• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年10月07日

エンジンオイル添加剤を私は使わない。

肥満体と豊満ボディーをひっくるめてMDiエンドウです!















私が二度目のエンジンブローをさせた時、その当時飛ぶ鳥を落とす勢いだった


「マイ○ロ○ンXS」


使っていました。

ブローの原因はクランクシャフトのメタルにオイルが入り込まず、親メタルを摩耗させて、結果エンジン一機潰しました。
オイルは赤い線の5w-40。

良く効能を読むと、「金属に皮膜を作って動きをなめらかにする」と書いてある。

「・・・・金属に皮膜作ったら、0.0Xミリのクリアランスで動くエンジンメタル部分にオイル入らんよね。」

あとのカーニバル(祭り)。
エンジンバラした所が絶句してました。


「!!!、クランクシャフトの親メタルが完全摩滅している!!」


当然油圧0。
でもエンジンは動いてました。
当時は何も知らずにそのまま動かして、油圧計は付けていても油圧ゼロの意味を知らず。
その時は家まで帰り着けなかった。

ちなみに初の桶川ジムカーナ走行した帰り、練習走行1本目で終わったようでした。

その後4ヶ月、エンジン無くて動きませんでした。
ああ、

「ヤフオクなんて無い時代」(出展数少なくてまだまだ使えない時代)

です。
ヤフオクって便利なんよ。
ヤフオク舐めるな!!
ヤフオク無かったから色んな解体業者に電話して「E07Aのエンジンありますか?」って聞きまくりました。
その時は新品買うにはお金が用意できませんでした。

そんな悲しい思いは俺が最後で良いと思ってます。

「エンジン壊しても優勝したい」

って”覚悟決まったら”添加剤は使いましょう。

でも本番走行の一日すら持たないかも知れませんがw
(この時オイル交換した翌々日でした。)
全開走行で添加剤使ったら、速攻オイル交換しましょうね。
普通の時は普通のエンジンオイル”だけ”で良いですし、それ以上は必要ありません。

ちなみに、高い油温になった場合は油温計・油圧計・オイルの臭い・冷えたオイルを指で触って粘度確認すれば、最初判らなくてもそのうち判ってきます。
すると、エンジンの冷却が足りているならオイル温度は120度くらいまでは普通に平気。

「油温100度越えちゃった~~、ヤバかった~~」

なんて聞くと、心の中で
(???、油温100度なんて問題無いんだけどな)
とか思ってます。
まあ、どこを信じるかは自己責任ですけどね。

140度を越えると走行後に劣化が感じられると思うので、普段のエンジン音や回転フィールなどにも感覚を研ぎ澄まし、なんか変わったなと思った時に交換。

オイル終わると力が1割抜けたような感じに成ります。(MDiエンドウ感触だと)

オイルは各社が成分のブレンドに心血注いでますので、オイルそのものはそれだけで成分・性能的には成立しております。
オイル添加剤はそのバランスを崩す、特に回転軽くなって速さを謳う物は、オイル粘度を落として抵抗を少なくする替わりに耐久性と引き替えです。

そして皮膜作る系は私のごとし。

中には「添加剤はオイル成分に働きかけず、沈殿してプラシーボ効果狙った」なんてのも有るようなので、だったら使う必要があるのかすら不明な物もあるようです。



それを理解した上で、サーキット前にオイルダメそうなら新品交換して、使い終わって熱による劣化が少なければ次までそのまま。
ダメそうなら交換。
勝負で添加剤使った人は即交換。
通常利用での添加剤常用はあまりお薦めしない。(ただ、サーキット全開で行かない、街乗りだけなら大丈夫かもしれないが、リスクとコストのバランスが不明)

エンジンオイル添加剤辞めて以降は、メタル摩滅で壊した事はありません。


結局オイルって耐久性能が終わるまでそれほど性能は落ち込まないようなので、感触判断にしました。
まあ、整備の時間が取れなかった事情もあります。
なので「まだ行けるわ~」って半端に耐久性のあるオイルは色々試して数社知ってます。
(用途にもよるので公表はしませんし、他にもあると思います。)


当時のビート使用状況は競技場の往復と、1分半の全開が3本くらいのジムカーナだと、思ったほど劣化しない感じでした。
最初は3ヶ月3000キロの早い方とかやってましたが、新品オイルの感触とダメになった時のオイルの感触を指先と臭いで比べて、エンジンの音とかフィールに注意していたら、何となくこの辺でオイル交換が判るようになりました。
特定銘柄だと1年弱くらい無交換でも変化無かったり。
オイルも無駄に交換すれば環境破壊にも成るので、最小限の交換サイクルを自分の車の使用状況で探るのもいい手と思います。

ちなみにミッション・デフオイルはシフトのフィーリングで決めてます。





燃料系の添加剤はよく分かりませんが、オクタンブースターは用量を守れば問題無く使えるようです。
1回使った燃焼促進剤は、着火が早くなり車が遅くなったので一度試した以降は敬遠してます。(燃料促進剤はオクタン価下げるような印象でした@MDiエンドウ感触で)


まあ使うも使わないも全て「自己責任」なので、これ読んで信じる必要も、お気に入りの添加剤を止める必要もありません。


「”私は”オイル添加剤は絶対に使わない」ってだけです。

真実は別の誰かが語っていると思いますが、私は自分が体験したのをマニュアルにしているので、真実でなくても気にしません。
でも真実書くのはご自分のブログでやって下さいね!


エンジンオイル添加剤製造・販売系の会社の人はごめんなさい。
ブログ一覧 | ビート | 日記
Posted at 2020/10/07 14:52:12

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

昨日は・・・☁
よっさん63さん

旅にでます😌〜 群馬離脱からの豊 ...
あぶチャン大魔王さん

愛車と出会って1年!
ハムスコムシさん

燃費記録詳細 美ヶ原高原・高峰山 ...
とく1954さん

NGK RX イグニッションコイル
ハルアさん

口輪デビュー
ターボ2018さん

この記事へのコメント

2020年10月7日 15:06
どのOILも基油に添加剤入れたもんだからねぇ
余計なモン入れてもまず意味は無い。
粉末系なんて典型だもんねぇ
唯一使っても大概害が無いと言える
有機モリブデン添加剤のアタックX1で
あってもMobilの基油には合わずだしねぇ。
*これは単に効果が無い
コメントへの返答
2020年10月7日 15:17
言われる通り、そもそもオイルって添加剤で固められてますからね、後から素人考えで添加しても悪くなる事はあっても良くなる事は・・・他の性能落として何かを良くするくらいしか無いですからね~。
(*^_^*)

相性とかも有るとなると、益々難しい世界ですね!

信じられるオイルを探すか、見付けたら使い続けるのが一番良いと思います!

エンジンオイルの自前カスタムは無理ッスよね~
2020年10月7日 15:37
Mobil1しか使わないのは基油の耐熱性
添加剤の性能が間違いないから。
Mobilは基油がエステルに近いため
他のメーカーが使ってるモリブデン添加剤が
使えず専用開発して使ってるくらいなんで。
汎用の有機モリブデン添加剤はMobil1には
使えない。
ま、余計なモンはイランのです。
で、ブチ回す場合Mobil1 5W-50入れておけば
BEAT程度壊れはしないと。
コメントへの返答
2020年10月7日 15:47
さすがの老舗なんですね>モービル1!
今回私も今回はコッソリモービル1の使っていたりしますが、お薦めの5w-50のではありません。

でも素人ではどうしようもない部分なので余計な事をしないでちゃんと作られているのは良いですね!

まだしばらくビート全開は予定がありませんが、次の時はモービル1の5w-50は見てみます!

全開ぶん回しで壊れないのは魅力的!
2020年10月7日 15:54
夏場に9100rpm回して垂れないのは
Mobil1 5W-50だけです。
カストロールのEDGEの前の平行品5W-50は
大丈夫でしたがBPのブランドになってる今は
垂れましたねぇ
うちの冷却系はノーマルそのもの
クーラントに純正e-クーラント
入れてるだけです。
コメントへの返答
2020年10月7日 18:19
さすがに高温指数50は凄い高温対応ですね~
同じ50でもだいぶ違いますね!
全開走行だと気が付いたら140度越えてました~なんて状態のまま走り続けるとか有りますから、オイル性能で任せられるなら

「油温計要らない」

ってなりますから副産物も素敵です!

夏場の耐久レースとか、熱が本当に怖いですからね!
最後まで持ってくれるデーターのあるオイル情報は基調です!

全開のまま長い距離を走るのと、瞬間的には全開になるだけのとは想定が変わるので、使用用途も重要な選別起重と思います。

クーラントは・・・ホームセンターで原液のまま入れるの使ってますw(会社名も知らないやつ)
水で薄める奴だとカルキの配管つまりが怖いので。。
2020年10月7日 18:57
前回のオイル交換時、洒落でワコーズのなんちゃらかんちゃらを添加しましたが、油温が出てアイドリングが安定した際に、油圧1.1を表示しました
まぁ油温・油圧計がオートゲージ製なので信頼性はアレですがwそれにしても過去、一度も1.1なんて記憶に無いので、恐ろしくなって添加剤無しでオイル交換しましたよwww
まぁオイルの後付け添加剤のくだらなさは承知してましたが、セルフ人柱大歓迎なので試してみました

万一エンジンが不調になっても、どうせOHする予定ですしね♪

でも他人には社外添加剤勧めちゃおうかなwww
コメントへの返答
2020年10月7日 19:54
悪魔のお薦めッスね!ww

結局「ピックアップ良くして速さ・・・」なんてのはオイル粘度落としてその瞬間速くするけど・・・下がった粘度は戻ってきませんからね~
「だったら最初からそう言うオイル入れればいい!」って成るので(^_^;)

用途と使い方を判って添加剤を使うなら良いのですが、相性とかで効果無い場合もあるようですし、判っている人間が正しく使う、店員に勧められて入れてみて「わお!回転ピックアップが気持ちいい!」なんてのに乗っかると、常にオイル交換してないと、全開にした瞬間壊れるかもですし。

余計な事しないで、使い方と求めるフィールに沿ったエンジンオイルを探す方が無難でいいですよね~

あ!、私もエンジンオイル添加剤系のお店からサポート入ったら速攻勧めます!www
2020年10月7日 21:29
”エンジンオイル添加剤を私は使わない。”、自分もその考えです!
添加剤はある意味で"宗教"かなと、信じるものは何とかの部類と思います。
足車の日産共同開発エンジンを搭載したルノーメガーヌは本国の整備書にある通り、5W-40程度の100%化学合成です。おそらく同じ系統の日産車はそうは書いてないと思います。その前に乗ったルノー。2000年初めの年代でも100%化学合成が指定になっていました。
そして旧車のコンテッサ はホームセンターでも買えるバルボリンレーシングです。これは何十年も変わりません。理由は明確で米国のOHVエンジン向けが目的のようでロッカーアームの接触面に効果的な成分が入っているとのことです。今だ入ってるのはこの銘柄だけのようです。
と、いうことで、イベントでもらっても入れることはしてません。実は昔、ビタミンやサプリメント(宗教?)のごとく使いましたが結果は❌でした。。。あまり良い思い出はないのです!
何十年もお世話になってる内燃機屋の意見も"ノー"です。
コメントへの返答
2020年10月7日 23:07
お疲れ様です!
やはりエンジンオイル添加剤はお使いになられない派でしたか!

私はオイル添加剤については効果あると思ってます。
「ダメな方向に」ですけどww
添加剤起因で壊した時以上に今はハードに使っても一切壊れないのはやはり原因はオイル添加剤の効果と、オイル側にも相性があったかもしれません。

しかしオイルは入れる必要がありますが、添加剤は入れなくても車は動くので、その辺りに必要かどうかがハッキリします。
使うなら添加剤がどういうものか知った上で使うも使わないも自由と思うのですが、「入れました~良かったです~」のみんカラレビューではわからない人も多いと思い、今回のブログで注意喚起でした。
ここから先の添加剤利用は自己責任と思ってます!

バルボリンレーシングは愛用者が結構いますよね!
ビートだと硬すぎるようですけど、押し切れる排気量あればロングラン商品の良さがあると思います!

あと、オイルの缶に「開発コンセプトとこういう車をターゲットにしてます」みたいなのが説明あると良いですよね!
ハイマイレージとか耐久レース向けとか、スプリントレース向けとか。
開発コンセプトで差別化してもらえると、選びやすいかなと。。。

ともあれ、オイル添加剤は全く不要と思ってます。
エンジン一機つぶした経験から一切近づかないようにしております。

たまに賞品でもらったやつも・・・その場で誰かにあげたいくらいですが、その上げた人が使ってエンジン壊すのを見たくないので、頂いた後は廃油処理パックに捨ててました。
一度上げたけど、後味悪くって。。。ww

エンジンの専門家である内燃機関屋がNOと言うなら、本当にNOと思います!(#^.^#)
2020年10月8日 8:51
そうですね。オイルも添加剤も成分が明らかであれば、この添加剤はこのオイルと使ってどうなるのだと、いうことが分かるのですがが。。。と、言っても自分含めて素人は不可能に近いです。で、"宗教"、みたなとものと!

米国で有名はSTPがスカスカになったV8エンジンなんかに大いに効果のあるものと思います。中身はガムみたいなものでそんなものをいれれば当面延命すると、しかし、そんなものを日本の小さなエンジンにいれれば圧力が上がって、アルミ のフィルターブロックが破壊すると、しかも走行中の加速した時に、何十年も前の話です。要は添加剤に無知だったのですね。

確かに効果のあったものあったと、それはエンジンの状態や使用中のオイルとのマッチングと考えます。でも問題はそれをどうやって知るのだと!だから"宗教"なんどと!

昔、もう亡くなった米国人が言った言葉、"オイルと添加剤" は化粧品を売るみたいなもの、高くすればするほど売れる!と、その方は当時の横田基地の中でタダみたいな価格のQuakerStateオイルをコネで仕入れてウン千円で販売、STPなんかの添加剤も同様でした。とにかく、安い価格(と、いっても当時の百円以下の購入金額の商品)だとその方のショップでは売れなかったそうです!一番儲かった商売のようです。

この種の製品はそんなものかもと、でも、確かにいいものもあり、競技の時にと、それを買う前から分かるといいですね!原理原則みたいな目的&効能と組み合わせのマルバツなど。。。
コメントへの返答
2020年10月8日 13:08
銘柄の開発コンセプト表記は「オイル」についてですけどね。

添加剤にコンセプト付けられても、そもそも不要品なので意味が全くないっす。

まあ値段と効用は確かに心理的にありますよね!
良いものを安くとやると売れないけど、良いものを高くで売るとバカスカ売れる。

で、原価が一般に知られて詐欺っぽい扱いにされてしまう・・・・いや、効能見てお金出したの自分という自己責任が出来ていない人の典型みたいなお客さんに泣かされる・・・なんてのは業界で普通にある話しですよね~

添加剤に限れば、沈殿して効果無しってのも話を聞いた事があるので、「存在が意味不明、効果あるけどダメな方向、効果が少なすぎてコストと合わない」なんてリスクばっかりな物を、成分的に完成しているオイルに混ぜるとかあり得ないッス。

そもそもそんな不要品を使わないのが一番です!

宗教と「信仰心」って所では似た感じかもしれませんが、ビジネス的観点からだと「添加剤はトラップ(罠)」と思っています。
エンジンオイルという完成品の成分バランスを壊す意味で。

まあ、化粧品にたとえるのはセンス溢れる良いたとえ話ですね!(^v^)

「エンジンが大事なら添加剤入れるより、エンジンと使用用途にあったオイルを選ぶ」

のが良いと思います。
最近減ったフッ素樹脂系のオイル添加剤は本当にエンジン壊すので・・・そもそもオイルに添加剤要らない。

これで良いと思っています!

ただ、あくまで私の考えなので、他の人には押しつけないようにしてますが、私の意見は添加剤不要だと思ってます!
2020年10月8日 15:29
油温100度、街乗りで毎回超えるんですが(笑)
そういえば、DC2も街乗りで元気よく乗ってるとすぐに130度ぐらいに行っちゃうやばいやつでしたw
添加剤買うぐらいなら、いいオイル買ったほうがいいですよね〜。もちろん、漏れどめ等の特殊な用途は別ですが…
コメントへの返答
2020年10月8日 19:32
おそらく水温と勘違いしているヤングと思われますが、「油温が100度越えた~」って、サーキット走行会枠にて。
ビートでも7分の全開で楽勝で140度ですし>油温
水温も変な臭いしなければ問題無いですからね~

漏れ止めもオイルに混ぜるのはどうなんでしょうね・・・少し怖い気がします。。
2020年10月10日 10:26
みんなオイルネタ好きっすねwww
車好きはオイルネタ大好物ですもんねwww
僕もオイル選定基準は次回交換で交換が体感できない事です。
コメントへの返答
2020年10月11日 8:12
まあブッチャケだと「自己責任で好きなの使え!」って結論になるんですけどね(^◇^;)
「添加剤は良いとは言えないから自己責任だけど、私はコレでエンジン潰しました。」
って大昔のパイポのCMみたいなw
あとはオイルメーカーが「何を狙ってどう言う成分が入っているか?」をわかりやすくしてくれれば、数字や謳い文句で混乱しないのですけどね。

はっきり言って半年・3000キロの早い方とか、耐久性低いオイルですよねw
サーキット全開走行含むなら理解ですけど、高速含む一般道を制限速度付近で移動してこの劣化は逆に怖いと思います。
まあ何を持って「劣化」とするかも不明瞭ですし、結局車両に変化が出た所が交換ポイントと割り切る方が良いかなと思ってます!

プロフィール

「今日は邑楽町に行くか(o^^o)」
何シテル?   06/01 08:26
ビートをマイカーにモータースポーツやってます。 30歳からはじめたモータースポーツ、遅咲きですが2017年にプロレーシングドライバーよりのお誘いを真に受け...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

EACV用ステンレスパイプ&パネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/18 23:41:32
G-monster HANS BER 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/18 23:35:13
MDiエンドウのYouTubeチャンネル 
カテゴリ:走行動画の部屋
2020/06/08 16:24:43
 

愛車一覧

ホンダ ビート MDiビート (ホンダ ビート)
サーキット・耐久レースに主軸を置いて、国際ライセンスCーCを2024年取得し2025年度 ...
三菱 グランディス グランディス (三菱 グランディス)
目立たないけどよろしくね!
ホンダ S660 ホンダ S660
妻のS660MTです。 時々借りてジムカーナやサーキット走ります。 SEEKRROMと ...
日産 ノート e-POWER いーノート (日産 ノート e-POWER)
親父用の安全装備、全部のせ車。 EVで走ります!

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation