
他から質問あったので、サイドロックについて私の見解。
「私の」
なので、他の方の見解と違っていたとしても
「しらんがなwww」
です。
訂正とか何かしたいなら、ご自分のブログやYouTubeで適当にやってください。
ただ、ネタ提供したので、概容欄にこのブログのリンク張るのはお願いしますねww
それ出来ないならネットからネタを拾うなよ!
最低限のマナーだと思うぜよ( `ー´)ノ
さて、サイドロックとは?
サイドブレーキのワイヤーを何らかの方法で引っ張ってリアタイヤをロックさせる事。
当然ですが一般公道上でやっちゃダメな行為です。
リア側タイヤのグリップを運転操作でゼロにする行為。
使いこなすなら30度サイドターンが出来るようになってからだとサイドロックは有用ですが、どこ飛んで行くか分からないうちは一般道では緊急以外は使っちゃダメね(;^_^A
で、当然メーカーも「公道でサイドロック使っちゃイカン」って事なので、フットブレーキ使っている最中にサイドブレーキ引いてもABSが圧力抜いてサイドロックしないようにプログラムされてます(#^^#)
さすがメーカーですね!
だから今時の車を無改造で昔ながらのサイドターン操作でサイドロック
「絶対できない」
様に成ってます。
力押しとか、メタルパットとか使って改造して対応するなら兎も角、ノーマルだとかなり難しい、と私は思って、信用してくれるならそういう車用のサイドロック方法を教えるようにしております。
だから「ノーマルのノートeーpower(HE12型)で無改造サイドターン可能」と言ってます。
嘘でもなんでもなく、手順に拘ってちょっとABSと安全プログラムの理屈考えれば簡単に攻略できると思います。
もしこの件について実証してみたいなら、追従車が居ない条件でご自分の車で信号で普通に止まる程度のブレーキ踏んでるときにハンドル真っすぐ直進状態でサイドブレーキ引けば、レバーは動くけどスカスカのはず。
スカスカなのはABS前提で作られている新しい車。
減速ブレーキ中にロックするなら古い車です。
危ないから全部自己責任ですが、30キロのくらいからの減速ブレーキでもサイド引いても反応しないはずです。
ブレーキガッツリ踏んでサイドなんか効くわきゃないww
安全に配慮した上で車を判断する意味で自己責任でお願いします。
*****
ビートは古い車・・・よりもさらに古い車w
安全装置無いww
ノーマルのパットはフェード対策やスピン対策でリアパットの効きは弱め。
これは逆に荷重移動と姿勢をしっかりコントロールして
「リアの荷重を抜きつつ旋回G貯めてサイドロックさせる」
という事やって、リアタイヤのグリップを抜く作業をコントロールしてリアタイヤがロックして空転しやすい姿勢を作ります。
まあ、平たく言えばハンドル少しだけ(指3本くらい)切って、ブレーキ踏んで、ハンドル90度くらい切り増してクラッチ切ってからサイドブレーキ、すぐサイド戻してクラッチ繋げて、ドリフトが途切れない程度、最小限のアクセルワークでドリフトを繋げて、あとはアクセルワーク。
グリップ強いタイヤだとビートは出力不足で止まってしまう場合があるので、ラジアルタイヤならお勧めです。
トレッドウェア120だけど、ナンカンNS-2Rならビートの出力でも回せますが・・・もっと低いグリップのタイヤでやる方が、楽に覚えられますしコストも掛からない。
要らないタイヤを貰って試すとか最高と思います(#^^#)
あとサイドロックの注意点は、クラッチは一気に戻せ・・・くらいかな、ビートの場合だと。
メタルパット変えればサイドロックでの荷重移動が甘くてもロックしてくれるので楽になります。
LSDは、無しだとサイドで向き変えるくらいしかできないので180度前後しか回りません。
すっごい上手な人だと、LSD無しでも大きい3本巻をドリフトで繋げることも可能でした。(映像証拠あり・S660で3本巻ドリフト)
LSD、最初はコスト掛かるけど皿ばねを使うクスコだとMZ型のLSDで1.5WAY以上がお勧め。
1WAYは心が折れるから、ビートでサイドターンするには不向き。(できなくはないけど、これから挑戦するには向かない)
クスコさんの話だけど、バネ式RSもちゃんとサイドターンできるようになってからコスト削減で入れた方が良いと思いますが、そもそもデフ回りは部品も工賃も高いから悩みどころw
ビートはMRだから「1WAYで低コストなRS」とかサイドターンこれから挑戦でやったら、恐らく身に付く前に心が折れると思う。
「ソースは俺w」
どうしてもサイドターンやりたかったから乗り越えたけど、普通ならあきらめるくらい難易度上がる。
で、一番サイドターンで難しいと私が感じたのは、ブレーキからアクセルに足を載せ替える部分。
ブレーキ踏んで、サイド引いてタイヤロックすると体が硬直してサイドターンに繋げるタイミングにアクセル踏めませんでした。
最初一回できるのに1年、慣れるのに3年、次に載せ替えてアクセル全開にしないのに・・・・なんて、私はサイドターンできるのが「桶川ジムカーナ」だけだったので、年間5回しかチャンス無く、この年数掛かりましたが、もっと細かく一杯走れるレジスタンス主催回の練習会は、
「姿勢決め・サイドロック・サイドターン」
を練習するにも最高の環境と思ってます。
12回もスタートできる、11回もやり直しができるのって良くありませんか?
そんな訳で勧めてます(*^-^*)
申し込み・お問い合わせは
レーシングチーム・レジスタンス公式HP
https://rtr-motorsport.blogspot.com/
にお願いいたします。
サイドターンには精度が求められるので、是非練習会や、人の来ない駐○場などで練習してみてください。
(上手くなるまで一般公道で走行中にサイドブレーキ引いたらダメよ)
前のブログでも書いてますが、「ビートならマシンセットアップなども含めて」対応できます。
サイドターンできない理由が運転操作なのかマシン側の不具合なのかマシン側セットアップなのか、くらいは判断してあげられますが、それには実際運転してみないと何とも言えないので、上記練習会を有効にご利用ください!
当然私も会場にいるので、お気軽にどうぞ('ω')ノ