
日曜にベストカー誌コラボイベント
「ベストカーxオプカンxMAZDA CX-5」
のイベントに参加しました。
会場は裾野にある某所。
オプカン=オープンカントリーというタイヤ銘柄を出すToyoタイヤさんが、オプカンの性能をCX-5に装着して体験してもらおうというイベント!
参加費3300円(PAYシステム料込み)
会場に到着するとウェルカムドリンク出てきて、待合所はテントで暖房付き(この日の昼は暑かったので14:30~暖房入れてくれた)
おかし食べ放題、暖かい飲み物完備、で
「A/Tタイヤ使い放題で全開で行けるフラットダート8の字」
と
「R/Tタイヤを付けたCX-5AWDで林道っぽいコース走れる」
の2ステージ用意されてました!
そこを走ってタイヤとか車を体験するイベントで、参加体験型イベントだったので凄く楽しめました!(#^^#)
感心したのはタイヤ、A/T(=オールテレーン@町からオフロードや雪道イケるタイヤランク)のフラットダート操作性。
路面の感触掴みやすくて、オフロードタイヤ風の街乗りタイヤでは無く、オフロード走れるけど街中での耐摩耗性も持っているよという感じのタイヤでした。
基本オフロードタイヤは縁が無いので新鮮でした(*^-^*)
8の字のフラットダートはCX-5はFFモデルでアンダー出さないように走ってましたが、かなり高速で走りきれたので楽しかったです!
タイヤを活かすためにCX-5のダンパー伸びストロークがしっかり確保されていて、タイヤがダートな路面から離陸しないので、安定して路面の接地性が確保されていたのが好印象。
どんなに良いタイヤ履いても、タイヤが離陸したら意味無いからそこをまとめていたCX-5純正足の完成度が素晴らしかったのと、アンダー出ないでグリップしきったオプカンは中々の完成度だったと思います!
林道コースは・・・プログラムでドライバーだけ一回同乗で試走してコースを慣熟してから走る予定が、私の組だけコース慣熟なしでイキナリ本番と言う。
初見でコース聞きながら走ったのでタイヤ性能云々は踏める状態の所しか分かりませんでしたが、路面に穴があるような場所でもイキナリ大きくアクセル踏むと空回りタイヤ半周でトラクションに繋がり、加速していくので、R/T(ラビット/テレーン)にCX-5AWDの相性は良さげでした。
土の急こう配の上り坂で途中停車して、再加速しても滑り落ちは無しで加速したグリップ性能凄いなと(*'ω'*)
それと林道コースではCX-5のキャビンスタビリティー性能が特筆でした。
少し触れたけど、土路面なので穴があって、ワザとそこにタイヤ落としたけど、キャビンにもっと大きな段差ショックと揺さぶられがくるかと思ったら、少し傾いただけw
草生えるなんでも無い感が驚いた!!
操舵の感じも路面状況を探るに十分なステアインフォが取れたので、結構優秀な車に感じました、CX-5!
AWDモデルだったけど、かなりの悪路操作性と
「ダンパーの路面追従性能」
が良くて、安心して踏めましたし、トラクション失わず付いてきてくれたのが好印象でした。
ダカールラリーに参加した車両が展示されてましたが、競技ベース車に選ばれる理由は林道コースとフラットダートコースで理解できました(#^^#)
CX-80も会場では展示されてました!
あと、待ち時間に「10.4秒チャレンジ」と言うのが有って、目隠ししてスタートストップで10.4秒に±0.5秒以内だと豪華景品のゲームもあり、豪華景品は9.9秒~10.9秒に入れれば勝ち!
私が10.12、妻が10.3とかで二人とも豪華範囲に入って、二人してGETしました!
オプカン41周年帽子!
なんか40ヶくらいしか製造しなかった物らしく、販売促進アイテムとしては「激レア」ものらしいのですが、今回ベストカーのコラボイベントで大放出・大判振る舞いらしいです(#^^#)
オフロードはあまり縁が無い舗装系ですが、車で遊ぶのに得意は有っても嫌いは無いので、丸和の最後に1000円一周ゲームやって以来のダート全開は楽しかったです!
この日の行程は次のブログで(;^ω^)
ブログ一覧 |
ビート以外の車話 | 日記
Posted at
2024/12/03 11:48:47