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2020年07月29日

【試乗記】ディレッザ ZⅢ 165-50-15

【試乗記】ディレッザ ZⅢ 165-50-15 お疲れ様です、MDiエンドウです!










ネタタイヤ第2弾!

今度はディレッザのZⅢです。



「何でATRじゃないの?」を説明すると、色々なメーカーのタイヤのクセを知りたかったから。
レンタレースカーでポン乗りだと、タイヤのクセ掴みながら運転していると練習周回走行の時間が勿体ないのと、プロではないのでサーキットを転戦するとかもないですから、殆どが初めてのサーキット。

となると、マシンもポン乗りタイヤも初めてコースも初めて・・・・という条件で毎度毎度走行してそれなりのタイム出して生還してます。

ジムカーナで培ったポン乗りコースの攻略や低速でも速い旋回の感触とか大変役立ってますが、本格的に運転に傾倒できた時にATR-KSportを相棒一本でやってきたおかげで、運転側のコントロール問題とかマシン側のセットアップとかエンジンの出力などなど不備が把握できたので、効率よく運転側で何とか出来るようになりました。

今度は借りたマシンでサクッと良いタイムを効率よく引き出すために色々なタイヤのクセを知っておきたいなと。

ただ新品買えるのはATR-KSportだけなので、それ以外は不要になった廃棄タイヤを頂戴して使ってみる。
その代わり処分はこちらで面倒見る・・・・そんな感じで頂いたネタタイヤ!

そりゃね、新品の71RS試乗とかメッチャ嬉しい訳ですよ!
クセだけ知ればOKな訳ですから!

そんな事情があって、今回はディレッザのZⅢです!
もちろん頂き物。
勉強の機会を下さりありがとうございました!







毎度ですが、以下は私の感想なのでクレームなどはご自身のブログで書いてください。
一切の精神被害は関知しませんのであしからず。






























今回はATR-KSportとの直接対決かな。

私の感想だとそれほど大きなグリップの違いは感じませんでした。
ZⅢはショルダーの剛性が良い。
ATR-KSportはトレッド面が広い感じ。
ジムカーナするにはZⅢの方がサイドブレーキ引いた直後の滑り出しが楽そうな印象でした。
ATR-KSportだと立ちあがりでの横Gから縦Gに変わる斜めの繋ぎが楽。

街中の耐摩耗性はZⅢの方が上。
値段はATR-KSport。

クセは似たり寄ったりの「ナチュラルフィーリング」で、強烈な縦とか、ミラクルな横とかって感じではなく、本当にクセのない扱いやすいタイヤでした。

それはどちらも一緒。

多少の違いはあるけどトータルで差がない感じ。

クセが無いってのは滑り出したりした後の予測が掴みやすいので重要な要素。


ZⅢはさすが国産タイヤ、良い仕上がりと思いました!
おそらく私がZⅢを履いた車を運転する時は、ATR-KSportの運用と同じような運転をすると思います。

正しく運転しないと正しく動かないタイヤに感じました。



71RSはおそらくもっとドライバーが楽に運転してタイムが出てしまうと思います。
雑に動かしてもそれなりにまとまってしまう、高性能過ぎての凄さがあるのですが、半面でその運転に慣れてしまうと、他のタイヤを履いた時に今までは大丈夫だったのに・・・なんて事が起こるかも。

グリップを有効に引き出す運転技量が無くても高いレベルのグリップを得られてしまうと技量が上がらない。
なので勝負タイヤ、「本番タイヤ」と言う評価をしました。

もし普段からのトレーニングなども視野に入れて運転技量向上を目指すならZⅢやATR-KSportのようなクセもなく扱いやすいけど、正しくタイヤを使わないとタイムが出にくいタイヤを使う方が良いように思いました。

ま、あくまで個人の感想ですけどね。

そんな訳でZⅢも良いタイヤでしたが、ATR-KSportも負けてないよ!
71RSは別格w

そんな感じでした。

ブログ一覧 | MDiエンドウの挑戦 | 日記
Posted at 2020/07/29 11:30:40

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この記事へのコメント

2020年7月29日 17:54
タイヤのチョイスって、結局は財布次第ってのが一般人の悲しい現実かもwww
コメントへの返答
2020年7月29日 20:34
消耗品を抑えたい衝動と勝負したい衝動がいつもバチバチせめぎ合う現実w
でも財布さえ用意できればナンボでも勝負できる。
家庭崩壊しない程度で頑張ってます(o^^o)
2020年7月29日 20:03
最近ZⅢに履き替えました
近々ドラパレ那須で走る予定なので楽しみです❗
コメントへの返答
2020年7月29日 20:36
ZⅢは結構感触良いので頑張って来て下さい!
つくるまの方も楽しいので是非そちらも(*^▽^*)
2020年7月29日 21:03
タイヤインプレッション、楽しく読ませていただきました。私の方は、おかげさまでNS-2を3セット使いました。低価格とそこそこグリップで楽しく走っています。NS-2RやATR-Kスポーツを履いてみたいですが、グリップしすぎて転ぶかなと思ったりしています。そろそろ、履き替え時期なので悩みますね。でもお金がないので、国産タイヤには戻れないですね。笑
コメントへの返答
2020年7月29日 22:06
消耗品なので、勝負となったら高いモノ。
争わないならお財布なりw
NSー2も一発は出せるタイヤなので良い印象です!
平塚で当時RE11と30秒コースで0.4秒差ならかなり良いと思います!

自分にとっての基準タイヤで行くのが効率良い技量アップに繋がると思うので無理に変える必要は無いと思います(o^^o)

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「免許更新完了!人間側の車検通過w 新宿免許センターでの更新がサクサクで激アツ展開でした(o^^o) 今後は新宿免許センターでの更新しか勝てないと実感!」
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