)が、無理やりに前カゴつける程重要なペイエリアなので、前カゴは耐荷重多めのカゴは有ると便利とおもいます。
と、会場で試乗した私も含む皆さんの率直な感想を書いておきます。
とにかく前カゴ以外は完璧でした!
車体のスイングロックもディスクブレーキ方式だったり、前軸は2輪ともディスクと凝った作り。
そして最大の特徴は
「後輪インホイールモーター方式」
採用の低重心!
インホイールモーターなので駆動ロスなし。
未来の乗り物が市販された印象でした!
もうね、本当に普通に完璧。
100ccクラスのスクーター比較だと割高かと思うけど、AC100v充電でガス代不要なら比較検討対象としてオススメです!
本当に良い感触!
特にインホイールモーターでの市販車は凄いなと!
ショーモデルとかで見るとカッコイイけど実際に話を聞くとなかなか限界値の問題で難しい。
それがお買い物エクスプレスと割り切って使うなら最高の運用ができる。
私からはお勧めできると思いました!
チョイ乗り試乗では完璧な感触。
長く乗らないと不具合は出ないだろうなと思える完成度!
近場のお買い物足を探しているなら是非一度試乗をお勧めします!
秘密のターボボタンとか、スクーターのあったらイイな後進モードとか最高です!
私は特にインホイールモーターが気に入りました!
2輪好きな人は機会があれば是非!
詳しくはこちら
株式会社 日本エレクトライク
http://www.electrike.co.jp/
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Posted at
2020/06/01 14:45:22