• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年05月07日

JAF公認・筑波サーキットトライアルに参戦した

JAF公認・筑波サーキットトライアルに参戦した JAFの公認競技

「サーキット・トライアル」(通称サートラ)

に初めて参加してきました!


タイムが・・・・すまんかったw

18秒499と、32年前に広報車が出した純正サーキットタイムを超えられなかった。(18秒00)

本当だったらこのまま同じトライアルに年内は参加するつもりだったのですが、そもそも2年間で5戦の公認競技参加と思っていたのが、公認競技10戦でうちレースも5戦という事で、10回も公認競技出走する資金が無い、そもそも車両が無いので、一回参加する前に断念と言う・・・・・

計画ミス、しかも自分の思い込みからのミス

という事で残念なことになりました。
ともあれ、ミスとはいえ計画の通り申し込んだ今回のトライアルは最初で最後の経験という事で楽しんできました(#^.^#)

なお、次は来週の平塚青果市場ジムカーナですが、そのあとは、第2戦で優勝したTC-2耐久レースの第3戦に参加決まりました。(同日にサーキットトライアルが有りますが、耐久レースに出ます。)




さて、筑波サーキットトライアル第3戦の今回。
タイムは18秒499・・・・マジすまんかった感じ。

15秒台で走れる車を、公認戦車検を通るように車高を上げて、車検通らない部品を純正に戻して、色々頑張りました。
そしてタイヤをトレッドウェア260のファイナリスト595EVOにして走行。
タイヤはTW(=トレッドウェアね)200以上で同種別サイズが30種以上という条件を満たしていて、ビートが今使うサイズだとファイナリスト595EVO一択と言う。

今回ね、ビートで筑波2000走るの1年ぶりくらい。
グランツーリスモでも練習してなかったので「練習不足」の感じでした。
車側は色々手を入れてエアクリーナーなんかも交換したのですが、運転側で、ビートとなるとどうしても雑な感じに。

車載映像公開ができないのですが、車載の映像で運転見ても1ヘアショートカットでペナ取られていたようですが、結構頑張って走ってました。
車両の反応も動態アライメントで感触は良い!
今回は過去のベストタイムの2.4秒落ち、1秒落ちくらいは想定していたのですが、2.4秒とか落ち過ぎだなと。。。

今日グランツーリスモ4でタイヤを「ノーマルタイヤ・コンフォート」でどっこいの反応だったので走行していたら、そもそも練習不足と言う結果でした。

で、ファイナリスト595EVOのテストと割り切った走行の割に、自分の腕の劣化(練習不足)とタイヤの性能差の線引きが難しく、「テスト失敗」という感じでした。



言い訳を言わせて頂くと、車載を見る限りではいつも通りの感触でいつも通りの踏みっぷりに堪え切れないリアタイヤ。
1コーナーでどんなに減速してもリアがダラダラとフロントを追い越す印象。
けど、スピンするには至らない踏ん張りで、ドリフトで対処できる範囲に収まる所がファイナリスト595EVOの凄いと思った所。

じゃあ1キロで1秒2も遅い・・・・2キロ45mで2.4秒遅い・・・
純正の広報車よりも遅いタイムでガッカリでした。

結構タイムが出るギリギリ最小限を走ったのですが、遅いという。

で、やっぱりグランツーリスモ4で合わせていくと、ノーマルタイヤのコンフォートで・・・と言う話に繋がる。

それでもタイム出るほど走り込んで15秒9とかタラレバで出しましたが、あの日あの時は18秒7とか18秒499で精一杯でした。
それ以外の周は速い車から逃げるので精いっぱいで、クリア取れたのは15分2回走行で5回でした。
取れただけマシですけどね(;^ω^)

そんなで、ファイナリスト595EVOは一般街乗りでは不満出ませんが、サーキットだとNS-2Rより1秒前後はタイム落ちします。
そのタイム落ちで運転側のシフトアップタイミングが変わったりするので、コンバートには少し走り込みで運転側のアジャストも必要と感じました。


同時に自分がATR-KsportsやNS-2Rによってハイグリップタイヤに慣れ過ぎていたことも自覚できました。
ハイグリップに慣れて、そのグリップに依存した運転になっていたことも自覚できましたとさ。

良い経験になりました。
もっと丁寧に扱ってあげる。
けどね、ファイナリスト595EVOをちゃんと使いこなせれば、相当運転上手くなるとも思います。

私には車を速いセットアップにしてあげられる技量はありません。
ただ、正しく動く車にはできる技術は持ってます。

その辺り、できる事と出来ない事を把握して、今後のマシンをセットアップする指針にしようと思います。

今回はそんなで、散々な結果でしたが自覚と得るところも有ったので、良しとして、6/11の耐久レースに全力を傾けたいと思ってます。


もしジムカーナから公認戦に行くなら「JAF筑波サーキットトライアル」は全日本ジムカーナのように華やかなイベントなので、ステップアップするなら良いと思いました!
表彰式には副賞も付きますし、サーキットレディーが2名も来て表彰式を盛り上げてましたよ!

私は計画ミスでここまでですが、ターボついて居る車両をお持ちの方は如何でしょうか?>JAF筑波サーキットトライアル



なお、当日は筑波フェスティバルの一環で走行が組み込まれていましたが、筑波フェスティバルって事でキッチンカーは出るし、イベントステージはあるし、楽しいお祭りな会場でした!





参加賞の保冷バック



結果はともかく、筑波2000をビートで楽しい走行ができたので、それはそれでよかったです!(#^.^#)
ブログ一覧 | MDiエンドウの挑戦 | 日記
Posted at 2023/05/07 21:22:28

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

金曜の仕事、からの土曜のサーキット ...
MDiエンドウさん

2024EVデー秋!ノートeーpo ...
MDiエンドウさん

チャンプ確定なのにさらに参戦して記 ...
MDiエンドウさん

夏風邪へろへろトライアル
ましゅ~さん

サーキットデビュー
jzasenkichiさん

本庄サーキットトライアルに参加!
550 ブルー ルマンさん

この記事へのコメント

2023年5月7日 22:26
やっぱり国際Cって10戦ですよね。5戦で取れるようになったのかなぁ…なんて思っちゃいました。
2年で10戦だとなかなかハードですよね、、、予算含めて(⌒-⌒; )
コメントへの返答
2023年5月7日 22:37
主に予算がキッツいです(;^ω^)

昨年までならコロナの救済措置で2年で3戦でOKだったのですが、今年からは元に戻って、更に多国語のライセンス講習とテストを抜けないと上級申請できないので、かなり厳しくなりったようです。

車両が手持ちじゃないと危ないっす(;^ω^)

プロフィール

「おっとわすれた(^^;; 「おは筑波っ!」」
何シテル?   05/18 07:06
ビートをマイカーにモータースポーツやってます。 30歳からはじめたモータースポーツ、遅咲きですが2017年にプロレーシングドライバーよりのお誘いを真に受け...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

     123
4 56 78 9 10
111213 14151617
18 19 20212223 24
25 262728 293031

リンク・クリップ

EACV用ステンレスパイプ&パネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/18 23:41:32
G-monster HANS BER 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/18 23:35:13
MDiエンドウのYouTubeチャンネル 
カテゴリ:走行動画の部屋
2020/06/08 16:24:43
 

愛車一覧

ホンダ ビート MDiビート (ホンダ ビート)
サーキット・耐久レースに主軸を置いて、国際ライセンスCーCを2024年取得し2025年度 ...
三菱 グランディス グランディス (三菱 グランディス)
目立たないけどよろしくね!
ホンダ S660 ホンダ S660
妻のS660MTです。 時々借りてジムカーナやサーキット走ります。 SEEKRROMと ...
日産 ノート e-POWER いーノート (日産 ノート e-POWER)
親父用の安全装備、全部のせ車。 EVで走ります!

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation